先日2泊3日でソウルへ行ってきました!

約2時間半のフライトで初海外としては手軽✨

文化もかなり日本と近いので、ほぼ海外という感じはしませんが練習としてはよかったなーと。


いくつか感想とメモ📝


バシネット

航空会社によって違いますが、だいたい体重10キロ、2歳くらいまではOKとされています。

ただし、バシネットが使える席は限られているので、早めに席を確保するのがベター。

フライトチケット購入時にオンラインで席の指定ができる航空会社と

予約後に予約センターに電話して予約が必要な航空会社があります。


離陸、着陸時には使えず、機体が安定したらCAさんが持ってきてくれます。

基本的に子どもが寝ついてからバシネットに寝かせるためのものです。

2時間半のフライトでは寝ず💦準備はしてもらいましたが、単なる荷物置きになりました笑

↑それはそれで便利ではあった


事前の席の指定が有料の航空会社が増えていますが、バシネット席は同伴者分も含めて無料で指定できる点もいいかも。



機内食

事前に離乳食、キッズミールなどいくつかの種類の中から選んで予約しておきます。

これはドトラーミールだったかな?

バナナウユ、ブラウニーなど1歳には少し早いものもありましたが選んで食べさせました



2時間半のフライトで自分の食事、子供の食事の両方をこなすのはなかなか大変です💦

ちなみに大韓航空は大人用の機内食より子ども用のごはんの方が圧倒的に美味しかったです笑

ドリンクがサーブされ、ごはんを食べて、トイレ行ってとなると結構時間がないので、ごはん前にトイレに行く方を強くおすすめします。

ごはん後はトイレに結構並びます。

そうしてるうちにシートベルトサインが点灯して、トイレに行けず着陸態勢になる。




子連れ優先レーン最強説

羽田や成田では航空会社によってはFace Expressが使えます。

チェックイン時に顔認証機械に登録しておけば、保安検査場の長蛇の列に並ばずに顔認証レーンからショートカットできます。

しかも、毎回パスポートの提示も不要で、まさに顔パス!

Face express詳細


通常レーンが訪日外国人でだいたいかなり並んでいますが、顔パス専用のレーンでショートカットができます✨

ただし、JAL/ANA/大韓航空/デルタのみにしか現状対応していなそうです。

子どもは登録できなそう。


ただし!子連れこのFace Expressに登録せずともFace Expresssレーンから横入りできちゃいます!

子連れ、妊婦、お手伝いが必要な方の専用レーンがあるので、そこから入ってしまえば長い列に並ばなくてよい✨

パスポートの提示は必要。


ソウルに着いてイミグレの時も、日本帰国後のイミグレも優先レーンに通されるのでめちゃくちゃ早く通過できます!

が、荷物を待つ時間は長くなる笑


余裕を持って3時間前に空港到着は気にせず、優先レーン通過前提で2時間前到着で余裕でした!



おむつ

3日分のおむつを持って行きましたが、なんと最終日におむつポーチを失くしました💦

どーしよーと何軒かコンビニを回ると数枚パックのおむつが売ってました✨

韓国で1番人気らしいHUGGGIESというブランドです。



サイズ展開が日本とはちょっと違い、サイズ1-6というサイズ表記。

べびめりは9.5キロくらいなので、日本サイズでM、韓国サイズで本来ならばサイズ4ですが、5しか売ってなかったのでこちらを購入。


3枚入りで5000ウォンくらいだったので、1枚200円しないくらい。

毎日この金額となると💦ですが、緊急対応的には十分だったかなと。

そして、足りなくなった時のバックアップとして最高です。

ちなみにドラッグストア的なところで買えばもう少し安そうでしたが、全体的に1枚あたりの金額は日本より2-3割高め。枚数も50枚とか。


ちなみにサイズ5=Lくらいでもなんとテープなんです!

1箇所を止める感じではなく、側面全体がマジックテープになってる感じ。

おなか周りが出てるとか、細めとかの子にはテープで調整できる方がいいのかもです✨




ベビーカー必要か問題

これは正直悩ましい、、、

地下鉄は東京と同じくらいソウルは発達しており、満員になることも全然ないので電車にベビーカーな乗ることは問題なかったです!

しかも、みんな子どもに優しく、隣に子供が座ると100%声かけてくれるくらい。

が、地下鉄の改札まで降りるのに基本階段かエスカレーター💦

その度に折りたたんで運んでの作業が結構しんどかったです。

なので、基本の街の移動はタクシー移動にしました。

2-3キロ乗っても1000円以下なのでタクシー推奨。

ただし、空港から/空港までは電車推奨です!

特に夕方などは道路が混むので、万が一飛行機に間に合わないとかなりそう💦

明洞の街中散策はやはりベビーカーがあった方が楽なので、タクシー移動+ベビーカーが最強かと。

(普段から抱っこ紐派はベビーカーいらないかも)


ちなみにうちはサイベックスのリベルです。

自転車の前カゴにも入れられるし、機内持ち込みもできるコンパクトサイズ



​WOW PASS

外国人向けのサービスで、簡単に言うとPayPayと Suicaが一体になったカードって感じです。

自販機で5000ウォンを支払い、物理的なカードを買い、そこに自販機で現金をチャージしたり、クレカを紐づけてチャージしたり。

そしてチャージしたお金をTmoney(Suica的なカード)に移行することができます。

WOWPASSのカードを改札にタッチすれば電車に乗れ、お店で支払うときはWOWPASS自体がクレジットカード的な役割を果たしてくれます。

万が一カードを失くしても安心ってメリットが大きいかと。


事前に日本から予約して行けば500ウォンくらい安かったので予約して空港の地下鉄駅で受け取ろうとしましたが、長蛇の列💦

並びたくなかったので現金で切符を買い、街中のWOWPASS自販機で引き換えしました。

WOWPASS自販機自体は至る所にあるので、空港で受け取る必要はなさそうです。

というか、電車にあまり乗らないのであれば、切符買えばよくTmoneyも不要で、あとはクレカでなんとでもなりそうでした。

つまりWOWPASSいらなかったんじゃ?という結論。




ソウル駅の空港チェックインカウンター

これは画期的でした!

仁川空港限定ではあるものの、ソウル駅で空港チェックインをし、手荷物も預けられるというもの。

条件はソウル駅から仁川空港までのAREXの切符を買うこと。

対象の航空会社であること。

日系の航空会社は使えず、韓国系の航空会社のみでした。


流れとしては以下

ソウル駅でAREXのチケットを買う(1300円くらい)→券売機横にあるチェックインカウンターへの改札にチケットのQRコードをかざす→航空会社のカウンターでチェックインを済ませ手荷物を預ける→時間まで町で遊ぶ→予約したAREXの電車に乗り仁川空港へ!


AREXは割高ですが、指定席なことと、空港までノンストップ、手ぶらで乗れて、席がふわふわで快適です。

空港に着いたら直接保安検査場に行ってもよく、空港でベビーカーだけ後から預けることもできます✨


デメリットは化粧品などの液体物を手荷物を預けた後に買いにくい点です。

帰る前日までに購入して、スーツケースに入れておくことを推奨します!

ちなみにソウルの空港は液体物のチェックがかなり厳しい印象😥

以前せっかく買った化粧品を没収された経験あり💦




お土産はロッテマート

ソウル駅で荷物を預ける前にソウル駅直結のロッテマートでバラマキ系のお土産を買うのがおすすめです!

スーツケース用のコインロッカーも無料のため、そこに一旦預けてお買い物して、スーツケースにお土産を詰めてソウル駅のチェックインカウンターに預けるが最適解でした。


隣にロッテアウトレットもあるので覗いてみてもいいかも。



美容クリニック

今回子連れでクリニックに挑戦してみました笑

韓国の文化なのか、かなり子どもに優しく、クリニックの方が色々とお世話してくれました。

予め子連れで行くことの許可を得ており、施術中は同伴者と交代で面倒をみる話になってましたが、実際にはほとんどクリニックのスタッフさんに抱っこされてました笑


やはり金額は日本より安く半額くらいな印象。

日本で20万円くらいの施術を受けるなら、同じ金額で韓国旅行まで付いてくると考えるとありかと✨


子連れ海外の練習として良かったです!

来月は長旅で、べびめり連れてカリフォルニアディズニーに行ってきます✈️