悩みや不安から早く解放されて、

毎日を晴れ晴れとした心で過ごす


「澄んだ心Labo」のnagoです。


「澄んだ心」の大切さを日本や世界のみなさんに

発信しています。


「澄んだ心」に、自分はなれているのかどうか、振り返るスケールとして、「どれだけ素直な自分か」というのがあります。


きれいなものを「きれい!」と言えるかどうか


一緒にいる人が好きなものを「それもいいね!」と、受け止められるかどうか


辛い時は「つらい」と言えるかどうか


悲しい時は「悲しい」とか泣く、とかで表出できるかどうか


人の指摘を「ありがとう」と言えるかどうか


自分の全てを受け入れている人は、

自分の心にあることを

そのまま感じて、そのまま表出することができます。


もし、自分の心をそのまま表出することに、

罪悪感や遠慮、我慢などがある人は、


ます、自分の心をあるがままに感じてみてください。

「あー!嬉しいー!」

「え、そうじゃないんじゃないかな、私はこう思うんだけど」

「えー⁈ムカつく!なんでそんなことするの⁇」

などなど。


自分の感情なのだから、あっていいのです。

「こんなこと思っちゃいけない」なんて、思わなくてもいいのです。

だって、心の中にあるから、出て来た感情なのです。

それを、「こんなこと思うなんて、ダメだ」と抑えつけたところで、すでに思っているのですから、無いことにするのは変です。


それこそが素直になる第一歩です照れ


そうやって、自分のありのままの感情を受け入れ続けていると、

人の感情も「そんなこともあるよね」と受け止めることができるようになります。

「そんなこと思ったらダメよ」とか「弱音を吐かずにもっとがんばりなさい!」とか、人に期待することも、要求することも減ります。←無くなることは難しいでしょうウシシ


そして、自分のことも人のことも受け止められるようになると、

心の中のモヤモヤが減ります。


人の悩みの最たるものは、人間関係と言いますもんねほっこり



あまりにもかわいくて、ネットニュースから拝借しました。飼い主さん、使わせていただきますほっこり


素直になることは、ひいては自分自身のためとも言えます。

心の中の戦いが減ると、楽なのです。


心が澄みますよねほっこり


私もまだまだ道の途中です。

素直な心に、心がけたいですね。


それでは、またねーほっこり