


サンクラでもウッドベットのウッド張替え作業は以前やりましたが、
スチールベッドからウッドベッドへの交換は初挑戦です。
部品は届いているのでサクッと終るはずが…








へこみ隠しのためにアンダーコートで仕上げられていたベッド内の各パネル。
今回ウッドベッドにするにあたりショークオリティーな
仕上げにということでアンダーコートをすべて剥離し
へこみ、歪のないベッド内にするための下地作業です。
パネルの外側と違って内側には補強のプレスが
あるため歪を抜くための下地処理も結構な手間です…

新品のタイヤハウスにもプレスのシワがありますので、
ここもパテでシワを取り除きます。




下地処理の終わった各パネルのサフェーサー塗装です。



サフェーサー塗装後の最終歪抜き作業。




テールゲートも他のパネル同様アンダーコートを剥離し
下地処理して下地処理してあります。








ベッド内の塗装の前に一度ウッドを仮組してみます。
ベッドフロントパネルのボルト穴にズレがありました…穴を広げてとも考えましたがベッド内からこのボルト穴が見えるのでボルトのワッシャーで隠しきれないと判断し溶接で穴埋め後、正規の位置に穴をあけて対処。仮組も問題なさそうなので塗装に入ります。ホイールハウス、ベッドのクロスシルなどの裏側はチッピング仕上げ、表側はサテンブラック塗装で仕上げてあります。ベット内、ゲート、ホイールハウスの塗装完了。磨き完了後からのウッド仮付け作業。映り込みも申し分なく、ベッドのずれもなく無事仮組も出来ました。この後ウッドにステインで着色し、保護のウレタン塗装のため木材加工工場でウッドを仕上げてもらい取り付けて完了の予定です。年内の仕上げ&納車を目指していたのですが、ウッドの塗装が上がってきたのが先日28日…I様とも相談し来年の納車にしましょうということに…本日でブログのUP作業を最後にサンクラフトオートも平成最後の仕事納めになりました。今年も一年、お客様ならびに各業者様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。来年もサンクラフトオートをどうぞよろしくお願い申し上げます。サンクラフトオート代表 石川公治


















