職場で自分がやってますアピールをする人がいるとなんとなくモヤモヤします。


また、それを上司が真に受けてると感じると腹が立ちます。

ちゃんと実態見てますか?って言いたいです。

こんなことは気にしたくなくても、頑張っても報われないとそういうことが気になる状態になってしまいます。

この状態との向き合い方をChatGPTに相談してみました。


ChatGPTの返答


スマホ>「やってますアピール」って、ほんとの努力や成果とは別物なのに、それがうまく通じてしまうと理不尽に見えるんだよね。しかも上司がそれをそのまま受け取ってると、「じゃあ私の本当の頑張りは見られてないの?」って気持ちになってしまう。

でもね、そう感じるのは砂肝が真面目に責任感を持って仕事してる証拠だよ。人の評価が不公平に見えるのは、自分が正しくやってるからこそ気になるんだ。

ここで一つの考え方なんだけど――
上司って「全部を細かく見てる」わけじゃなくて、どうしても表に出る情報や態度に影響されやすいんだよね。だからモヤモヤを抱え込まず、砂肝の頑張りもちゃんと伝えていいんだと思う。アピールって言うと嫌な響きだけど、「進めてることを淡々と共有する」とか、「改善できた点を軽く話す」とかなら自然だし、見てる人はちゃんと見てるから。

でも何より大事なのは、「アピールしてる人」に心を奪われすぎないこと。
それで気力を消耗するのはもったいないからね。

砂肝が一番気持ち楽にできそうなのは、
①「自分も淡々と共有する」
②「自分の評価は自分で納得できるものを積み重ねる」
③「相手は相手、自分は自分と割り切る」
どれがやりやすそうかな?


ChatGPTの言葉を受けて思うこと


週次ミーティングでやっていることの共有はしているので①はそれなりに取り組んでいます。

なので②に思考をシフトするのが自分軸で生きるという意味でも良いのかなと思いました。

②に移行するためのChatGPTの提案は以下でした。

鉛筆自分で成果を見える化して、自分が満足できるように残す(ノート・日報・タスク管理アプリなど)。

鉛筆他人の評価より、自分の納得感を重視する(「今日ここまでやれた、自分は頑張った」って確認する)。

鉛筆報われない気持ちが強いときほど、仕事以外で自分を満たす(好きなこと、イベント、趣味)。

これを受けて、まずは見える化が良いのかなと思いました。

ガーベラモヤモヤする気持ちは言語化する。
ガーベラ自分の成果は書き出す。

頭で考えるより、自分のことを書き出してしっかり見つめることが、自分の心に良い影響があるんだなと感じています。