ついに!
我が家も福祉車両購入しました🚗
中古のヴォクシーです。
シエンタ→アイシス→ヴォクシー
よく分からないけど、TOYOTAが好きみたい。
親の影響かな。今は実家セレナだけど。
なんとなく、そらが高校生になる前には‥と思っていて。
数年前からアイシスが壊れたら福祉車両買おう。と思いつつ‥どんどん新車の値段上がっていて、買える気がしない![]()
特にこだわりないので、中古で探そう‥と時々ネットで見てました。
何度か、お!良いかも✨
と思うのがあったけど、結構すぐ売れていて💦
そんなこんなで何年も過ぎ笑
半年くらい前の
そら入院中、アイシスの後ろを柱にぶつけてしまい![]()
修理するなら中古買おう。と本格的に探し始めました。夜中にゴロゴロしながら見てたら、良さそうなのがあって、
パパにLINE。
朝、これいいじゃん!と2人で珍しく盛り上がり笑
問い合わせしたけど、先に商談が入ってて、キャンセルになったら連絡がくることに。
売れちゃうかなと思っていたら、
次の日の夕方連絡が来て、翌日見に行くことに。
さらーっと見て、特に悪いところなく、ほぼ即決でした![]()
そして、3週間くらいで納車✨
今実家がセレナ乗っていて、時々借りてたので大きさは大丈夫でしたが、
福祉車両、噂には聞いてたけど‥収納少ない‥荷物が乗らなーい![]()
2列目に車椅子のタイプなので、
後ろに荷物置きっぱなしにも出来ないし💦
アイシスの半分も乗らない
アイシスに乗せすぎてたのもあるけど笑
色々試行錯誤して、無印のボックスのハーフを2つ重ねて置いてみました。これなら置いたまま、バギーの出し入れが出来る🙆♀️
中にはオムツとかケア物品が入ってます。
そして、雨の日に玄関にスロープをかけて直接入れるの便利✨
毎回だと、そのうちぶつけそうだから雨の日だけにしてます💦
こんな感じで乗ってます〜
バギー乗せたまま、3列目も出せました✨
2列目の席フラットにすればなんとかオムツ替えも出来る??
バギーの後ろの席も思ったより狭くない✨
ボックスはこちらは置けます![]()
スロープ出す時の手順は、かいらなさんのblogめっちゃ読みました
(説明書より分かりやすかった✨ありがとうございます🩷)
だいぶ慣れたけど、時々所々忘れてピー!ってなったり、バギーにフック引っかかってるの見えなくて動かなかったり笑
あとは前向き駐車する場面が増えて、苦手なのでちょっとドキドキします![]()
憧れの福祉車両![]()
色々まだ慣れてなくて、疲れる事も多いですが💦
抱っこで乗せ下ろしが無くなっただけでだいぶ楽になりました🙌
これからもたくさんお出かけしようと思いまーす![]()
最近旅行行ってないからそろそろ行きたいな![]()











