20分で一汁二菜。毎日のごはん作りを楽しむ生活。

20分で一汁二菜。毎日のごはん作りを楽しむ生活。

作り置きをせずに、毎日20分で一汁三菜の夜ごはんを作るという時短料理の日記です。


ご訪問ありがとうございます!
このブログは、タイトルの通り、作り置きをしなくても毎日20分で一汁三菜の夜ごはんを作るという時短料理日記です。

具体的には、
☆〈主菜〉
☆〈副菜①=前日の残り物リメイク〉
☆〈副菜②=切りっぱなしもしくはレンチン調理〉
☆汁物
の4品を20分でつくっております。


できれば15分に短縮できないかなあなんて試行錯誤もしております。


自分の備忘録のような日記ではありますが、


小さなお子さんがいたり、働いていたり、と家事に時間をかけられない方の少しでも参考になればと思います。
Amebaでブログを始めよう!

こんばんは、ミコですニコニコ

 

 

 

今日はよく雨が降りましたね。

 

 

 

娘の習い事の日だったので、雨の降る中、自転車で幼稚園にお迎えに行き、

 

 

 

習い事も自転車で連れて行きました。

 

 

 

以前住んでいたところは「移動は車」が基本の車文化が根付いているところだったので、

 

 

 

こちらに引っ越してくるまで自転車に乗るママさんたちを見たことがありませんでした。

 

 

 

雨の中、合羽を着て自転車を走らせているママさんを初めてみた時の衝撃は今でも忘れません。

 

 

 

しかし、今では合羽に防水防止という重装備で、激しい雨の中でも平気で自転車を走らせるようになった私。

 

 

 

人間の慣れってすごいなと思っていますニヤニヤ

 

 

 

さて、そんな雨に打たれて肌寒い日にぴったりの夜ごはんがこちら。

 

・海鮮スンドゥブチゲ

・芋ケンピ風

・ごはん

 

 

 

海鮮スンドゥブチゲですが、

 

アサリがなかったため

 

 

 

 

旨味をプラスするために冷凍のシーフードミックスを入れました。

 

 

 

アサリよりすっきりした味わいなのに、しっかり旨味があり美味しかったです照れ

 

 

 

芋ケンピ風という名の副菜ですが、

 

 

 

 

サツマイモを素揚げして、水と砂糖を煮たてたシロップをからめたもの。

 

 

娘のお弁当の定番メニューなのですが、

 

 

 

朝、お弁当を作る時にいつもより多めに作り、作り置きをしました。

 

 

 

夜ごはんの調理はスンドゥブチゲだけで10分ほどでできましたキラキラ

 

 

 

夫が韓国料理が好きなので、スンドゥブチゲはよく作るのですが、

 

 

 

しっかりレシピを見て作ったことはあまりない。。。

 

 

 

お店のチゲは豆腐とアサリが入っていたけど、あさりが入ってないとスンドゥブチゲって言えないの?

 

 

 

と疑問に思ったのでネットで調べてみました。

 

 

 

そもそもスンドゥブとは「純豆腐」と書き、水切りをしていないおぼろ豆腐のような柔らかいお豆腐のことを指すそうです。

 

 

 

一方「チゲ」は「鍋」という意味だそう。

 

 

つまり、スンドゥブチゲとは純豆腐を煮込んだ鍋という意味になります。

 

 

名前にはアサリがついていないのですが、本場のスンドゥブチゲにはシジミやアサリが入っているのが一般的だという。

 

 

ということで、アサリは入ってないけど今日の夜ごはんは我が家流海鮮スンドゥブチゲと言っていい!と

 

 

 

一人で勝手に納得しております。

 

 

 

さて、寝る前に娘から土曜日はピクニックに行きたい!とリクエストをされました。

 

 

 

明日はそのための買い出しを一人で行こうか、娘と行こうか…

 

 

 

 

ゆっくり深呼吸をして。

 

 

 

おやすみなさい!