サンアイリスの平塚さとみです。

久々にベランダで家庭菜園をやっています。
きゅうり、ピーマン、プチトマト、ニラ、ミョウガを育てています。


そんな時は、何か呼ぶのか?

知り合いの方に誘われ、
千葉の無農薬でやっている農園のお手伝いに!

その日からオープンしたブルーベリー農園で、ブルーベリー狩りを楽しみ、

一緒に行ったのは、花巻ゆみちゃん。
手造り味噌や醤油教室をやっている、発酵プロフェッショナル。
農業もプロフェッショナル❣️

その後。
はるちゃんという30代女性が一人でやっている
はる農園へ。

土壌学を学んだ後、農業に携わり、5年ほど前から千葉印西市で、農園を経営。

最初の数年は、無農薬で土を強くするのに、大変だったそうです。
土が弱いと、虫が寄り付きやすい。
気持ちが弱いと、アトピーとかアレルギーになるのと似てますね!とはるちゃん。

今では、日本ミツバチ🐝も飼っていて、
自然のままで、良い野菜が採れる状態に!

地元の人やはるちゃんの活動に賛同した人が、お手伝いやボランティアに来てくれているそう。

私もANAの大先輩の整備士さんからのお誘い。

きゅうり、枝豆、空芯菜、モロヘイヤ、バジルなどを収穫。良いものを袋詰め。






採れた野菜でご飯と味噌汁のランチ❣️
何とゴージャスな感じ🌟

売り物にならない枝豆(鞘に3つ入ってないもの)や野菜たちを労働の報酬として頂きました!

はるちゃんが、言ってたのは、
農薬を敵視する傾向があるけれど、
農薬を使わないと、どれだけの人出が必要なのか、そこまで経験してから、言うならわかる。

だから、農業ってどんなものか、一度でも体験して欲しいんです、と。

土を作るのに数年かかり、毎日休みなく面倒をみる!
そんな風に心のこもった野菜を食べれば、自ずと元気パワーをもらいますよね。



真っ直ぐなきゅうりや、虫の食べてないモロヘイヤは、野菜としては美しいのかもしれないけれど、
自然の恵みを防御することなく、惜しみなく!取り入れてるとは言えないー。

サンアイリスの石も、
地中にあるがままの色で、加熱加工することなく、そのままをお届け〜。
(研磨する際の熱は、かかります!)

だから、身体や心が喜ぶのですね❤️
こちらは、長野在住の友人、実千代ちゃんからのお中元 新鮮野菜〜〜!

新鮮野菜を毎日食していたら、
なんと、1年2ヶ月で、
スリランカ寺院で結んでもらった糸(ミサンガ)が
切れました。


切れた時に、
願いが叶うと言われています!

何が起こるか楽しみでーす❤️