『キャンピング&RVショー千葉 視察報告第2部』
開催期間 2009年2月13日金曜日~15日日曜日(視察13日、14日2日間)
会場 千葉県幕張メッセ
桜の開花もちらほらと聞こえる季節、キャンパーの皆さんの中には、季節に邪魔されず
オートキャンプライフを楽しんでいるかと思います。
2009年キャンピング&RVショーも千葉を皮切りに南の大阪アウトドアフェスティバルに
続いて、キャンピングカー&RVフェステバルin広島へとそして、九州へと南下して行きます。
北は、東北キャンピングカーショー、北海道キャンピングカーフェスティバルへと
北上します。2009年のシーズンの幕開けとなった幕張のショーから早、一ヶ月が過ぎて、
キャンピグカーショーは、南へ、北へと進み。
まもなく全国的なアウトドアシーズンの到来です。
北海道では、平地の雪解けも早進み、冬季冬眠をしていました道産子キャンパーの皆さんも
眠りから覚めて、ソワソワする季節となって参りました。
(おっと! 北海道のキャンパーは全員冬眠していると思わないで下さいね。
キャンピングカーの仕様と腕前によっては、元気一杯!フルに楽しんでいる方も沢山いらっしゃいます。
ナント言っても断熱仕様、FFヒーター等の暖房付の北海道仕様ありですから。)
と言うことで余談は、ここまでにして「キャンピング&RVショー千葉 視察」の第2部を報告させて頂きます。
会場メインゲートをぬけて、情報コーナー
国内各地のキャンピング場、キャンピングカーのカーシェアリングと
アメリカキャンピングカーツアーの紹介コーナーがありました。
次にキャンピグーカーアクセサリーに欠かせない、輸入元日本リングサービスさんが扱う、
FIAMMA製品の紹介コーナー。
そして、当社も取り扱いを進めています。
べバストジーシーエスジャパンさんの環境にやさしい、燃料電池「EFOY」です。
日本国内で一般市販された燃料電池は、日本国内初お目見えです。
エタノールと水の還元作用で電気を発生させて、サブバッテリーに供給するシステム。
噂に聞いていましたが実物を目にする事が出来て、用途に興味は尽きません。
では、キャンピグカー出展コーナーをご紹介します。
ファーストカスタムさんブースです。
タウンエースをベースにすると洒落たマスクANNAの内装です。
エートゥゼット・アルペジオ・フジワラさんブースです。
F-17の内装です。
バンティック新潟さんブースです。
新型のウイネベーゴと並んでオートキャンパーで紹介されたF-17が展示されていました。
デスレフ
東和モータース販売さんブース
グッズコーナーにロゴ入りドリンク置きパッドがあり、
これは便利と思わず買ってしまいました。
ボナンザさんブースです。
フロント助手席のゆったりしたスペースが印象的です。
フィールドライフさんブースです。
ボディーショップアジロさんブースです。
軽キャンパーのラインナップがますます充実して来ています。
オートワンさんブースです。
今年も人気が出ています。
AZ-MAXさんブースです。
アネックスさんブース
新型リバティーです。
ロータスRV販売さんブースです。
バンティックさんブースです。
ナッツRVさんブースです。
KATOMOTORさんブースです。
フロントから室内を見てです。
セキソーボディさんブースです。
ネオブームのバックスタイルです。
ゼックさんブースです。
北海道断熱はDAICHIです。
ノースライフさんブースです。
洗練されたアメリカンスタイルの内装です。
エアストリーム・ジャパンさんブースです。
サクシードをベースにしたコンパクトカーは、カジュアルキャンパーPaLです。
バックからの内装です。
キャンピングカー広島さんブースです。
かーいんてりあ高橋さんブースです。
ちっちゃい車に+ちっこいトレーラーのキャッチコピーで軽自動車で牽けるニワドー380Wです。
アールブイ・ビックフットさんブースです。
展示会場なんですけど、なにかなごみますね。
トランキル・グローブさんブースです。
トラックベースとは思えない国産での未来的な改造にビックリです。
グローバルさんブースです。
では、続いてトラベルトレーラークラスのブースへ。
アドリアの新モデルです。
エメロードのキャンピングパーク27仕様
今年、初お目見えのブルーのサイドトリムがスタイリッシュなiCampです。
インディアナRVさんブースです。
キップはリビングの窓広く開放感があります。
ニューモデルホビーは窓に特徴的です。
トーザイアテオさんブースです。
ハイマーキャンプモデルです。
変わらないフォルムは流石です。
ハイマージャパンさんブースです。
遊び心をくすぐる、カーゴトレーラーキャンビーです。
ソレックスさんブースです。
今年の各社のキャンピングカーは、輸入車も多数出揃い、国産のラインナップも益々と充実してエコあり、和風あり、カジュアル、一人からファミリーで楽しめる使用が出展されていました。
各社さんの展示車の画像は、ほんの一部ですいません。
キャンパーの皆さん、これから1台という方は、各ショップさんより沢山の情報を集めて、
お気に入りの愛車を見つけて下さい。
では、2009年エンジョイ!キャンパーライフ。
以上で報告を終わります。
サンクラフト報告作成者:吉田善彦








































































