HIROJI'S Agri Diary

HIROJI'S Agri Diary

日々の農作業を中心に記録しています。

Amebaでブログを始めよう!

9月15日

 

晴天に恵まれ、ここ1週間ほど種まきと植付けで忙しくしてます。

 

■9月4日は玉ねぎ超極早生の「スーパーハイゴールド」と極早生の「フォーカス」とキャベツ「春波」の播種

 

 

■13日は玉ねぎ早生の「ソニック」と中早生の「ケルたまルビー」の播種

 

来春は、玉ねぎ御殿が建ちそうです爆  笑

 

■昨日の14日は、大根「クラマ」「総太り」「紅芯大根」、カブ「スワン」と人参「彩誉」の種まき。

 

■大根は点蒔き。まき穴にアルバリンを落とし、その上に種を置き、籾殻で覆土。散水し寒冷紗をかけて終了です。約200穴

 

 

■そして今日は、白菜の種まきと定植。

 

紫色の「紫奏子」と中が黄色の「オレンジクイン」どちらも生で食べられます。

こういう品種は、生育が難しい。よく失敗している。今年こそは・・・・

 

■今日は、先に蒔いた白菜「黄ごころ75」とロマネスコを定植

徒長せずにしっかりした苗に育ちました。

ゴルフのたまに出るナイスショットと同じで、たまに上手く育つとやめられませんニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月4日

 

9月下旬から本格的に掘るさつまいも。

今年の成長具合を見る試し掘りをしました。

 

■結構大きな芋もありましたが、小さな芋も多く、もう少し待たなければ。

10日間程寝かせて味見します。

 

■大阪での玉ねぎの種まきは、9月上旬が極早生、中旬が早生、下旬が中生・晩生となります。

今日は、超極早生の「スーパーハイゴールド」・極早生の「フォーカス」の種まき。

育苗箱に種まき培土を入れ、その上に砂を撒いて種を蒔く、もう一度砂で覆土をして、よく天圧して完了。

 

■先に蒔いたキャベツが芯食い虫にやられたのでもう一度蒔き直し。

 

夏の種まきが順調にいってたので油断してしまいました。ひょっとしたらブロッコリーもやられたかも・・・

 

 

 

 

8月25日

 

槇の木の実、食べたことある?

 

庭に、槇の木があり、1本だけ実がつきます。

 

夏の終わりにブドウのような実を着けます。

 

結構甘く、小さい頃、この実をよく食べたものです。

久しぶりに食べました。

 

夏休みが終わる寂しさと、残っている宿題の焦り。

昔の記憶と味が蘇りました。

8月15日

 

毎年、お盆の時期に秋冬野菜の種まきをします。

 

今日は、白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・葉ボタンです。

手間ですが、内容量が㎖では種の数がわからないので、開封して種数を袋に記入。

 

白菜は根が弱いので72穴のトレー2枚、その他は128穴のトレー5枚に蒔きます。

 

トレーを有効活用するために、1つのトレーに3種類蒔いたトレーもあります。緑色の養生テープで区切ります。

 

最後に乾燥防止と発芽促進の新聞紙をかぶせて完了。

 

この時期の種まきは徒長しやすくなります。

徒長させずにかっちりした苗を作るのが腕の見せ所ですが・・・今年は上手く行けるかな??

 

 

8月6日

 

早生で育苗したキャベツとブロッコリーを定植しました。

 

キャベツは「初秋」120株、ブロッコリーは「シャスター」100株です。

若干徒長気味ですが、なんとか持ちこたえました。

 

■前日の夕立で畝は丁度よい湿り具合です。40㍍の畝に治まるように仮置きです。

 

■足が少し長くなったので、少しだけ深めに定植

 

■まだまだ、日差しが厳しい日が続くので寒冷紗をかけて大事に育てます。

 

根が活着するまで油断できない日が続きます。

 

8月3日

 

早生のキャベツ・ブロッコリーの苗が大きくなってきた。

干しネギもスタンバイOK。

9月に入れば大根などの種まき。

 

午後からの曇り空を見計らって、一気に畝作り。

 

■雲が空を覆い、ポツリポツリと降ってきた。「もう少し待ってくれー」と念じながらの作業です。

 

■牛糞堆肥1立米。小豆の搾り滓20キロ入り36袋を撒きました。

 

 

■トラクターで耕耘・畝立です。

 

 

何とか雨が降る前に完了。

先ず今週末にキャベツ・ブロッコリーの苗を定植します。

 

 

 

8月2日

 

朝からラジオ・テレビで「熱中症アラート発令」「身体に危険な暑さ」と連呼している。

 

暑さに関係なく粛々と農作業を進めます。

 

8月上旬は秋人参の播種時期です。

 

■品種はドクターカロテン5

 

よく乾燥した畝にタップリ散水し、すじ蒔きで播種。

 

■播種後もタップリ散水し、乾燥防止と温度上昇を抑制するために、新聞紙と寒冷紗のダブル遮光です。

 

散水時は寒冷紗・新聞紙をめくらなければならず、少し手間ですが高温による発芽不良を少しでも回避できれば・・・と

発芽後は、新聞紙を取り除きます。

 

 

7月28日

 

本格的な夏到来です。

 

これだけ暑ければ、11時から3時頃までは仕事が出来ません。

 

7時~10時、4時~7時の2部に分けての農作業です。

 

仮定植した太ネギを引き抜いて干しネギにします。

 

■草の勢いが強すぎてネギが見えません笑い泣き

 

蚊の襲来を受けながら、草を抜きながらネギも抜きました。

 

■九条太ネギ・ホワイトスター・太葱キング・鍋ちゃんゴールドの4種類です。

 

軒下で干してお盆過ぎに定植します。

 

 

7月19日

 

今年は「夏武輝」「ピノガール」など4種類・10株のスイカを植えました。

現在、40球ほどが順調に育っています。

 

■夏武輝を2玉収穫。

 

■大きい方が7㎏弱ありました。

 

■小さい方で4.7㎏ 

 

まあまあの出来です。

 

■早速試食です。

 

シャキシャキで瑞々しく、水分タップリです。

惜しむらくは、ここ数日の曇天で甘みが少し足りないです。

2回目の梅雨明けが今週末ぐらいかな?晴天が続けば甘みも乗ってくると思います。

 

 

 

7月10日

 

夏もこれから本番なのに、野菜は早くも秋の準備。

秋野菜の種まき第1弾です。

 

■促成栽培のキャベツ「初秋」・ブロッコリー「シャスター」、抑制栽培のトウモロコシ「ゴールドラッシュ」・トマト「フルティカ」

 

■この時期の苗作りは難しい!!油断すると徒長苗になってしまう。

発芽まで乾燥を防ぐ新聞をかける。新聞を取るタイミングが遅れると即徒長。

苗箱を10㎝位上げて、風通しをよくし気温の上昇を抑える。

水やりは朝だけ、夕方にすると徒長する。

腕の見せ所ですニコニコ

 

■ついでにインゲンも蒔いた。

9月下旬から10月中旬の野菜が少なくなる頃に重宝します。

 

今月下旬には人参。8月中旬には、キャベツ・ブロッコリー・白菜・レタスと続きます。