武蔵嵐山は畠山重忠祭り ヴィクトリアマイルは超難問  | 週末は競馬場シニアシートで過ごす、見かけ優雅な競馬日誌。

週末は競馬場シニアシートで過ごす、見かけ優雅な競馬日誌。

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

5月15日

世間一般、NHKのトップニュースも沖縄返還50年だが、我が比企の里では畠山重忠祭りだ。

畠山重忠とは、鵯越への逆落としで、馬を損ねてはならずと馬を背負って坂を駆け下ったという逸話の持ち主。

武勇の誉れ高く、その清廉潔白な人柄で「坂東武士の鑑」と称された鎌倉時代の武将。

馬のことを大事に思う、競馬会にとってもっと崇め奉られるべき人だと思う。

ちなみに歌川国芳の絵には、白い馬を背負う畠山重忠が描かれている、が・・・・・

 

<ヴィクトリアマイル>

何と言っても、脚部不安(右前肢繋靱帯炎)で1年ぶりのデアリングタクト。

過去、繋靱帯炎で引退を余儀なくされた名馬も多いが、コントレイルなど復活した馬もいる。

状態は分からないが、出てくる以上は・・と思っているものの牝馬は休んでしまうと・・・・。

もう一頭は白いアイドル、ソダシ。ダート戦線から戻ってきた。

強い4歳世代からは、ファインルージュやソングライン、新しいところでは母がこのレース連覇したディヴィーナ。

歴戦の古馬からもマイルに初挑戦のレイパパレなど、とっても難しい。

・・1⃣ 1 デアリングタクト

       この馬の強さについてはいまさら言うまでもない。復帰戦は馬に負担をかけない

       マイルからという調教師のコメントを悪くとれば消す。

・・1⃣ 2 ソングライン

       桜花賞、阪神カップと右回りでは惨敗しているが左回りではサウジを含めて崩れ

       を知らない。消す材料を見つけるのは大変だが、穴党としては前走からの距離延

       長という点だけで消す。穴馬からのヒモには絡めるが・・。

・・2⃣ 3 メイショウミモザ

       母のメイショウベルーガが好きだったが、巌流島S、阪神牝馬Sともに買えなか

       った。適距離は分からないが、走るときも多分分からないだろう。

・・2⃣ 4 マジックキャッスル

       沖縄の象徴、首里城からサイン馬券(僕は嫌い)を探すとこの馬か。ただ、去年

       の春がこの馬のピークだった・・となるだろうか。

◎3⃣ 5 ソダシ

       悩んだが、先に行けて、驚異のスピードと粘りがあるのはこの馬を置いていない

       だろう。ダートを使ったのは絶対に良いミネラルを与えたと思う。

・・3⃣ 6 ディヴィーナ

       母ヴィルシーナということで穴人気になれば無条件に消したが、意外と人気が無   

       い。これは追えない武豊が鞍上というのと、3勝クラスの走りっぷりが、そんな 

       に強い印象が無いからだろう。

・・4⃣ 7 レシステンシア

       このところは1200ばかり使われているが、戦績からもマイルは問題ないはず。

・・4⃣ 8 クリノプレミアム

       中山と福島でそれぞれ牝馬Sで穴をあけた。いつもスルーしてしまう馬だ。

・・5⃣ 9 アブレイズ

       中山牝馬Sで2着で福島牝馬Sではクリノウレミアムを抑えて1番人気だった。

       ちょっとここでは力量不足か。

・・5⃣10 ローザノワール

       日刊競馬の久保木正則氏が本命にしている。私も府中牝馬Sを使った馬の好成績

       を良く取りあげるが、この5枠2頭はなー。

▲6⃣11 ファインルージュ

       秋華賞の時に書いたが、「毎年、走っても走っても買わない馬がいる」の一頭。

       けれど1600mなら話は別。東京新聞杯では安田記念を勝つと思っているイルー

       シヴパンサーにはあっさり差されたが、内容は良かったと思う。ただ直線の短い

       ところでピュッと脚を使う馬かなとも思えるが、イキの良い4歳世代で推す。

・・6⃣12 ミスニューヨーク

       この馬こそ、直線の短いところで一瞬の脚で差してくる馬。

△7⃣13 レイパパレ

       馬が本格化して、中2週で使えるようになり、ベストかも知れないマイルを使う

       ということらしい。前走2000➡1600のmy格言にもピタリ当てはまる。ただ、

       なんとなくだけれど、東京コースは合わないような気もする。

・・7⃣14 アカイイト

       上りの速い競馬には対応できないとみて軽視。

・・7⃣15 アンドヴァラナウト

       ローズSを勝ち、秋華賞3着のあと愛知杯、阪神牝馬Sともに1番人気になった

       が、勝ちきれていない。やや切れ味が一線級では足らないか。

〇8⃣16 デゼル

       追えない武豊が乗ったエリ女が8着、川田に乗り替わって愛知杯、阪神牝馬S

       ともに3着と成績を上げてきた。去年のヴィクトリアマイルは4番人気、府中

       牝馬Sは2番人気だったことを考えると捨てられない。

△8⃣17 シャドウディーヴァ

       有馬記念は〇印にした。最近はベテランジョッキーが乗り先行したが、若い坂井

       君が思い切って後方からの競馬にするか、見ものだ。

△8⃣18 テルツエット

       デゼルと同じような5歳馬。去年のこのレースはデゼルより上の3番人気。

       何と言っても怖いのは、今日まで沈黙を続けているⅮ・レーン。大一番でやるか

*****

馬券的には割れていて、ソダシから馬連総流しでも損するのはレイパパレとの組み合わせのみ。

翌日のスポーツ紙的に言うと、勝って万人に受ける結果となるのは、デアリングタクトとソダシ

だろう。いまさら5歳牝馬のデゼルなんかが勝ってもなあ・・とも思う。

それかバカ荒れ。そのバカ荒れになっても良いが、当てたいな。

****

さて、本日は東京5Rで7万馬券をゲットした。これでダービーまで確実に資金が残った。

明日は、重忠まつりのメーンである流鏑馬を13時頃見に行こうと思っている。

孤独の旅と孤独のブログは、まだまだ続く。