『エモい』は現代の若者のコミュニケーション術

 

 

利用者のTです。

第1回は『エモい』についてです。

ここ数年、若者の間で『エモい』という言葉がよく使われています。

『エモい』は、「趣がある」「郷愁を感じる」「感動する」「情緒的である」など

複数の意味を持つ多義語です。

また、「嬉しい」「切ない」「寂しい」など

複数の感情が入り混じった複雑な気持ちを表現する時に使われます。

それでは何故『エモい』が多用されるようになったのでしょうか。

それは多義語故に共感しやすいからです。

つまり、意見のすれ違いや衝突が起きないということです。

現代はSNSで少しでも考えが違うとすぐに攻撃されてしまう世の中です。

直接関わりがない人から攻撃されることもあります。

そこで

 

 

↑の様に『エモい』という同じ言葉を使うことで、

お互いに感じたことが多少違ったとしても表面的には共感し、

自分が攻撃される可能性を下げたり、仲間との衝突を避けたりしているというわけです。

この使われ方は一昔前の『ヤバい』に近いものがあります。

つまり『エモい』は

現代の若者のコミュニケーション術

といっても過言ではないのではないでしょうか。

 

なので、『エモい』を多用する人達に対する認識を

『語彙力が足りず、的確な表現をできない人』→『繊細な人』『仲間意識が強い人』

へと変えて関わってみると、その人達との新たな関わり方が見つかるかもしれません。

 

 

就労移行支援事業所サンライト

〒141-0031

東京都品川区西五反田7-16-3

東京モリスビル第10 4階

(旧カトウビル)

TEL:03-6303-9608

FAX:03-6303-9609

E-Mail:info@sunlight-sngw.com