http://www.intothefire.jp/


学徒兵はどこの国でも駆り出されるんですね

だからその実情は今も昔も国の事情も変わらないのかも


韓国の実際にあった話

その思いは日本だって特攻隊の話は涙なしではいられない


戦争映画 サンウさんが出てなければきっと見なかったと思う

迫力抜群でしたね

監督さんが凄いんだろうな


学徒兵に交じってのサンウさん

なかなかの演技でしたよ

(誤解のないように言っておくけど 学生ではないよ)


19日封切りで26日にはサンウさんのクリアファイルが頂けるとか

無事ゲット(友達の分も頂き)

友達に聞いたら

泣かなかったと言うの


目をつぶって見てなかったらしい

詳しく聞かなかったけれど 全編戦闘シーンだから

ひょっとして全然見てなかったんでしょうね


だってこう言うんだよ

 「あぁいう映画はよく見るの?」


 「サンウさんが出てるから見たかったんだよ」



久しぶりの新宿

凄い変わりようで 面喰いました

副都心線にも初めて乗ったけれど エレベーターを昇ったり下りたり

車椅子だと近い所も遠回りするからね


伊勢丹で食事し、友達の愚痴を聞き帰りました





  おさなご最後の姿と思って撮ったのよ

               ところがまだ成長しないです

               で  もう1枚撮ったのに


          消えた


           ひな壇また買った

           おまけという言葉につられて

           (おさなごの写真につけたコメントだよ)


           元気がとうとうなくなり プリンをあげました


           そして成長しちゃいました

           で、一番におぼえたアクションが放屁だって


           まぁモフだからおなじみなんだけどね

小笠原へ総勢14名で行ってきました。ちょっとした団体だね。
3月には東京に戻るというので結構慌てての感じ。


竹芝桟橋を離れるときは寂しさなんか感じず、ルンルンでした。
レインボーブリッジの下を通り湾を出た辺りから船内のサロンへ移動。
さっそく宴会が始まりました。みんな凄いよ、おつまみが。


私はできるだけ荷物を少なく、最低限しか持っていかなったのに。
私のザックよりはるかに大きいお菓子袋。
開始早々不覚にも船酔いでダウン。ちゃんとお薬飲んでいたのに。


回復してサロンに行ったけどもう夜だし数人しかいませんでした。
時間はまだ8時ごろだったけど早々に部屋に引き上げ。

わたしは昼寝した感じだから全然寝られませんでした。


船内ツアーで操縦室に入りました

船長のキャップかぶって写真も撮りました

海がなぎだったから良かったんだね

帰りのツアーは海が荒れてて中止になりました


心のままに-操舵室から
操舵室から


心のままに-港

小笠原港にあるモニュメント



心のままに-ビーデビーデ

ビーデビーデ(でいご)


島に着いて夕日を見に行きました。とってもきれいに見えました。

 アッその前にお土産屋さんに駆け込んだのはいうまでもありません。


心のままに-夕日
写真は無いけどグリ~ンフラッシュが見れたそうですよ


クジラもそこで観測してるようで見つけると各船に連絡するそうです。
その夜は小笠原手話サークルとの交流会。

東京は内地と言って手話は日本。


初め、ろう者もいないのになんで手話サークルがあるの?

って思ったけど、必要性は十分にありますね。

そして初心者であっても即実践。

私たちみたいな気持ちじゃ通用しない。


交流会が終わって帰る時、満天の星空が。

何十年ぶりかで見ましたよ。
詳しい人ならあれが何でこれが何でと分かるんでしょうが。

本の通りと感じました。
思わず写真撮ったけど綺麗には写ってませんでした。


2日目
いつも通り目が覚めて近所に散歩に行きました。


心のままに-浜辺

泊まった所はペンションです。

海岸は砂浜もあるけどサンゴのところもありました。
この日も朝のうち、つまり散歩に出かけたときは太陽ギンギラだった。


心のままに-アップ
砂浜のアップ


朝食を終え、今日はホエールウォッチング。
出かける支度中急に雲いきが怪しくなり、雨になりました。

カッパを着て重装備で出かけたけど、船に乗る頃にはすっかり晴れました。

私ともう一人は船内のキャビンで過ごし、皆はシュノーケルスタイルで乗り込みました。
この日はちょっと海は荒れてましたね。


心のままに-海

綺麗な海


私は昨日の事があるから酔わないようにと必死でした。

後で聞くと相当ガチガチだったようです。
船長さんが何時方向にクジラ出現とか言ってくださるけど

頭をそんなに動かせず前方見える範囲で見てました。


途中イルカ出現しベテランの方だけがイルカと一緒に泳いでました。
みんなは南島に上陸。その間私たちは波の静かな入り江に。


みんな揃ってお弁当を食べ またクジラを探しに。

この日はなかなか近くには見えず、一部の人には分かったようでした。


心のままに-ウオッチング
みんなこんな感じで楽しんでた


どこそこに出現の連絡で船が急ぐこと急ぐこと。
取り決めがあって何メーター以上近くに寄ってはいけないとか、何隻以上船が近づいちゃいけないとか。
イルカは遊びに来たらしく船の周りにいつもいましたよ。

あれも感激だったな。


3日目
今日も朝食までに散歩。自衛隊基地がありました。
元気な人たちは戦跡ツアーへ。2名はKさんの車で島内観光。

心のままに-サンゴ

普通の岸壁のそばにサンゴが


アカバという魚の歯磨きをしたり、亀に餌をやったり、植物園みたいなところへも。
国立天文台にも行きました。ツウの人しか行かないでしょうね。

記念写真を撮ってサッサと引き揚げ。


心のままに-歯磨き

口開けてますでしょ

心のままに-アカバはこんな魚
アカバラーメンの中に入ってた

4日目
最後の日気持ち遠くへ散歩。散歩できることに感謝。うるっと来ました。

みんな荷物を郵パックで送ることに、なので朝から大変。

私は友達の荷物に便乗。


出航まで時間があるのでまたまたアカバの歯磨きや亀センターへも行きました。
いよいよ出航でみんなお仕事の途中お見送りに来てくれました。


船に乗り込む前から涙が出てしようがなかったです。
デッキに出てお別れ。何隻かの船がお見送りなんですね。
かなり遠いところまで送ってくれました。

儀式ですかねみんなダイブして終わりなんです。


今までクジラが見れなかったけど、この時ちょうど見れました。
途中ちょっと海が荒れて気分は悪かったけど大酔いはしなかった。


海ほたるも海側から見れたし、スカイツリーも見えたし。
ふつう東京が近づくとホッとするんだけど寂しかったよ。


小笠原はバリアフリーにはなっていないけど、どんどん障碍者が出かける事が大事ですよね。

こんな長旅は初めてなのでカメラの充電器持っていかなかった。

なので途中からは全然撮ってません。

友達がくれたので気が向いたら載せます。