参考になればとカリフォルニアディズニーのTipsをいくつか紹介します!
今回は飛行機と入国審査編。
今回利用したのはANA。
べびめりはまだ2歳になっていないので、私と同席です。
バシネット
航空会社によって多少の違いはあるものの、ANAは10キロまでバシネットOKとなっています。
飛行機が有料になる2歳までに海外になんて考えている方は、10キロ超える前がいいかも!
最近、国際線の事前席指定は真ん中の席以外は有料になっています💦
今回はじぃじばぁばなど含む、大人5人、子ども1人の割と大所帯。
飛行中、ずっと抱っこで過ごすのは難しいため、事前にANAのコールセンターに電話してバシネット専用席を予約します。
バシネット席は最大3席まで横並びで取れて、無料✨(3人以上の場合)
足元も広々です!
割と直前でカリフォルニアに行くことにしたので、無料の真ん中の席は全部埋まっており、残りの2席は有料席で窓側と通路側を取りました。
最初で最後のバシネットだろうなぁ、、、、べびめりはギリギリ10キロありませんでした。
機内食ベビーミール
届いてびっくり!
なんと離乳食でした笑
いわゆる全粥ににんじんが入っている離乳食です。
べびめりが食べる訳なく、、、、
オーダーを間違ったのかと帰りの便での設定を見たら、、、
1歳以下の子どもにはベビーミール(離乳食)の提供しかないらしく💦
カウンターで直前に交渉してもベビーミール以外の選択肢はなさそうでした。
ということで帰りの便は、私のごはんをドトラーミールに変更し、2人でシェアして食べました。
基本空港でごはんを食べてから飛行機に乗るので、私はいつもおなかがいっぱいなのでいいのですが、、、
2歳手前の子が離乳食を食べるはずないですよね!
機内持ち込み品
機内持ち込みはできるだけ少なくコンパクトにしたい派です🙃
子ども抱えて大荷物はしんどすぎる、、、
- おむつ
- おしりふき
- おむつ匂わない袋
- おやつ
- 子どものカーディガン
- ストローマグ: 保安検査で中身だけ捨てるor中身チェックしてもらえれば持ち込みOK
- 充電器
- おしゃぶり
- ブランケット
- ネックピロー
- パスポート
- リップクリーム
- のど飴
これらをA4サイズのエコバッグ的なのに詰めます!
ほぼ私の物はありません笑
ちなみに、べびめりのストローマグはこちら💁♀️
今まで色々使ったけど、逆流しない、漏れない。
友達への出産祝いなど含めてもうこれまでに何個買ってるんだろうという逸品!
ディズニーもありますよ🫶🫧
空港までのアクセス
今回行きは成田、帰りは羽田でした。
成田、何年ぶりだろう、、、
荷物抱えて電車で移動は辛いので、今回も乗り合いタクシーのNear Meでした!
なんと帰りは貸切、しかもアルファード✨🚐
家の前までお迎え、送り届けてくれて、荷物も運んでくれて3000円くらいなのは最高です!
クーポンと早割のコンビだと2000円くらいになるので、電車を使う理由ないと思っています。
紹介コードで1000円オフ!
----------ESTA
ビザの代わりに事前にESTAで短期旅行の申請が必要です。
代理店が代理申請をする代わりに手数料がめちゃくちゃ高いサイトなどあるので要注意です!
オーストラリアのETASとか、紛らわしいものも存在します笑
ESTAはこちら💁♀️
9月末に値上げとなり、手数料は1人40ドルです😳
サイトにアクセスして、上の言語を変更したら日本語になるので是非!
以前より申請内容が厳しくなっており、パスポートのアップロードと、リアルタイムな顔認証が必要になったので、ある程度時間に余裕があるときに登録することをおすすめします。
申請から1時間くらいで承認されました。
ESTAのアプリを入れておくと便利です。
入国審査
今回、旦那は来れず、私とべびめりの2人で入国審査を受けました。
質問は10個以上された記憶です💦
過去一多い!
旅行の目的
いつまで滞在
ホテルの詳細
2人だけで来たのか?
なぜ旦那は来てないのか?
私の職業
何系の会社なのか?
どんな仕事内容なのか?
旦那の職業
旦那の名前
もし両親が揃ってない状況でハワイを含むアメリカに渡航する際は、渡航同意書を予め準備することを強く推奨します!
行けない方の親が、今回の片親だけで旅行をすることに同意していますという証明書です。
アメリカの大使館も注意喚起をしています。
https://jp.usembassy.gov/ja/child-traveling-with-one-parent-or-someone-ja/
JTBのこのテンプレートを使いました。
手書きでサインして、必要情報を埋めるだけです。
https://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/ovsform/minors_us.pdf
そして、面倒なことに私のパスポートは旧姓のまま。
べびめりのパスポートと苗字が違います。
これがまたややこしく、念のため戸籍と戸籍の英語訳を持って行きました。
最悪、誘拐犯と間違われたら😨と想像していたのです。
さすがにじいじばあばも私たちの後ろで入国審査を待っていたため、最後に旦那の名前を聞かれてべびめりの苗字と一致したためか解放してもらえました。
最悪、別室連行か、入国拒否くらいはあり得そうなのでこわいですよね。
以上、飛行機編でした!
ブログに残そうという私のモチベーションのためにも、見たよ!の印にいいね!をお願いします🤲

