道とは何か

道は「首」と「しんにゅう」からなり立っているが「首」は人間であり、「しんにゅう」は
止ると行くという字の組合せだそうである。
したがって道とは人間が行きつもどりつするところであり、その意味から発展して人間が
何べんも同じことを反復思考して得た最高至善のものを道という。



・・だそうです。日本人として憶えておきましょう。





~道をしている人は精神が強く何があっても取り乱したりしないっていうイメージがあります。


自分が通っていた中学校にはめずらしく弓道部がありました。
当時は人気が無く学年で3人しか部員がいませんでしたが、今はすごい人気で定員オーバー
していて、入部したくても出来ない人がたくさんいるそうです。
先生は学校の近くのお寺の住職さんで、結構有名な人みたいで、夏と冬には外国人の方が
合宿をしているのか袴を着てお寺をウロウロしているのを見かけます。
弓道部に入っとけばよかったって、ちょっと後悔してしまいますね。




高校の時は授業で剣道を習ってました
防具を着ける時に精神統一ができて、すごく好きでした
といっても体操服の上に面と銅と籠手を着けるのでカッコ悪かったですけど(笑)
そういえば籠手はみんなで使いまわしなので臭かったーー!

ちなみに剣道や弓道や合気道などで袴を身に着けるのは相手に足の動きを見られない
ようにする為だそうです
上段者の方の剣道は早くてすさまじいですよね








空手道の宇佐美さんはニュース番組でこの演武を振り返って「気持ちが高ぶってちょっと
調子に乗りすぎた。テヘッ」っておっしゃっていました(笑)











茶道も好きです。






日本の~道は静かで強く美しいですね