新宿から米国人三人組を乗せて
浅草へ。
道中、週末は街中にレイア姫のコスプレ
している人
がいたことを振り込んだら
逆にいろいろ質問攻め。

①最新のスターウォーズは観たのか?
②アニメのドラゴンボールは好きか?
③アニメはどんなのが好きか?
④アメリカ人の女性は好きか?

1の回答は
観てません。そしたらわざわざ、日本の映画館で
スターウォーズ観たらしく興奮しておりました。
いい映画館で観たんでしょうね。

2の回答は
好きですよ。古いドラゴンボールが。。。
でも、どうやらスーパーサイヤ人になる
シリーズが好きなようでした。。。。
よくよく、考えたらスパイダーマンにしても
スーパーマンにしても絶対悪に正義のヒーロー
が戦うのが人気だから
ドラゴンボールのファンがいてもおかしくないな。
この質問した若い男性はドラゴンボール愛の
オタクさんでした。(笑)

3の回答は
どらえもんがアニメのスタンダードだと返事したけれど
思い切りわかりませんみたいな返事でした。
どらえもんって世界共通ではないんだ~と
思っていたら
なんと質問した若い女性が

しんげきの巨人~って叫んでました。。。

え~
なんでしんげきの巨人を知ってるの?????


4の答えは
Yes、Yes~って答えたら大爆笑。


もう浅草についているのにいつまでも質問が絶えません。
そこでありがとうございます。現金かカードで支払いますかと
話しをさえぎってお支払い頂きましたが
さぞさぞ、楽しかった旅行みたい。。。。


いい思い出作ってください。(笑)
最近のニュースで携帯料金が下がるとか

あいている部屋をホテルとして開放するとか

タクシー業界にはUBERという空いた時間を利用して
普通の人がタクシードライバーになって低価格の
運賃で利用できるサービスを導入する話しが
あったりと


なんだかインターネットでぐぐりたく
なるような話題が多い。


ただ、この自由競争について利用者からすると
サービスの内容が同じで価格が下がること
に越したことはない。



では、その業界の人たちはというと
人件費や管理費で売り上げの2、3%を
利益としてあげている企業が大半なのに
そこを削るわけですから
大変。。。



共通して言えることは、痛い思いをするのは
その自由競争に当てはめられた業界で
働く人たちで

その会社が業績が悪くなるとリストラして
株式会社なんかだとそれで株価下落を
支えたり、

もしも、その荒波にあらがえないと
その地域の地元産業が駆逐されたりして

微妙な感じがする。


そんな見せ掛けだけのリストラで
財政バブルを演出する
アベノミクスもどうなんだろうと。。。




ただ言えることは、そんなことする時は
だいたい
日本の経済の消費が下がっていて
財政バブルで株価だけ高い状態の
今が異常なわけで
オリンピックを超えてからあと
強烈な不景気になるんだろうと
不安もよぎるんですよね。

ぐだぐだな独り言でした。。。(笑)




この仕事、長時間の運転姿勢で
結構肩が凝ります。

最近、ネットで気になっていた磁気ネックレス
通販で購入しました。。。

それがこれ


すんごく効きます。
2000円しません。
お試しあれ(笑)



夜更けラジオを掛けていると
懐メロのリクエスト。。。


特捜最前線の「愛の十字架」がかかりました。(笑)
懐かしい~。。。


やっぱすなきちは昭和の人間
なんだよね。

小学生なのになぜか
刑事物のテレビばっか見てた。。。




昭和の刑事物って
被害者の人間模様がリアルで
刑事さんも同情したりして
物事の良し悪しの道徳心みたいなのを
描いていたイメージが
小学生ながらにうんうんうんと
頷いてましたね~(笑)


さっき、YOUTUBE検索したら
Gメン75も引っかかってきて
主題歌とエンディング
特捜最前線とともに聞いていました。


ラジオはいいね。ほんと。
タクシードライバーにはかかせないわ~(笑)
勉強会を立ち上げて各自の情報共有で
自分も少しは役に立てたでしょうかね。
昨日の出番で無事に事故違反なく終了して
今週から新しい勤務シフトに変ります。



今度から夜の時間が長くなるのですが
慣れるまで時間がかかりそう。。。



だんだん朝晩が寒くなってきたので
洗車が大変で洗いやさんに頼むようになった。
ちょっとお疲れモードなんですよね。最近。




最近は、走行スピードに注意して営業してます。
違反しない気持ちもあるけれど
急いでも急がなくても多分売上は変らない。。。
高速道路はとくに
事故すると怖いしね。。。




ま、同僚なんかに話すことでもないし
今更だけど
自分の中だけ言い聞かせてます。

仕事を終えて夜勤明けで帰宅の為に
マンションのエレベーターを降りて
部屋の鍵を取り出していると


部屋の前に20羽くらいの鳩の群れ
すなきちの部屋の前の手すりにずらりと並んでいる。
実はここ最近によく見られる光景。




歩いて近づいても飛び立たず遠くに見えるスカイツリー側を
向いている。




まあ、飛び立たないからいいかと部屋に入り
水槽のLEDをつけて水槽前のいすにちょこんとかけると

いるわいるわプラティの稚魚たち
そんでいるわいるわミナミヌマエビの小エビたち
増えてるし(笑)
そんでじーっと見てると
餌くれダンスを始める
熱帯魚たちに癒される~



ネオンテトラはお寝坊さんだから目覚めていないと
身体の発色が鈍くて光っていない。
その目覚めるまでの間に朝食の支度をして
お風呂に入って
出てきてから餌タイム。。。

なーんか幸せ、なーんか感動。

先日会社の旅行に参加して楽しみにしていた温泉
とても良かったです。
囲炉裏のある宴会場で今まで話したことのない
会社の人たちとコミュニケーション。。。


管理者の人たちや社長とも話しができて
どんなことを思って切り盛りしているのか
聞けてとても良かったです。


今年は、いろいろと変化のあった年でした。
自分の成長も感じられたし、
勉強会というコミュニティを作ることをできました。
そして今日の懇親会で
社長にその話しをしたら力を貸してくださると
いうことになり
どんどんと今後の展開を組み立てていく楽しみ
が見つかってきています。


それとは反対にコミュニケーションを図れば
図るほど他人が感じる感覚は自分と異なる
んだと思えることもあります。
気にすることでもないのでしょうが
会社という組織で仕事をしてきたすなきちには
ちょっと不思議な業界なんだと
あらためて感じています。


ただ、今一緒に向上しようとする勉強会の有志や
会社側に対して
もっともっとこの会社で働く意味、やりがい、そして
達成感を共有できればいいなと
感じております。


さあ、勉強会の忘年会の予約を準備しなきゃね。


会社の社員旅行で日曜と月曜の泊りがけ。
湯西川温泉らしい。
自分ご褒美でシフト調整して参加するんだけど
なんかゆっくりと源泉の大きな湯船に
浸かりたかったから楽しみ~。。。
広島、島根、箱根に続いて久しぶりだもんね。
源泉だもんなぁ。


平家の落人伝説あるらしいですね。
すなきちの地元の鹿児島も
お茶どころで有名だけど
鹿児島名物の知覧茶は平家
の公家が飲んでいたお茶って
言われているんだよね。
なんか平家つながりで興味津々。。。


昨日、納金の時管理者から
「いまさら何を言ってるのって思うかも
しれないけれど売上はトップクラスに
なりましたね」
と声を掛けられた。

仕事の締めは納金作業がありまして
ローテーションでいろいろな管理者が
すなきちの納金をチェックしていて
他の管理者からも似たようなことを
言われるようになった。
自分では何も変わっていないような
気がするのだが他人からは
変ったと思われはじめたのかな。


先日勉強会を立ち上げて8人の有志
が集まった。
この人たちのなかでも売上の安定している人
不安定な人それぞれいるけど
交流をしていると教えることがあまりないくらい
みんな感覚的にお客さんを乗せる
ポイントとか知っている。


ではなんで差がでるのか。


それは、仕事の組み立て方や時間の使い方
にあったりする。
LINEという便利なコミュニケーションツールで
自分を丸裸に
「ここの乗り場で何分待ちで実車」
「ここは空車が多いけど
あそこはこうだからここで仕事する」
とか情報を発信してるから
時間配分や仕事の段取り、判断が
うまく伝わるといいな。


みんながんばれ。

先日、ちゃんこ鍋やに気のあう同僚と食事
に行きました。
どうやらちゃんこ鍋に触れる機会が
無かったようですなきち幹事のセレクトに
期待していたようです。(笑)


そんでもってラインで情報交換していた人
同僚を集めて勉強会を発足しました。。。
ひゅーひゅー。



目標はすなきちが日ごろから掲げている
月商100万円を会員全員達成すること(笑)
このおなべ会から勉強会にしようと
会則まで決めたので
引くに引けなくなり(笑)

会費0円包み隠さず教えあうという
ことで。。。。


どーなることやら(笑)