サンきり
先日ステーションホテル小倉にて行なわれた
北九州市薬剤師会学術講演会に参加しました。
「認知症患者の世界観とアリセプトの製剤的特徴について」
脳卒中片マヒ障害 自分で薬をヒートから取り出せない。
⇒レターオープナー+分包紙にて、片手でも可能に。
関節リウマチ 指が曲がっている
⇒トリダス ホッチキス様でヒートを挟むようにして押し出す。
若年性認知症の方の生活
⇒家族の理解 対処法 情報を伝える大切さ
「お年寄りや介護の必要な方に優しい薬の飲み方、薬の剤形とは?」
昭和大学薬学部 准教授 倉田なおみ先生による
非常に明快でわかりやすく、またとても為になる講演でした。
在宅訪問
どうやってお薬飲んでいますか? オープンクエスチョン
嚥下障害 うまく呑み込めない、むせる
⇒嚥下障害を起こす薬が処方されていないか先ず考える。
反復唾液嚥下テスト
⇒ ノドに手を当ててごっくん 30秒間で何回できる?
患者さんにとって最も最適な薬の剤形を選ぶこと
⇒ 薬剤師の仕事 服薬支援
簡易懸濁法 チューブ つまりにくい
最近増えてきた、口腔内崩壊錠
⇒ 錠剤が口の中で自然に溶ける。飲み込みの苦手な方にとてもよい。
健康成人にも服用利点が高い。他の薬と水で服用しても問題なし。
サン薬局 在宅訪問にてお薬の服薬支援を行なっております。
間違いなく薬を飲むこと 日付けや用法の印字など工夫しております。
それだけではなく、きちんと口から身体へと入っているか??
こちらも薬剤師として気を配らないといけません。
らくらく服薬ゼリー
日本薬剤学会「製剤学奨励賞」受賞
世界各国にて特許所得のゼリー状のオブラート
唾液が出やすいレモン味
当薬局にて用意しております。
サン薬局グループ 霧ヶ丘店
福岡県北九州市小倉北区黒原3-15-7
電話 093-931-0931
処方箋FAX 093-931-1939
在宅訪問 グループホーム 施設紹介も行なっております。



















