2018年長男出産♡2020年次男出産♡「気分屋」,気分で始めました。

2018年長男出産♡2020年次男出産♡「気分屋」,気分で始めました。

二学年差の2人の男の子を育てている、雑で短気でせっかちな30代後半ワーママです(^^)
自己肯定感高め(に見える)夫と、気力高めの妻(私)。
障害のある長男と、前世は小動物みたいな次男の4人家族。
キラキラ感一切ありません。時々毒舌です(笑)。

↓この一件から毎日のストレスがすんごい💦

何がストレスって、

次年度の見通しがたたないこと!!!


もし昇格➕他部者(新規部門)異動だったら間違いなく詰むでしょ無気力


小1の壁に立ち向かうために、

やれるべきことは準備してきたつもりちょっと不満

これだけやってできなかったらもう仕方ないと思えるくらい準備したのよ。


にもかかわらず、

このタイミングでの昇格と異動疑惑…

ストレスすぎるわ!!!

部署ガチャ外れたらどうするのさ。


これまで色々準備してきたことが崩壊する真顔

その準備したことで少しはマシになると捉えるべきか…



てことで、私が準備してきたことをメモ📝


その1

児童クラブだけではなく、民間学童も確保。


私の地域で選べる選択肢は、

1️⃣公設民営の児童クラブ

2️⃣父母会が運営する学童

3️⃣オール民間の民間学童(有名どころで言うとキッズデュオみたいなやつ)


公設民営の児童クラブは、毎月1万円弱。

1番行く子どもたちが多いのはココかな?

ただ、3〜4年生で出なければいけない(低学年優先なので💦)


父母会が運営する学童は、毎月1万5千円くらい。

児童クラブより長く預かってもらえる。

でも、毎月父母会の集まりがあり非常に面倒くさそう。


オール民間の民間学童は、月謝がとにかく高い。

ぶっとんで高い。笑

週5で8万5千円、週4で7万、週3で5万5千円とかそんなかんじ。ちなみに管理費は別滝汗


我が家は…

1️⃣児童クラブと2️⃣民間学童をダブルで確保しました!!

とりあえず民間学童のほうは週3で。


なので、児童クラブの月謝➕民間学童の月謝を合わせて支払うことになります不安不安不安

次男の放課後の過ごし方だけで毎月7万くらいするわけですね泣き笑い


しかもね、民間学童ってお弁当持ち込み不可だったりするんですよ〜泣き笑い

1食700円以上するお弁当を注文することになりますちょっと不満

トータルすんごい金額ですね…節約しないと。笑


民間学童によっては、

習い事まで送迎してくれるサービスもあるので、もし次男がやりたいことができても大丈夫。

(ただし金銭的に大丈夫ではないかも。笑笑🤪)


一つ懸念事項は、

次男の性格上、新しい場所に慣れるのに時間がかかるタイプな人見知りちゃんなので、

児童クラブにも民間学童にも馴染めなかったらおしまいです真顔


せめてどちらか一方にでも慣れてくれれば…という思いもあり、このような選択をしました



その2★

ヨシケイを始めた。


料理の要領が悪い私はカットミールに頼ることにしました。少しでも時短したい!!!



その3★

1回目のPTAを今年までに終わらせた。


私の地域では、PTAは子ども1人につき1回は当たるそうです。


1年生の時は当たらないのですが、上の子が他の学年にいる場合は上の子の分としてPTAに当たる。

つまり、下の子の小1の壁とPTAが重なるリスクがある!!


でも前年度に委員や役員をやっておくと、次の年には確実に当たらないので、

私は今年度覚悟を決めてやりましたよPTA。

(年に10回くらい学校行ったし、家でも資料作りしたし、ベルマークの仕分けなんて8時間かかりましたよ不安


でもこれ結構重要だと思うんですちょっと不満

フルタイムになってからPTAの委員やるより、

絶対時短勤務している間にやったほうが負担がマシになりません?



とりあえず、私がやった大きな準備の三本柱の紹介でした指差し