先日、新年会をしたお友達家族は、我が家と同じで男の子のお子さんがいます。
今度小学1年生。
ということで、お祝いを、と思ったのですが、大層なものをすると気を遣う。
うちも中学入学になるしね。
でも、小学校入学と中学入学ではちと違う。
初めて学校と名のつくところへの入学はやはり重い。

ということで、あまり気を遣わなくていいくらいのお祝いをしようということになりました。
そこで、鉛筆と消しゴムと赤鉛筆を。
何本あってもいいものだし、お安いし。
今、そのお子さんは妖怪ウォッチにはまっています。
で、全部妖怪ウォッチで。
息子が使ってて、使いやすさを知っているもので揃えました。
それに手作りをプラスして。

袋物は好みもあるだろうから、たくさんあってもいい給食ナフキン。
妖怪ウォッチと、これまた好きと聞いていた、ワンピース柄とそれぞれ2枚ずつ。
巾着もつけてプレゼントしました。
布を50㎝ずつ買って作りました。
とても喜んでくれました。
よかった。

キャラクターものは、好きな子どもにはたまらないもの。
それだけで学校に行くのが楽しみになったりします。
でも、ハンドメイドでキャラクター柄は売れません。
キャラクターの布を使っての販売はほぼ禁止されているのです。
それでもたまに販売されているかたを手作りイベントで見かけます。
「あ、違法してる…。」と思いつつ、見ています。
私も、実をいうと、子どもたちが嬉しそうに学校に行ってくれるなら、どんどん作って販売したい。
でも、違法だと知っててまではできません。
それこそ、子どもに恥ずかしい。

って、なんの話だ…。

実はまだ給食ナフキン残っています。
お友達でワンピースと妖怪ウォッチを好きな子にプレゼントしようと思いつつ、回りにいなくて。
さすがに中学生になる息子に使わせたくないし。
どうしよ?