サンアイリスの福女さとみです。

先日、初めて中学受験をするママに会いました。

お嬢さんの成績が落ちてきてしまい、第一志望を変えてみたけれど、またダウンしてしまい、再度考え中とのこと!

私は一言

『第一志望を変えては行けません!!』

そのように、親が安全策を取り、子供は不合格をしなかった!という例は、確かにあると思います。

でも、私は3回、中学受験を経験し、友人達のお子さんの行く末をみて、親が第一志望を直前で諦めさせた子供は、その後の学校で、トラブルを起こしたり、すべてのことで、親の判断をあおいだりなどが多いです。

お母さんが、言ったから、受けなかったけど、受けてたら受かって、今とは違う毎日を送られたかも?!なんてことも数件聞きます。

あくまでも、私の個人的な意見ですが、
受けてみて、受かったら嬉しいし、落ちたら悲しい、それは、当然のこと。

子供がどうしても行きたい学校は、受けさせてあげる。
その他の併願校選びが、母の愛情の腕のみせどころ!

我が家は、3人中2人が、第三志望の学校でしたが、とても楽しく通っていました、&います。

受けたら受かったかも?がなく気持ちよく通えてるからだと思います!

あくまでも通うのは、本人。

そして、その学校が、合うか合わないかは、ギャンブルみたいなもの。

それは、両親も、先生も、塾の先生も、わかりません!

だから、温かく応援するに、徹しましょう!!