私の心身のメンテナンスでお世話になっている、セラピストさんからのメルマガの記事を読ませていただいて




最近、本当にそうだなぁと思いつつ過ごしていたので、ここに備忘録として、書いておきたいと思います!




禅語で【遊戯三昧、ゆげざんまい】という言葉があります。





禅の世界では、洗濯や料理、裁縫など日常生活に関わることすべて自分で行います。





それを「仕事」と思ってするのではなく、「遊び」のように楽しんで行いましょうという意味だそうです。




その時、その場で行うことに最大限深く入って、それを楽しみなさい、ということです。





「楽しいことをする」のではなく、「することをすべて楽しむ」と発想するんですね。





せっかく生まれてきたのですから、できるだけ好きなことをしたいですよね。





好きなことをしている時は、心が羽根のように軽やかです。





でも、そうはいっても生きている限り、しなくてはいけないことがたくさんあります。





そんな時は、していることを、いやいやするのではなく、楽しみましょう。





そうしたら、心が羽根のように軽やかになるでしょう。





だったら、羽根も広げましょう。





羽根は、ちょうど、肩甲骨のところから、伸びやかに広げることができます。





首、肩まわりを柔らかくほぐして、古いエネルギーを流しましょう。





楽しい心持ちは、大空へも飛び立てます。

(^O^☆♪





ありがとうございます♡