今回のEmirates Airlineでの旅は以下の通り。

Haneda→Dubai→Budapest すべてEmiratesでの飛行になりました。

 

羽田からの中東行きは真夜中に出る便が多い感じがしている。

前回モロッコ行きもQutar Airlineを使ったときも真夜中00:30頃出発だったため、

前日夜に空港へ行きCheckinする必要がある。

 

クリスマス前の羽田空港、かなり早くついてしまったので渡航前の最後のおにぎりを食べる。。

空港で作業しながら時間をつぶし、搭乗時間まで時間をつぶす。

時期が12月初旬だったこともあり、出発ゲートはガラガラでした。

 

 

Dubaiから他の地域行きの飛行機に乗る人が多いので、Dubai行きは搭乗率高い。満席というほどではないがほぼ席はうまっていた。

 

映画やラジオ、音楽も充実していて気になっていた映画を見て過ごす。

 

初めてのEmirates Airlineは中東の航空会社、世界の航空会社でも高い評価を受けているため

搭乗するのを楽しみにしていた。

品格を大切にしている感じのサービスだった。

搭乗すると機内食のメニューが配布され、日本語・英語・アラビア語が書かれたものだった。

また、エコノミークラスだったにもかかわらず、ポーチ(アメニティ)が配られ、薄手の靴下や歯ブラシ、アイマスクなどが含まれていた。なかなかかわいいデザイン。

そして一番驚いたのは、クリスマス前だからなのか、定常的に実施しているサービスか不明だけれど、

二人以上で来ているグループに声をかけてインスタントカメラで写真を撮り、フレームに入れ、客にプレゼントをしていた。こんなサービスを受ければ、自然と笑顔になってしまう。とても素敵なサービスだとほっこりする。

Haneda→Dubai, Dubai→Hanedaの両方のフライトで色違いのこのポーチをいただいた。

環境に配慮された素材を使っていること、普段の生活にも使えそうなポーチなのでいただけてラッキーだったと思う。