NHKマイルカップ 簡単 | 週末は競馬場シニアシートで過ごす、見かけ優雅な競馬日誌。

週末は競馬場シニアシートで過ごす、見かけ優雅な競馬日誌。

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

<NHKマイルカップ>

GW最終日、気持ちよく明日(仕事はじめ)を迎えたい。

予想は簡単。1月には決めていた⑪インダストリア、⑤キングエルメスで決まりだ。

とくにキングエルメスは想定段階では人気が無かったので・・・・・・

と、思っていたら19:50現在1,2番人気になっている。ギョギョ!

でも馬連は63倍つく、これは当日まで相当オッズが変わりそうだ。

***

△1⃣ 1 マテンロウオリオン

       2歳暮れの万両賞(1400m)で見せた差し脚が素晴らしかった。年明けの

       シンザン記念を快勝し、3ヶ月休んでのニュージーランドTは直線で抜け出すと

       思われる脚色だったがそこで止まってしまった。「使って良くなる」というので

       かかる気性は問題あるが、一気の差し脚は東京向きではないが有力馬だ。

△1⃣ 2 ソネットフレーズ

       新馬は並ばれてから突き放す強さを見せた。デイリー杯でも外からセリフォスの

       脚色が良かったが、並ばれてからしぶとかった。アドマイヤグルーヴの孫という

       ことで評判になっていた馬、マイナス材料は6か月ぶりと最近冴えない横山武史

       人気がこれ以上を落ちると、人気と実力のバランスが崩れて穴を出すか。

△2⃣ 3 ソリタリオ

       シンザン記念2着の後、スプリングSでは3番人気だったが10着と敗れた。

       「調教と違い馬が進んでいかなかった」というコメントだが、敗因は馬場なのか

       右回りなのか分かっていないが、先週好調だった鮫島騎乗で人気より上に来る

       可能性はある馬だ。

・・2⃣ 4 セリフォス

       とにかく素晴らしい切れ味の馬だ。父ダイワメジャー、母父がフランスの名マイ

       ラーということで勝機は十分だが、朝日杯以来と府中向きのマイラーとは言いづ

       らい気もして、消す。

〇3⃣ 5 キングエルメス

       京王杯2歳S勝利の時点で朝日杯は本命確実だったが、故障で戦線離脱した。

       5か月ぶりのアーリントンカップは先行して3着。あきらかに完璧な仕上げでは

       なかった。私の持論では、2歳秋は京都、阪神よりも東京戦を使った馬というこ

       と。力を信じたい。

・・3⃣ 6 トウシンマカオ

       京王杯2着、朝日杯6着となればクロッカスSは勝って当然。だが、ファルコン

       Sでは緩い馬場が応えたかその時負かしたプルパレイに遅れをった5着だった。

       堅実な馬だが、東京のマイルでは難しいと思う。

★4⃣ 7 タイセイディバイン

       2,000mを使ってきたことが良かったのか、ファルコンS、アーリントンカップ

       と続けて2着に入り穴をあけた。ルーラーシップに祖母がロンドンブリッジで東

       京マイルは向いていると思う。人気がなさすぎる。

・・4⃣ 8 アルーリングウェイ

       暮れの万両賞では抜け出したところをマテンロウオリオンに差し切られたが、年

       明けエルフィンSは一旦交わされるも差し返して快勝。桜花賞は先行して0.4秒

       差の8着だった。今年の牡牝の比較は分からないが、1600mはギリギリだと思う

△5⃣ 9 ダンテスヴュー

       東京スポーツ杯はインから伸びたが上位とは離された。きさらぎ賞2着で挑んだ

       皐月賞は中団のまま8着と敗れた。兄ヨーホーレイクは皐月賞の後ダービーに

       向かったが、この馬はマイルに照準を合わせた。前走2000➡1600はmy格言。

・・5⃣10 カワキタレブリー

       函館でデビュー以来9戦目、小柄な馬体ながら頑張ってきた。血統的のも苦戦

◎6⃣11 インダストリア

       1月のジュニアカップの勝ち方が圧巻で、この時点でNHKマイルカップは同馬

       と決めていた。弥生賞はさっぱりだったが2000を使ったのが正解。

       父リオンディーズに初タイトルを。

・・6⃣12 セイクリット

       デビューとなった未勝利戦は15番人気と全く期待されていなかったが3着。

       2戦目で豪快に勝ち上がった。どうなんだろうか。

・・7⃣13 ジャングロ

       ニュージーランドTを逃げ切った。こういう競馬なら追えない武豊でも大丈夫

       だった。基本的にはスプリンターだと思う。

・・7⃣14 フォラブリューテ

       残り100mで突き放した新馬戦の印象強いが、アルテミスSは不利があったと

       はいえ5着、紅梅Sで勝ったあたりベストは1400mだと思う。

・・7⃣15 オタルエバー

       朝日杯12着が実力でファルコンSの走りから見て府中マイルは厳しい。

・・8⃣16 プルパレイ

       未勝利、アスター賞と豪快に連勝したころは、朝日杯で▲に推したが伸びず、

       そのあとの2戦を見るとやはりスプリンターだと思う。

☆8⃣17 ステルナーティア

       阪神JF、チューリップ賞と人気になったが、なんとも不完全燃焼に終わってい

       る。やられてからステルヴィオの妹だったと気づくのは遅いので押さえる。

・・8⃣18 ダノンスコーピオン

       なにしろ競り合いに強くて、アーリントンカップも強かった。今の東京は差し

       一辺倒では来れないとみて、思い切って消す。

***

馬券的には割れているのでインダストリアから流しても結構付くし、キングエルメスも同様だ。

ここまで書き終えて⑤は6番人気に落ち着いた。

3連複⑤⑪から総流し。

昨年から見てきてこの2頭と信じていたのが正しいことを証明してもらいた。

***

土曜日の反省

プリンシパルS‥‥荒れた。◎ディナースタが3角で行ってしまい馬券はダメだった。

         パドックでは⑧が一番良く見えた。パドック見てからにすれば良かった。

京都新聞杯・・予想では印が無かったが、③-⑪75倍をがっちり買ってました。

       隠し馬券お許しください。勝ったアスクワイルドモアはこれまで武豊が乗って

       そろりとしか追えず上位にこれなかった。

       これからの馬券鉄則!

       武豊で追いきれなかった馬が若手騎手への乗り変わりで買い。

       プリンシパルも武豊からの乗り変わりだった。      

****

ケンタッキーダービー

日本馬と名前にハッピーが付く馬。ついでにリッチとババアの5点BOX。お遊びで。