子育てと仕事の両立を目指しています。
育児日記がメインですが、web関連職への奮闘記も。
ボランティアベースですが育児支援のつもりでmixiでコミュやってます。
ぜひご参加下さいませ♪
「杉並の保育園」
「杉並の幼稚園」
「杉並の小学校」
出産しました。そして明日退院します。
11月21日、二人目となる女の子を無事出産いたしました。
名前は「向日葵(ひまわり)」と「陽だまり」から名づけました。
「陽葵(ひまり)」
絶対読めない名前なのはわかってますが・・・
「陽向(ひなた)」と合わせてひまわりコンビ結成です。
・・・ふたりとも夏生まれじゃないクセに。(汗)
さてさて、11月21日から近隣の総合病院に入院しておりますが、
この病院の職員さんの対応が非常に素晴らしくてですね。
私自身接客の仕事も経験しているからか、割と接遇マナーとか
厳しく見ちゃうんですけど、こちらの職員さん(医師、看護士含め)は、
非常に良く教育されていらっしゃるというか、皆文句のつけようがないです。
見習わなくちゃなぁ。
今回の出産は、予定日よりも2週間早い出産でした。
出産時、麻酔の痛みで一時意識がとんで心臓が止まる寸前だったとか、
出血多量や羊水過多で貧血状態が続いたとか、おっぱいトラブルとか、
結婚指輪紛失未遂とか、食中毒未遂とか、色々とイベントが発生した出産で。
でも・・・無事明日の退院を迎えられそうです。
入院中から男の子と女の子の違いに驚かされ困らされ。
退院後はたくさんの頼りになる女の子ママから色々とアドバイスをもらおうと
思ってますので、皆様よろしくお願い致します
。
二人目になると母親学級も行かないし、ママ友と知り合う機会が少ないんですよね。
病院で知り合った何人かと連絡先を交換してはみましたが。
ということで、ご報告でした。
二人目出産
実は今日から入院で、明日には手術で二人目が産まれます。ドキドキ

二人目妊娠発覚が4月中旬で、正味7ヶ月の妊娠生活。
色々会社やら体調面やらのトラブルがあったけど、中の人は至極順当に育っていて、とっても安心出来ました。
ひなたの時とは違い、パパも不安定な私の扱いに慣れてきたのか、割と精神面では安定した妊娠生活でした。
それでも久しぶりのつわりに苦しみ、腰痛や動悸、貧血で動けず、体重は臨月の今でも妊娠前から比べて2kg増で収まりそう。
まぁ一人目産後が太りすぎだったので、こんくらいでちょうどいいのかも。
このほったらかしブログではなかなかご報告出来ませんでしたが、産まれて落ち着いたらまたお知らせしますね。
携帯からの投稿のため、読みにくかったらごめんなさい。
愚痴。
切迫流産で自宅安静が続き、つわりのひどさもあって有休を
使い果たしてしまいました。
妊婦検診で通院のための休暇を取得できるか管理部に確認し、
上長に申請書を提出したところ下記メールが回覧で流れてきました。
「妊娠されている事で色々とご苦労は多いと思いますが、妊娠前、
だいぶ以前から休みが多いですよね。
現時点、予約がとりずらかったり、土日にやっていない病院があるなど、
理由は理解できる部分はありますが、できるだけ休まないという努力、
検診などの組み立てもしてほしいです。」
そりゃ、上の子がいれば通院の付き添いだ保護者会だで数ヶ月ごとに
月1、2日くらい休みますわ。当然休まない月もありますけど。
ウチの会社はそれで「休みが多い」と問題になる会社。
切迫流産やらトラブル多くて土曜日には診察をしていない総合病院で
検診するしかないっていうのに、
理由も聞かずに「予約がとりずらい」とか勝手な判断をしないで欲しい。
つわりや腰痛、お腹の張りで毎日2~4時間しか眠れていなくて、
それでも出社してなんとか仕事をしている私に
「できるだけ休まないという努力」
をしろと?
今の私は何の努力もしていないんだということ?
お腹の子ごと殺す気か。
そもそも「保健指導又は健康診査を受けるための時間の確保」
(雇用機会均等法)が会社の就業規則にないから欠勤(当然査定に響く)
になると。
しかも今後も就業規則に載せる予定はなく、そんなイレギュラーな休暇
は認められないという主旨の上記メールでした。
これまでの有休が多すぎたから足りなくなるのだ、と言いたいらしい。
妊娠前のこと持ち出して回覧までしなくてもいいと思いますけど。
東日本大震災
怖かった・・・。
お客様先で作業中(竹芝駅付近のビル13F)に起こった地震。
遠心力や耐震構造のお陰でずいぶん揺れたけどなんとか怪我をせず。
ようやく収まった時点ですぐに小学校と学童クラブに電話。
まったくつながらない。
インターネットで情報収集すると、震源地は宮城。震度7って???
実家はすぐ隣の福島なんですけど。
実家にも電話。ダンナにも電話。
まったくつながらない。
幾度目かの方々への電話で、ようやく学童クラブにつながる。
「今下校中の児童も多くいるはずなので、職員が児童の保護に向かっています」とのお話。
先生もずいぶんあわてている様子。
とりあえず誰かと話せたことでほっとしていたらすぐさまビルの館内放送。
「大きな地震が発生したため、隣の公園(日の出桟橋付近)に避難してください。
エレベーターは使えないので、非常階段でお願いします。」
ここ13Fですけど・・・・・・。まぁ、ビルごと崩れたら大変だし。
足ががくがくしながらもなんとか13Fからビル外へ脱出。
3度目の地震まで様子を見ていた私の席付近のチームメンバーでしたが、
他席のメンバーは既に避難していたようでなんとか合流。
落ち着いたので、また13Fまで荷物をとりに戻ることに。
足が上がらない・・・。11Fで力尽きそうになるも、携帯の電池切れが怖いので
なんとかたどり着く。
16:00、お客様の判断で解散することに。でも足が痛くて、13Fから降りられない。
17:20、休憩と情報収集していると、ソフトバンクの災害用伝言板にダンナからの書き込みを発見。
気が付いて良かった・・・。
電車が動いていないため、荻窪まで歩こうかと考えたけれど、ダンナがひなたを連れて、
途中まで車で迎えにきてくれることに。
携帯がつながらないので、全ての連絡を伝言掲示板にてやりとりする。
(電話番号知ってる方はhttp://dengon.softbank.ne.jp/J に入力するとやり取りが見えます。)
渋滞が予測されるので、なんとか進めるだけ進もうと、新橋まで行くことに。
18:00に携帯の充電を終え、覚悟を決めて竹橋から浜松町へ歩き始める。
浜松町駅では人があふれかえっていた。JRやっぱり動いていない。
新橋にたどりついたらJRは終日運休だとアナウンスが流れ、
車のダンナも新宿から全く動けないということで、仕方なく荻窪目指して歩くことに。
赤坂見附まで計3時間半歩き通し、荻窪から4時間かけて車で迎えにきてくれた家族と合流しました。
その時点で21:30。そこから自宅に戻ったのは午前2時。
お陰で足腰が痛くて思うように動けません。
昨日から自宅でテレビ見てますが、ひどい状況に涙が出ます。
今日になって家族や親戚とも連絡がとれたので、無事を確認出来ましたが、
実は昨日、今日と祖父の四十九日法要で帰省予定だったのです。
もし地震が1日遅かったら、しばらく東京には戻って来れなかった。
足は痛くて動けないし、テレビがつまらないとひなたに文句言われたりしてるけど、
こんなに大きい災害を目の当たりにして、怪我無くいられたことが本当にありがたいと。
家族と合流できたときの安堵感は忘れられないだろうな。
うさ。
先週、父と祖母の一周忌法要で帰省していた最中
飼ってたうさぎが亡くなりました。
仕事で自宅待機していたパパから聞いてびっくり。
しばらくはうさぎのものを整理する気にもなれず、
そのままにしていたのですが、なんとか今日
整理しました。
ひなたが生まれる前から飼っていたので、
7年半一緒に生活してまして。
ひなたのおねえちゃんのつもりでいたのです。
うーん切ないなぁ。
ありえない・・・。
竜馬伝。
大好きな福山が主演で、もう気分はむちゃくちゃ盛り上がって見てましたよ、ええ。
本日最終回。子供のお風呂、寝かしつけを終えて、さて腰をすえてじっくり見ようかと。
見始めて45分。
「ええええっっっ?????」
あまりの衝撃に3分間動けませんでしたわ。
・・・ありえないんですけど。
慌ててNHKのwebサイト確認する私。
ええ、ばっちり書いてありました。
「最終回「龍の魂」は75分の拡大版!」
45分で録画終わってますけど・・・・・・・・・・・・・・・・orz。
いや、確かにパパに録画を任せてた私が悪かった。
でも、最近のパパの言動には不審な点が多すぎる。
福山のCMを見るたびに、子供に向かって、
「ホラ、ママがパパよりも大好きな男が出てるよ」
いいともの録画(先週の月曜日のゲストでした)を見てる私に
「別にいいけど、そんなに集中して見たいんならひなたがいない時に見れば?
鼻の下伸ばしてようがデレデレしてようがいいからさっ
」
なんかずいぶんつっかかってくるなぁ、と。
まったく大河ドラマに興味なかった私が、「福山主演なら!」と必死こいて
追いかけてたこの半年。
やっぱわざとかな?
でも、当然ダンナも見てました。途中からだけど。
明日の昼間にきっとダンナは録画分を見るはず。
明日帰宅後もそしらぬ顔ならきっとわざとなんだな。
私のこのショックってどうしてくれよう・・・・・・・・![]()
![]()
![]()
ひなたが行方不明????
本日15:48に小学校の担任より電話。
「ひなたくんが、学童クラブにまだ到着していないと、
クラブからお電話がありました。」
えええええー????
血の気がひきました。
だって、14時くらいには学校出てるよね?
どんなに遅くても30分くらいで学童クラブに到着するよね??
担任の先生も学童クラブと連携をとって、本人を探してみると。
そんなことはじめてなもんで、私自身相当パニくってしまって。
もしかして、学童行かずにまっすぐ自宅に帰ってしまった?と
自宅にいるパパに電話。
「さっき学童クラブの先生からも連絡あったけど、話してるうちに
『本人たち来ましたー』って言ってたよ。心配ないんじゃない?」
で、学童クラブに電話してみると、
「遠くに姿が見えまして、もうすぐ到着するようです。」
そうかぁ~~と、ほっとしました。
誘拐?迷子??とかいろんなこと考えちゃいました。
とりあえず学童クラブにも担任の先生にも
「自宅でもよく言い聞かせますので、みっちり叱ってやってください!!!」
と連絡。
残業して帰宅して、ひなたに話を聞いてみた。
「ゴメンナサイ・・・。」
まず謝る。うんまぁ、そうだわな。
学校から学童クラブへの移動中、電気屋さんでテレビをみていたとのこと。
本人は3回「もう行こうよ
」と促したのだが、一緒に移動していた
男の子二人が、一向に移動する気配がなく、一人で移動できないひなたは
そのままその二人と一緒にテレビを見ていたらしい。
むむむ。言い訳だろうか?いや、でも信じてやるべきだろう。うん。
本当かどうかはさておき、
「必ず"みんな"と一緒に行くこと(はぐれないこと)」
「寄り道しないこと」
を約束。
「もし友達が遅れちゃったら?」
とひなたが聞くので一緒に考えてみた。
おいていく・・・のはどうかな?
話し合った結果、
「声をかけて、聞いてくれなかったら先にみんなと学童に行く。
そして学童の先生に○○君が遅れています、と伝える。」
ということになりました。
おかげで、「学童から自宅まで一人で帰宅させる作戦」を
決行予定でしたが、中止せざるを得なくなり。
しばらくはやっぱりお迎えかなぁ・・・。
ほんとびっくりした。
子供がどこにいるかわからないって、あーた。
色々な悪いことを妄想しちゃいましたよ。
預かる場ない「小1の壁」
仕事が終わると自宅へ駆け出す母親たち。
4月、小学生になった子どもを持つ親にとって仕事と子育ての両立が
正念場を迎えている。
子どもが放課後を過ごす学童保育は保育園に比べて預かり時間が短いため、
働き方を変え、退職を考える人も多い。
「小1の壁」は今の保育園増設ラッシュの数年後、爆発的に広がりかねない
深刻な問題だ。・・・
・・・以前、日経新聞の取材のお話をしましたが
ここでA子としてコメントしてます。ワタクシ。
「小1の壁」。
入学当初はもちろん、今でさえも悩んでます。
夏休みに子供たちの主な生活の場となる学童クラブの運営体制や、
学校のプリント・宿題をいつやらせたらいいのか。
週末は夏休みらしいイベント(絵日記に残るような思い出作り)
を何か考えてやらねば・・・と焦ったり、
自由研究どうしよう、いつやろう、と頭を悩ませて。
都型学童クラブを創設するとした東京都。
平日19時以降も運営している学童クラブということらしいですが、
近隣にはなかなかなさそうで。
現状の杉並の保育園状況から見ても、学童クラブの人数は増えて
いくことが考えられるので、対策を考えてもらわねばなのですが。
学童クラブって、個人で作れんの?とか調べてみたり。
友人が保育園立ち上げたのを目の当たりにして、
また、昨今の被虐待児のニュースを次々に見せられたり
して、色々と考えてしまいました。
個人の力では出来ることなんて本当に些少であって。
ぢっと手を見る。みたいな。
初めての個人面談
個人面談で先生から色々話がありました。
心配していた情緒面で不安定になるようなことはなかったと。
実は、1年生になって、初めての小学校で、
新しい生活にひなたも私も非常に不安で。
コドモの方が順応性が高いっていうけど、まさにそう。
不安がっているのは私のほうで、ひなたは新しいお友達が
たくさん出来たことがすごく嬉しかったみたいで。
4月5月で慣れてくれたひなたに対し、私自身が7月まで
新生活以外でも色々と不安感をひきずっていて。
7月の末くらいにちょっと自分自身がすごく楽になった
出来事があって、そのおかげで今は結構安定している。
だから個人面談も普通に先生の話を受け止められたみたい。
その中で、先生から言われて感激したこと。
「読書感想文で『ミリーの気持ちがあたたかい』という
表現をした子はクラスで彼ひとりでした。
私自身がこれまで1年生を担任していた経験から、
1年生でそういう表現ができるお子さんは学年に1人
いるかな?くらいの割合ですよ。心配なさらないで。」
きっと「特別に抜きん出てその子のすごいところ」
っていうのを保護者面談の時に話しているんだろうけど、それが
「運動ができる」
「字が上手に書ける」
というようなことじゃなくて、
「感受性の豊かなところ」
をみつけてほめてくれたところが、私はすごく嬉しかったのですよ。
先生は1学期中にその文を読んだと時に感激して、
皆の前でひなたの感想文を発表させたらしいから、その場での
お世辞ではないのかな・・・と。
(人間不信もいいとこだよね
)
私自身がすごく本好きで、ひなたが本を読まないこと(パパ似らしい)
をすごく心配していたんだけれど、芯にはきちんと届いているのかな?
