よく行く店って決まってくると思います。



店員さんもなんとなく把握するようになりますよね。



小売店で新しいスタッフが入ると分かります。だいたいアルバイトの人ですね。



始めは接客が緊張気味で知識も曖昧だったのが、しばらくすると良い方向に行く人と悪い方向に行く人に分かれます魂が抜ける



慣れるということは、そういうものかと。






よく行くTSUTAYAの話です。



4、5年前に新人店員の若い男性の方が入り、とても横柄な接客で驚きました。



TSUTAYAに関する知識はスゴイのですが、「そんなことも知らないんですか?」と客に言ってしまうような人です驚き



商品の扱いも雑で、おつりも投げるタイプ。



その人のレジには並びたくないなーっと思って避けてました。



しばらくするとTSUTAYAはセルフレジが導入され、店員を通さずとも買い物やレンタルが可能になりました。



接客に嫌な思いをしたくないので、セルフレジはありがたいニヒヒ





そんな折、レンタル会員の更新ハガキが届きました。



私はレンタルコミック使ってるので、更新はしたい。



でも更新手続きは有人レジに行かなきゃいけないのでは・・・



悩んでも仕方ないので、有人レジに行きましたよ。



そして、例の店員に遭遇してしまいました。

まだ居た無気力



・・・なんと!!!

めっちゃ感じの良い店員に大変身していました!

驚き!!



「更新手続きはセルフレジで出来ますよー。ご案内しますね。そこのボタン押してください。住所電話番号変更ないですかー。じゃあ以上なのでで更新料だけお支払いください。クーポンの使い方を説明させていただきますねー」



ずーーーっと笑顔。びっくり驚き



こんなに変わるのか?

店長の教育のたまものか?

彼女でも出来たのか?



いろんなことをグルグル考えましたが、とにかく更新手続きは終わりました。



喜ばしいことですが、戸惑いも大きかったです魂が抜ける



来年の更新手続きはセルフレジで勝手にやろうと思います。



いろんな意味で疲れた昇天