早くも一週間ほどが経ってしまいましたが、前回の日曜日は、念願の一万人の第九へ、観客として寄せていただきました。





以前から久しぶりに会う約束をしていた学生時代の友人二人は、今度いつ集まれるかわからないとのことで「大阪城ホールの近くでランチを」と、私が以前、歌う側で参加させていただいた時はなかった「ジョーテラス」のお店を調べて予約してくれました。





ランチで、ひとしきり近況報告などに花を咲かせ






そのあと、私は一人抜けて、私を第九の世界へお誘いくださった友人と二人(チケットを握りしめ 笑)大阪城ホールへ向かいました。






歌い継ぐ~






このメッセージのもと、第一部は指揮者の佐渡裕さんの師匠でもいらっしゃるバーンスタイン・ミュージカルからの楽曲でした。






懐かしい映画「ウエストサイド物語」から、懐かしい音楽「TONIGHT」を5人のソリストの方々が歌い上げられました。







第二部は、この一万人の第九には欠かせない「シラーの詩」の朗読






今回はアナウンサーの有働由美子さんでした。






ピンと張り詰めた空気の中、緊張や感情が入りすぎたとおっしゃっていたとニュースで知りましたが、とても素晴らしかったです。






大阪城ホールを埋め尽くす1万人の合唱団が、いよいよ本番に臨みます。






毎年、地域は広がり、今年は国内では、関西はもちろん、札幌や仙台や福岡や沖縄などからもたくさんの参加があり






海外からはオーストリアや韓国からも参加があったとのこと。






今年のインスタグラム・スペシャルPHOTO企画「つながるハート♡」






一万人の第九を通して、距離の離れた人たちが繋がり、それぞれのドラマがあり、主人公となるこの日に





皆さんとご一緒することが出来て、とても幸せでした。





大阪城ホールは広過ぎるからか、皆さんの声が割れて聞こえてしまうというようなお話を聞いたことがありますが






実際に聴くと、全くそんなことはなく、まとまっていて、力強くて、本当に感動しました。






観客席で何人もの方が、感動して涙を流しておられるのを見て、この場に来れたことを感謝し、また是非、歌う側に立ちたいという思いを友人と確認したのでした。





今から、抽選に当たるための作戦を練ってみたいと思います。どなたかいい方法を教えてくださいませんか(笑)




ありがとうございます♡

(一部、写真はネットからお借りしました。ありがとうございます。)