
フレームのブラスト処理に出す前に
サビで朽ち果てた部分の修復作業。

フレーム、ホイールハウス、コアサポートなど
大物のパーツをブラスト処理へ。
今回、フロアーパネルは分割式ではなく一枚物で交換するので
ボディーの補強をしてフロアーパネルを外します。
左右ともにサイドカウル部分が腐ってました。アメリカよりサイドカウルレインホースパネルを取り寄せ交換するのですが、
この部分はサイドカウル本体とサイドカウルレインホースパネルの補強パネルが入る2枚構造です。
レインホースパネルを外すと案の定サイドカウル本体も朽ち果てておりサイドカウル本体の修復から作業しました。
ロッカパネルとファイアーウォール、サイドカウルの複合の接合部分なので強度確保のためにも非常に重要な箇所です。
今回フロアーパネル全交換とともにここまでの作業が出来てよかったと思います。
ファイアーウォールに隠れているフレームマウントのケージナットが1ケ所なめており、今回ファイアーウォールのパッチパネルも交換するのでパッチパネル交換前にフレームマウントのケージナットを念のため4個ともすべて交換します。
ケージナットを取り付け、防錆塗装してパッチパネルの取付け準備完了です。ファイアーウォールパッチパネルの交換完了。
フロアーパネルの交換も完了。次はトランクフロアー交換です。
トランクフロアー交換に入る前にブラストに出していたフレームたちが帰ってきました。(フレームの写真取り忘れました…)
サビが出始める前に塗装してしまいます。
ホイールハウスのタイヤ側はチッピングコートしてからのサテンブラック塗装、フレームなどその他のパーツはすべてサテンブラック塗装で仕上げてあります。
取り外す前のトランクフロアー、サビでグサグサです。プラズマカッターでサクッとトランクフロアーを切り取り、タイヤハウスとクウォーターパネルのスポット溶接を取り外します。
ホイールハウスのスポット溶接部分が結構傷んでます…トランクフロアー交換の前に修復が必要そうです。
バックパネルも外します。分割式のトランクフロアーであればバックパネルの脱着は必要ないですが、一枚物のトランクフロアーパネルの場合バックパネルを外す必要があります。















































