日本で仕事していると、海外のバカンスいいな~って一度は思おうものですよね。

1か月も休みがあったら人生バラ色!

 

なんで海外にはあって日本にはないのかしら?

日本人は働くのが好きなのでしょうか?

いや、休むのも好きなはずだ。

 

わたしも休みは大好きです。

 

そんな私に2か月のバカンスが舞い降りました。

さてこれからどうなっていくのでしょうか?

 

私はこのお休みを有意義に過ごすことができるのでしょうか?

こうご期待。

 

 

 

 

 

 

 

今日は機会あって、子育て親育てセミナーに参加しました。

子供は育てていないんですが、感動する話だからと誘われていってきました。


内容は子育てと言うよりも自分をどう受け入れるかということでした。

今の私にぴったり!



・今の人間関係は幼少期の親との関係が現れている。

・今苦手と思うことは幼少期に経験が足りなかった。

・自分の課題は家系的な課題。

・ものすごくいやなやつは自分に気付きを与えてくれている。

・すべての課題は生まれてくる前に設定してきた。

・自分が自分の応援団長になる。毎日今日楽しかったことを自分に聞いてあげる。

・自分のいいところを見ないと、人のいいところも見えない。

・学ぶために生まれてきている。問題があって当然。


自分の短所と思うところを見たとき、ショックを受けるけどがっかりせず、「そうしなければならない状況のなか頑張ったんだね」と考えて、「じゃあどうすればいいだろう」と考える。

などなど前進方法を教えていただきました。


自分を受け入れる。

こんな自分を受け入れることなんてできない、と言う自分でOK。OKなわけないと思う自分を受け入れる。どこまでも自分を受け入れる。そうしてあげないと前に進むのは遅くなってしまう。



こんなことを今日は聞いてきました。

このセミナーに母と参加できたことがよかったなと思っています。お互い甘える甘えられることが苦手なので素直になれなくていらいらしがちですが、セミナー後はなんだか親子っていいなと思えたので。


うまく表現できませんが、指摘されるのを恐れていやいややるよりも愛する人のために率先してやる、それができた自分を褒めてあげたほうがものすごく精神的に健康ですよね。とってもいい気付きですо(ж>▽<)y ☆


いつも最適なタイミングで与えてくれる宇宙に感謝です。







ブログを書いてから数日、出来てないと思うところやいやになっちゃうところを発見したら、

「私ってそうなんだなぁ」と単純に思うようにしました。


相手のいやな部分を見つけた時も

「ああ、これわたし自身を認められてないなんだなぁ」と思うようになりました。


ただこれがわたしなんだな~と認識するだけです。いいとか悪いとかじゃないんですね。

それでも受け入れられなくて苦しい時は自分に「愛してるよ」と言いました。



前よりも深い気持ちで自分に気持ちを向けられるようになったなと感じています。


しかしクリアしていくほどにみえて来るものもふえているな!と思います。

課題がたくさんあるんですね~


課題も他の人とは比べなくていいですね。



こうなりたいと思うとき、今を受け入れて感謝できるようになればおのずとそうなれるのかもしれないですね。

まだわかりませんが・・・

毎日自分実験、研究しています。



少し不快な気持ちになっても無意識に感謝の言葉が頭に浮かびます。

すべてのことが私自身でいる為の支援に感じます。今日もすべてに感謝します!