韓国ソウル近郊での子育て -12ページ目

韓国ソウル近郊での子育て

ソウル近郊に住む日本人です。職業ー日本語教師。2013年生まれの娘(たぶん人一倍敏感な子)の子育て記録です。多言語環境にいる娘が日韓両言語を習得できるのかに興味があります。日韓読み書きバイリンガルにしてあげたい。その試行錯誤を記録します。

日本育ちの私が韓国で子育てをしているのですが、良くわからないことばっかりです。

それでも教育系の仕事をしているので多少なりとも分かっている方なのだと思いますがそれでもやっぱりよく分からない。😅


ママ友もいないので、少し焦りがあり、いろいろYouTubeなどを見たり、他の人の話を聞いたりしているのですが、これが結構難しい。


教育マーケティングに踊らされないようにしながら、娘のレベルの娘に合った情報を得るのはなかなかに難易度が高いのです。


無駄に不安になったり焦ったりもしましたが、最近は一周回って落ち着いてきました。


多分、国が違っても本質は大きくは変わらない。

後は親ができることなんて実はそう多くない。



娘が自分で決めて自分でやってみて

行けるところに行けば良いのだと思い始めました。


ただ行くならソウルの15大学に行ってほしいという私の希望があるという気持ちにも気がつきました。😅 でもまぁ行けなくても別にいいんですけど。


海外の大学でもまぁお金が許す範囲で行ってくれても良いですが、娘は最近は小学校の先生になろっかなーとか言っているので、まぁ韓国から逃れられないかもなぁと若干覚悟を決めています。



私自身は勉強しろと言われずに育ってきていて、成績が悪かろうが何も言われなかったのですが。

何も言わなかった親がすごいなーと改めて思います。私も何にも動じずどーんとしていたい。