ロベリアなど初夏の寄せ植え
5月下旬・・・夏日と肌寒い日が交互にやってきて、外で園芸作業するときに何を着ていいのかわからなくなる。
夏に向けての寄せ植えは、松葉牡丹 (マツバボタン)、ポーチュラカ、 ロベリア ホット ウォーターブルー、ポットダリア。バラも欲しいけど今は節約ガーデニング最中なので我慢。
ロベリアホットシリーズは、こんもり咲いて暑さに強いです。植え付け時につぼみの芽をカットします。カットする位置は、分枝している新芽の上の部分です。植え付け直後のプランターは株間に土が見えて寂しいカンジ。2週間後にはキレイに咲く~

よろしければ、こちらのバナーをクリックお願い致します。励みになります♪
↓
嵐で人気No.1は櫻井翔 No.2は相葉雅紀
最近、男性アイドルグループのトップとも称される「嵐」だが、誰が一体一番人気なのか? 投票サイト「E..........≪続きを読む≫ちなみに、私は相葉くんのファンです★
プランターで使用した土の再生方法
夏の西日にも強いマリーゴールド。一般的にはフレンチマリーゴールドが多いですが、小花タイプもあるようです。
新たに寄せ植えを作る季節に欠かせない作業。それは使用済みの土の再生。節約ガーデニングには必要な作業。毎回新しい培養土を買っていたら金欠になっちゃう・・・特に鉢底石(鉢底土・ごろ石)は絶対に使い回しするをする!
ウチのプランターで使用した土の再生方法。
まず枯れた植物をざっと抜く。土をよく乾燥させたあと大きなバケツなどの上にふるいをのせてプランターの土をあけ、固まりを崩して古い植物の根や葉などを取り除く。10mmくらいのます目の土ふるいにかけ、土と鉢底石に分ける。土は太陽光にさらして殺菌・乾燥して利用する。
「土を黒いビニール袋などに入れて密閉し、太陽光の下に2週間ほど晒して殺菌、または沸騰したお湯をまんべんなくかけて殺菌する。」という方法も雑誌に載っているけどズボラな私は小さい事は気にしない。
最後に土に元肥でマグァンプKやマイガーデン植物全般用を。そして珪酸・ミネラル補給にミリオン(ソフト・シリカ株式会社)を混ぜ込んで使用。
ガシャガシャふるいをかける作業が一番ツライ。も~、二の腕が筋肉痛に

よろしければ、こちらのバナーをクリックお願い致します。励みになります♪
↓
【ミリオンA】土の再生剤、植物にやさしい自然の力で弱った根や葉を元気に、底に穴のない器でもOK
住友化学園芸 マイガーデン植物全般用【速効&緩効性肥料】
●マイガーデン植物全般用(住友化学園芸)の肥料成分はすぐに効いて安定した効果が持続(2~3ヵ月)する3ピーク・ブレンド。さらに土に活力を与える腐植酸を配合。生育中の植物をもっと元気に、もっと健やかに育てる、ばらまくだけの粒状肥料です。
【安定した効果の3ピーク・ブレンド】溶出スピードの異なる肥料成分をブレンドすることで、施肥直後から肥料の溶出が安定して続きます。
【土に活力を与える腐植酸ブレンド】高濃度の腐植酸を含む特殊成分をブレンドしています。腐植酸とは?:有機酸の一種で、腐葉土や堆肥が分解される過程で生成される腐植に含まれる成分で、植物が肥料を吸収しやすくする働きや、土壌の保水性、通気性を高めるなど土に活力を与える作用があります。
【アースカラー】追肥をしても目立ちにくいアースカラーで美観を損ねません。
【栽培ガイド】一度使った鉢土は、排水性・保水性が悪くなっています。また、植物の健全な生育に必要なミネラルなどの微量要素も少なくなっていますので、そのままでは次の植物を植えられません。無理に使い回すと、次に植えたものに病気が出たりうまく生育しなくなってしまうこともあります。翌シーズンにすぐ植え付けできるよう再生させておきましょう。用土類のメーカーからさまざまな「土の再生剤」が販売されていますが、こうしたものを利用するのも手軽です。古土に混ぜ込んだり、植物が植えてある土にそのままかけるだけで再生ができる便利なものもあります。
森ガールとイングリッシュガーデン
イギリス・ロンドン郊外のお城で撮影されたそうです。いかにもイングリッシュガーデンって感じでとても良いです。
本屋にいって森ガール専門雑誌が増えていることに少し驚いた。この辺りでレースの服を着たら目立つだろうな・・・コスプレだと思われちゃうかも・・・
『ハチミツとクローバー』 - 羽海野チカの漫画作品で、主人公の花本はぐみが、森ガールの象徴といわれている (森ガール - 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)『ハチクロ』は大好きで全巻持ってます。はぐちゃんの服はワンピースが多くてカワイイ

今日はフラワーショップに行って夏の寄せ植え用の花苗を買うつもり。トレニア、カリブラコアが育ちがいいかなぁ

よろしければ、こちらのバナーをクリックお願い致します。励みになります♪
↓
テレビ朝日 金曜ナイトドラマ【ハガネの女】番組公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/hagane/
出演:吉瀬美智子、要潤、設楽統、大橋のぞみ ほか。キャスト&スタッフ、あらすじ、原作、壁紙、予告編最新動画、出演者インタビューその他最新情報随時更新。モバイルサイトでケツメイシ「仲間」主題歌着うた配信中!
21日はドラマ『ハガネの女』初回(第1話)放送だった。『鋼の錬金術師』の女版?とは思わなかったけど、途中からテレビ映りが悪くて画像がみだれたと千秋先輩が言ってた。そんなに大勢の人が観ていたのだろうか?


