より分かる『マンガでわかるシリーズ』の読み方(後編)

 

 

 

利用者のTです。

後編となる今回では、何故あの方法が良いのかを解説していきたいと思います。

前編はこちら→より分かる『マンガでわかるシリーズ』の読み方(前編)

 

まずは専門用語を覚える必要はほとんどない理由の解説です。

例えば「アサーション」という専門用語が出てきたとします。

この専門用語は「自他を尊重した自己表現」を指しますが、

「自他を尊重した自己表現」の部分さえ覚えていれば

日常生活で活かすだけであれば問題はないということです。

 

 

次に読む時のルールについての解説です。

①1章ずつ読む。

『マンガでわかるシリーズ』のマンガのストーリーは基本的に1話完結なので、

1章ずつ読み進めることに適しています。

1章ずつ読み進めることによって、一つの内容をじっくりと学習できます。

 

 

②解説文→マンガ→解説文の順で読む。

マンガの内容を実践例として活用するためです。

マンガ内で登場する専門用語を意味が分からないまま

マンガを読み進めてしまうことを防ぐという理由もあります。

また事前に専門用語の意味を理解しておくことで、

マンガ部分をより楽しむことができるので、一石二鳥です。

 

 

③解説文を読み終えるごとに、自分の日常生活の似たような事例に置き換えて考える。

自分の日常生活の似たような事例に置き換えて考えることで、応用力が身に付きます。

 

このルールを学習のプロセスとして表すとこのようになります。

 

プロセスすべてで最初に学習した内容を使うので、身に付けやすいと思います。

 

今回紹介した方法を実践して、内容を理解し実践まで辿り着ける人が増えることを

願っています。

 

 

 

就労移行支援事業所サンライト

〒141-0031

東京都品川区西五反田7-16-3

東京モリスビル第10 4階

(旧カトウビル)

TEL:03-6303-9608

FAX:03-6303-9609

E-Mail:info@sunlight-sngw.com