共依存を克服して夫婦になりました。

共依存を克服して夫婦になりました。

1年半ほど共依存状態だった私と彼。
現在は共依存は解消されつつあり、DVも無くなりました。
これからも彼と仲良くやっていくために、日々の気づきを大切にしていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

旦那さんと結婚して一年が経ちました。

出会ってからは3年半です。

 

この一年もいろんなことがありました。

共依存の関係が克服出来てきたとはいえ、完全に良い関係だったとは言えず、たくさんの喧嘩、数か月の別居もありました。

 

でも、この3年半を振り返ってみると、私も旦那さんも確実に成長しているなぁと思います。

 

二人ともアダルトチルドレンで、共依存、お互いがDVをするという、とても不健康な関係でした。

当時を振り返ると、家にいても落ち着いて過ごせたことがありません。

二人一緒にいれば、彼の顔色を伺い、一人でいても彼が一人の時間を楽しめない。友達といるときですら、彼のメールや時間を気にする。

常に彼のことが中心で、彼が何を望んでいるのか、どうしたら怒られないのか、どうしたら良い彼女になれるか。。。

 

一見私だけが彼の顔色を伺って暮らしているように見えますが、実は彼も同じだったようです。

私が彼に対してビクビクしていること、家に帰ってきてもムスッとしている、常に自分の行動を常に監視されている。

”自由がない”と言っていましたし、そういう私を見て彼は”愛されていない”と思っていたようです。

 

今思えば、私が彼のためになると思ってやっていたことっていうのは、”自分の不安を解消するためのもの”でしたなかった。

自分がやりたくてやった、やっていてすごく楽しかったっていう行動ではなかったんです。

 

だから相手の反応が良くないときは、まったく満たされない。

 

時々彼が私のために何かを買ってくれたり、疲れてるからとマッサージをしてくれたりしたことがありました。

彼は私のためにやっているんですが、正直、私が好きなものを買うわけでは無いし、マッサージも上手でない。

すごく押しつけがましくて、彼の行動に素直に感謝できませんでした。

それを見て怒る彼、納得いかない私。喧嘩が大きくなり、暴力になる。

 

私も彼も、”愛されていない”という不安を解消するために行動し、それが解消されなければ怒る。

そしてお互いの行動に感謝もしない。とても未熟な二人でした。

 

もし自分がやりたくてやったことなら、相手の反応はどうであれ”自分は満足”なはずなんです。

上手くいかなくても、相手のせいにはしません。

このような心理状態であれば、相手に感謝するということもできるようになります。

 

私の経験上、不安を解消しようとして行動しても、上手くことはありません。

むしろ、その不安が解消できても、さらなる不安を自分で作り出します。

更に言えば、その不安は相手に伝わり、不安が本当になる可能性もあります。

 

具体的な例でいうと、彼が浮気をしていないか携帯をチェックする、何の証拠がなくてもメールを消したのではとか、裏アカウントがあるのではとか、別の不安が出てきます。そういう行動を見て、彼は信頼されていない、愛されていないと感じて他の人に癒しを求める。

結局は自分でつくりだした不安が現実になってしまうんです。

 

そういう感情が湧いてきた時、私は数年後になりたい自分を想像するようにしています。

数年後も彼を信じず、携帯をチェックしている自分でいたいか。

携帯など気にせず、彼が自分を愛していると信じている自分。

 

私は後者の方が自分にとって、良い人生だなと思います。

 

私は旦那さんと出会うまで、自分は正しいと思って生きてきたため、自分が抱えている不安に蓋をしていたように思います。

それが彼と出会ったことで、自分と向き合わずにはいられなくなり、カウンセリングやブログを通して勉強したりして、自分を知ることが出来るようになってきました。

 

もし今、何をしてもうまくいかない、自分の心が満たされない、相手の行動が変わらないなど、全く状況が良くならずに苦しんでいる方がいたら、まずは自分がどんな不安を抱えているか、探ってみたら何かヒントが見つかるかもしれません。

自分を知ることはプラスにはなっても、絶対にマイナスにはなりませんので試してみてください。

 

久しぶりのブログで、なかなかまとまりませんでした。

読んでくださり、ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを通して、自己肯定感というものが身についてきた私。(多分)

 

要るもの、要らないものの区別ができるようになりました。

部屋もだいぶすっきり、お金の無駄遣いも無くなったように思います。

 

一昨年の11月を振り返ってみると、

着るんだか着ないんだかわからないような服が半分以上あり、

化粧品も使い終える前に新しいのを使い始めてしまうので、使いかけの化粧品がいつも数個あり、

倉庫には使っていないものが入った段ボール箱が3-4箱(もっとかな?)あったように思います。

 

段ボールの中身はほとんど彼に捨てられたわけですが。。

その時は実悲しかったけど、実際要らなかったなー。

 

部屋は自分のココロを映し出す、

というのは本当で、

自己肯定感の低さが部屋に反映していたように思います。

持っているものひとつひとつに満足できなくて、いろんな物を買って満足させようとするけれど、それぞれを大事に扱わないから結局全部ごみに見えてしまう、みたいな。部屋にはまとまりの無いものがたくさん置いてありました。

 

今は本当に必要なものや好きと思えるものだけを買えるようになってきたし、要らないものをちゃんと捨てられるようになってきたので、部屋もだいぶすっきりですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で共依存を克服しようと思って始めたブログ。

久しぶりの更新です。

 

現状はというと、、、

 

彼とのけんかはほとんど無くなり、健康的な生活をおくっています(^^)

心もからだも。

 

厳密にいうと、けんかが無いわけでないのですが、

あっても大きな喧嘩に発展しなくなりました。

 

言いたいことを言っても、彼が暴力をしない。

 

以前は言いたいことを言って、何もされないという安心が無かったので、

彼と一緒にいて安心できる日がくるなんてびっくりです。

 

もちろん、この不安は少しずつ、少しずつ消えていっているのもで、

時々大喧嘩をすると、もしかしてまた暴力になるんじゃないか、という不安が復活するときもあります。

 

ですが、彼も私も、けんかの後仲直りするのが上手になってきたので、

今後もお互いが努力(というより理解かな?)をしていけば大丈夫かなぁと思います。

 

今の暮らしになるまで、彼もたくさん努力したと思いますが、

一番の違いは

 

私が自分を大切にするようになった

 

ことだと思います。

 

こうありたい、

こうあってほしい、

こうでなきゃだめだ、

 

と、よく考えれば、理想に近づくように行動していた私ですが、

自分のココロに目を向けて、

 

本当にしたいこと

本当はしたくないこと

 

に注目してみました。

 

カウンセリングを受けるまで気づかなかったことですが、

私がしていることで、本当はしたくないことって結構ありました。

 

家事全部を引き受ける。(家事全部をちゃんとできなきゃとおもっていた)

彼が寝るまで起きている。(それが良い彼女だと思っていた)

好きかどうかわからない友達に会う。(なんとなく自分のためと思って会っていた。)

 

気づかないうちに、たくさん無理をしていましたね。

 

なんでこんなことをやっていたんだろう?と、今では思うのですが、

思考で生きてきた私には、そうすることが正しいとしか思えなかったんです。

そのことに気づかせてくれたカウンセリングの先生に感謝です。