12月19日に退院し、体力付けて自立を目指していましたが、微熱が続き(38度近く)逆にふらふらするようになり、カミさんや看護師さんに受診を勧められたが、病院は正月休みでもあり、ためらい、昨日の5日は主治医の居ない日で6日に受診する事に決めていましたが、ふらつきがひどくなり、看護師さんの勧めもあり、息子も初日で忙しく、タクシーで4時前に名古屋の病院へ行きました。

予約外で救急外来となり、受診理由が熱なので内科になりますが、泌尿器科の医師は皆私の事を知っているので泌尿器科の希望をしました。

ところが偶然主治医が手術で病院に戻っていて、大急ぎで泌尿器科に受け付けて、CT検査、精密な血液検査を受けました。


結果は赤血球の不足の貧血で輸血が必要で血液が届くのが深夜になるとのことで、5時過ぎに駆けつけて来た息子とカミさんの同意で、そのまま入院し、解熱剤を飲み大汗をかき、36度1分の平熱に下がり、その後輸血が届き四個の輸血を血圧や体温を測りながら受けました。時どき体温が35度を下回り中断しながら輸血が完了しました。

時どきウトウトするも無理やり起こされる感じで一晩中眠れずでした。

今朝は早く息子がサンドイッチや栄養補助ゼリーやたくさんの飲み物を届けてくれて食べた。

入院は二三日の予定です。


では、また