今回の病気の原因は何なのか?
現時点でははっきりとはわかっていませんが、妊娠出産がきっかけになった可能性は高いようです。
体への負担やストレスが原因となった可能性があるそうです。
引き金を引いたのは妊娠出産だとして、病気の根源となっている病巣があるかを探す必要がありました。
三大病巣と言われているのが、副鼻腔炎、歯周病、そして扁桃炎です。
詳細はこちらのブログで。
検査の結果、副鼻腔炎と歯周病は否定的。
残すは慢性扁桃炎となりました。
扁桃腺だけは検査をしても病巣となっているかはわからないそうです。
なので、取ってみて病気が良くなるか?をみるしかありません。
これまで特に喉が腫れやすいとか、扁桃腺が大きいとか自覚症状は全くなし。
なんなら、そんなに風邪もひかないし、強い方なんじゃないかと思っていました。
ただ、しっかり治すには扁桃腺を摘出する以外の選択肢がなさそうだったのと、ずっとスキリージを打ち続けるはコスト的にも体への負担も考え、扁桃腺を取ることを決断しました。
前日に入院して、夕食を最後に絶食、手術数時間前から水分も禁止。
当日は手術着に着替えて、歩いて手術室まで行きます。
麻酔医が点滴をして、眠くなってきたと思ったら、”手術終わりましたよ〜”の声で起こされました。
起きた瞬間から鼻呼吸ができません笑
息を鼻から吸えるものの、はけない!笑
蓋がされてるような感覚で、寝ぼけながら息ができません、、、!と訴えました。
パルスオキシメーターでの酸素濃度も問題ないですと言われ、そのままベッドに置いてきぼり。
このまま息ができずに死んだらどうしようと、術後2日くらい考えてました笑
横を向くと少し楽に鼻呼吸ができるようになったものの、手術後辛かったことの1つはこれです。
そしてもう一つが痛み。
手術当日、翌日とまぁ痛いけど、痛み止めを我慢せず内服したり、点滴で入れてもらったりでコントロールできるレベルでした。
2日間は重湯と具なしのお味噌汁、1パックで200kcalあるコーヒー牛乳とか汁物が出てきます。
この汁物を飲むのも辛いです。
痛いというより、口の中がズタボロすぎて舌などが動かせず、飲みづらいという感覚です。
特に朝寝起きの痛みが1番辛いです。
なので、朝ごはんの1時間前に点滴で痛み止めを入れてもらって、朝ごはん、昼ごはんまでやりすごし、昼過ぎにまた点滴。
そして寝る前に点滴。のサイクルがベストでした。
3日目から突然、焼き魚や固形のものが出始めます。
いけるのか?と思いながらチャレンジすると、、、案外いける笑
そうすると食欲が出てきて、コンビニでアイスを毎日食べてました笑
ちなみに、羊羹、アイス、カフェラテ、カステラあたりがおすすめです。
果物、ダメ、ぜったい!
バナナなら大丈夫だろうと思ったのですが、めちゃくちゃ染みます!!!
食後にじわじわと痛みが広がる厄介者なので、本当に気をつけてください。
手術後6日後に退院しましたが、なぜかこの頃が1番痛い。
子供を抱き抱えるみたいに力を入れると、喉が圧迫されて痛い。
術後の出血リスクと痛みは比例しないそうですが、痛いと出血したらどうしようと不安になります。
ちなみに出血したら、バケツを抱えないとなくらいドバドバ出血するらしく💦
術後10日間くらいは毎日怯えていました。
10日程経つと、温かい食べ物も食べられるようになり、2週間経つ頃には果物と辛いもの以外は食べられる程まで回復しました!
3週間も経つとほぼ通常運転です。
取った扁桃腺を病理に出しましたが、特に問題なし。
炎症していたか?も特にわからないそうで、病巣となっていたかも取った扁桃腺を検査してもわからないそうです。
総括としては、正直、思っていたより大丈夫だったなという感想。
あとは、しっかり病気が治るのを経過観察するのみです🙏
