サンクレストホームズスタッフ・ブログ

サンクレストホームズスタッフ・ブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

-*-*-*-* スタッフ 西山のひとりごと *-*-*-*

                               福本 有里

 

みなさん、車のタイヤ交換はもうお済でしょうか?

この時期、誰もが雪の降るタイミングを見計らっていますよね。

そんな冬のお話です。

 

雪 という漢字。

雨かんむりの下のヨ。

実は「彗」という漢字を簡単にしたもの。

彗は、ほうきという意味があり、雪はほうきで掃ける雨。

確かにその通りです。

また、一説では、雪がつもってあたり一面が真っ白になった様子を見た昔の人は、

「神様が世の中を掃除して、掃き清めてくれたようだ」と感じ、

「彗」という字をあてた、とも言われているそうです。

雪は世の中の汚いもの、醜いものをすべて白くして、清めてくれるものなんですね。

 

そう思うと、子供の頃の雪が降ったワクワクはどこかへ忘れ、

雪かきが大変、運転も怖いと、雪が積もるのを嫌がる気持ちも少なくなります。

 

また、日本語で雪を表現する言葉はすごく多いんです。

・雪華...雪の結晶や、雪が降る様子を花にたとえたもの。

・細雪(ささめゆき)...細やかに降る雪のこと。

そのほかにも、淡雪、綿雪、牡丹雪。玉雪、餅雪、粉雪などなど。。。

 

ひとくちに雪といっても、様々な表現の仕方があるんですね。

感じ方も確かに違うし、頭の中に広がるイメージもかなり変わります。

 

日本語って素敵です。

 

今年は雪が降ったら昔のワクワクを思い出して、

子供と雪遊びをしながら、少しこのことを頭に思い浮かべてみようと思います。

(でもきっと、運転してるときは、早く溶けることを願ってしまいますが...笑)

みなさん!寒さに負けず、雪にも負けず、北陸の冬をのりきっちゃいましょう!!

 

 

 

ログハウス洋風住宅をと得意とする北陸リビング社

ご興味のある方は↑クリック↑

 

お電話もお気軽にどうぞ!

0761-51-2200