救急車で運ばれた病院は大学病院ではなく、救急の病気でした。

夜だったため、当直医にとりあえず痛み止めの点滴を打ってもらい、翌日主治医が決定すると。


幸いこの点滴でなんとか足が動かせるくらいまで痛みをコントロールでき、自力でトイレまではなんとか行けました💦


翌朝、主治医が回診に来ましたが、整形外科医でした。

私の痛みはこのまま痛み止めしかないんでしょうか?

このまま痛み止めだけでなんとかなるんでしょうか?

といくつか質問してみますが、専門じゃないので分からないと😳


困ったことにこの病院には膠原病内科もなければ、皮膚科もなく💦

掌蹠膿疱症性についてマニュアルを見たけど、うちでできることは痛み止めしかないと言われてしまいました。


私もこれまで鬼のように掌蹠膿疱症性についてネットで調べていました。

炎症を一時的に抑える方法としてはステロイドの内服があることを知っています。

これについて聞いてみましたが、むやみにステロイドの内服はできない、しっかり計画した上で使う必要があるとのことです。

ただただ痛み止めでコントロールするしかないという状況で、これまでと何も変わりませんでした。

このままここにいても良くならないと悟った瞬間です。


今振り返ると、ステロイドの内服をこの時しなくてよかったなと思います。