しろくま -16ページ目

しろくま

ゆっくり、のんびり、

今までのは転載だったので、ブログを立ち上げてから初めての投稿!

どうも、マエダはんです。



……やっぱ『マエダはんです。』って、はずいわ(汗


今日は妹と浅草&浅草橋デートでしたー。
もうすぐお産で帰省する妹とのラストランチに選んだのは「東京のもの」。
訪れたのは、浅草の『香味家』です。

秋にマエダはん家全員で東京に集まったときにもここを訪れてとても美味しかったのが忘れられず、適当に歩いて探すつもりが、香味家になりました(笑)

お好み焼きやもんじゃって、具材の違いくらいで味はほとんど変わらないとおもってたんだけどね、ここのお好み焼き&もんじゃは、いつものお好み焼きもんじゃのおいしさを上回ってた!

シャキシャキレタスのお好み焼き↓




明太ミックス天↓


3種のチーズもんじゃ↓




家族の話は尽きない。
昔はケンカもいっぱいしたけど、大人になるに連れて関係も変わってくるね!
一緒にカラオケや買い物に行ったり、悩み相談をし合ったり。

きょうだいっていいなと思う。



お店を出た後は浅草寺の仲見世でお土産購入~


そして浅草橋でアクセサリーパーツをゲット!したのは妹だけど(笑)
私も久しぶりにアクセサリー作りたくなった!
ターコイズや、明るい色のアクセがいいな♪


妹氏よ、元気なベビ子を産んでねー!
(まだ性別分からないけど、ずっとベビ子w)

◆◇◆◇◆◇◆◇
香味家 浅草 新仲見世通り店
http://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13115188/
(2015.3.1)

記念すべき20回目のグルメ日記!

もう延ばせないね、いよいよハンバーガーです!

その日は、大好きなミスチル様の、ファンクラブ限定ライブを収録した映画を観に行ったのです。


ミスチルさま、さすがです。。。 人前じゃなきゃもっと泣けたのにと思う反面、溢れる手前でギリこらえる高ぶりも心地よかったり。

学生時代に聴いてた曲たち、大人になった今はまた違う感じ方や歌詞の見え方があって、沁みまくりで大変(笑)
当時のミスチルと、同い年とかそれ以上の年になって、当時どんな感覚でこの詩を書けたのかとか、ほんとすごいなーーと思うばかり。
直接届くことはないけど、おかげでこんな一般人の心が癒えたり揺らいだりギュッとなったりして、支えてもらっていますわー。

ハンバーガーは映画の前に。
東京ミッドタウンにある『Baker Bounce(ベイカーバウンス)』!
三軒茶屋の人気アメリカンダイナーです!

座った席は両隣が外国人(笑)
ハンバーガーを食べて、うなずける肉感とボリューム感でした!





もうね、肉よ、肉。
私が頼んだのはジャックチーズバーガー♪
チーズバーガーは、チェダーとスイス(ちょいクセがあるそう)とジャックから選べるんだけど、ジャックはピリリと辛味の効いた感じ。

どでかく口をあけても収まらない全体の厚みに、ほっぺたにソースつけながら、拭きながらぐわしゃあっと食べるのよ。
久しぶりのデートだからちょっとキレイな格好して出かけたのが雰囲気台無しになってもいいのよ(笑)
もー仕方ない。着飾っても中身はただのマエダはんなのよ(笑)

いやー美味しかった。定期的に食べたい。
ステーキとか他のメニューも食べてみたい~!

店員さんも感じのいい人たち。
やっぱ美味しいごはん屋さんの店員さんは、感じのいい人たちがいいな!
より美味しくなる♪

20回も続いたし、ブログでも始めてみようかなとニンマリしている。
今後どうなるかしらねー♪

◆◇◆◇◆◇◆◇
Baker Bounce
http://bakerbounce.com/
(2015.2.28)

2月24日は前職DAYでした。
前職の同僚と銀座でランチしてきたー!

ワイン酒場 GabuLicious(ガブリシャス)。
ゆったりソファー席で、のんびり~。



2色ソースのふわとろオムライス、おいしかったー!
ポテサラもついてるんだけど、これまた美味!
ワイン飲みたくなった(笑)

で、その夜は、前職在籍中からほぼ月1恒例のカラオケ会♪
参加者10名のうち、6名は定年や転職で退職したメンバー(笑)
仕事帰りのスーツの人もいれば私服のおじいちゃんもいて、もう何の集まりなんだか分かりまへんw



フラフラになり記憶を失いかけるのは、たいがいこの飲み会(笑)
昔のエエ歌とか聴くと気持ちが高まったり沁みたりして、余計にお酒がすすむ!
おじいちゃんたちばかりなのに、みんなでAKBの恋チュンとか踊って歌ってw

タンバリンやマラカスもうまくなったわw
友達とカラオケ行っても、手に持ってないとソワソワするぐらいw

いつもみんな同じ歌歌ってるんだけど、それでも毎回フラフラです(笑)

そしてそんなフラフラ状態でも二次会は行くw
いつも行くカラオケの隣の建物にある、500円のピザ&ワインのお店。CONA。
ピザがおいしーのよ!1枚500円はうれしい!


親とか親以上の年の人達とだらだらおしゃべりも楽しいですわ。
記憶に残らないけど(笑)
でもみんな覚えてないから、ほんとそのときを楽しんでるってかんじ!今を生きる!

……って言えばいい風に聞こえるかしらw

うわ、また忘れてた!
グルメ日記19回目でした!笑
20回目はいよいよハンバーガーかな!w

◆◇◆◇◆◇◆◇
ワイン酒場 GabuLicious
http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13140019/
◆◇◆◇◆◇◆◇
カラオケ コート・ダジュール
http://www.cotedazur.jp/
◆◇◆◇◆◇◆◇
イタリアン&ワインバー CONA
http://www.candy-box.jp/shop/cona/
(2015.2.28)

グルメ日記18回目。
今度こそハンバーガー!

ではありません(笑)
ハンバーガー延ばしたのに、別のランチのお店も溜まってしまってるー。ちゃっちゃかいきましょう!

昨日はね、新人お笑いライブに行ってきたんですよ。
20組のネタを見て、最後、ステージに小さなホワイトボードを持ったコンビさんたちが並んで、お客さんが順にステージに上って面白かったコンビのホワイトボードにマグネットを貼って投票するってやつで。
知らないコンビばかりだったけど、面白いネタも多くて、どのコンビに貼ろうか悩んだわー。
ちなみに投票したのは、セバスチャン(松竹芸能)とS×L(人力舎)。またネタ見れるかなー♪

そのあとは、誘ってくれた小中高が一緒の同級生セレクトのお店で1杯、いや3杯飲んできました(笑)
カウンターにいる癒し系店員のお兄さんが、「ハマチおすすめです。一生懸命切ったんで!(^-^)」と言うから
「しょーがないなー!」って、言ってないけど(笑)、頼んだハマチのお造り美味しかったー。


そしてカウンターで飲んでたら、となりのお兄さん?おじさん?たちが分けてくれたハラミハラミハラミ♪最高でしたー!


あとエビマヨとー、ソース焼きそばの入ったオムレツ!




おいしかったーーたのしかったーー

店員のお兄さん、顔がソックリではないけど、トータルの雰囲気は萩原聖人!癒し系でしょ?w

ライブと店員さんを見て、私も目の前のお客さんを笑顔にできるような接客に努めよう!と思いました!

◆◇◆◇◆◇◆◇
六本木三ツ星酒場 朝日食堂
http://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13028760/
(2015.2.23)

こんにちは、ごめんなさい。
わたし、嘘をつきました。。。

第17回目のグルメ日記、ハンバーガーじゃなくてこちらになりました!



ど、どら焼きー!!!*\(^o^)/*

最近よく行くのが銀座の松屋!
松屋銀座では今、カステラ1番電話は2番でおなじみ文明堂の、その場で焼いたどら焼きを販売しているのですー!
ほんと焼きたてで、あったかいんだからァ~などら焼きを購入。

ちょちょ、ちょっと待って、ゥオニサーン!
美味しすぎやしませんか。
生地はしっとりふんわり。
小豆あんもしっとりなめらか。
おなじ『しっとり』でも2種類のしっとりよ、すごい。

みんなに配って回りたいぐらい美味しい。
あー美味しい。

最終日の明日は、カステラ職人・森幸四郎さんが焼いてくださるらしい!
私もまた買おうかな(笑)

ほんとすっごい美味しい!!

2015年ブレイクネタを織り交ぜながら、のりのりで午後の仕事も頑張ってきまーす!
時間との勝負でフリック入力するのも大変ね(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇
銀座文明堂
http://www.bunmeido.com/
森幸四郎さんのこと
http://www.bunmeido.com/user_data/morikoshiro.php
◆◇◆◇◆◇◆◇
松屋銀座
http://www.matsuya.com/m_ginza/
(2015.2.22)

グルメ日記16回目。静かにスタートいたします。

友達との食事。
ビールをプハー!っと飲みたいとリクエストしておいたら「今日はブリしゃぶ食べるよ!」と!

ぶりしゃぶを食べたことがなくて、食べてみたかったので「いーーねーーー!!!」と。

てなわけで行ってきました。
銀座一丁目の『銀座さかなさま』。
北陸地方の魚やお酒を中心に、全国のお酒も楽しめます。


✲ぶりしゃぶは、お刺身でも食べられる新鮮なもの。それを湯に通すなんて贅沢ーーー
ごまだれが合うのが意外だった!


✲ゲソ揚げはしっかり揚がっていて、衣も美味しいしゲソもやわらかい!


✲お刺身3点盛りは、黒むつが美味しかったー!プリッとしっとり、甘みも感じる。


✲目鯛かぶとの塩焼きは身がふっくら!目玉の周りは弾力があって最高でした。


✲お酒は、一杯目は念願プハーのビール
を♪そのあとは獺祭を♪そして手取川を熱燗で♪


美味しいお料理とお酒を堪能しながら、おしゃべりもすすみ、2軒目へ。

2軒目は、さかなさまのすぐ近くのBar オーパへ。
雰囲気がすごい大人で写真撮れなかった(笑)
お客さんは自分たちより全然大人の人ばかりで、でも一人とか二人でふらっと飲みに行けたらカッコイイなーというお店でした。
大人の楽しみってこういうことかな、と思うような。
サイドカーと、あとなんだっけ、ドラマのbarのシーンでよく出てくるような丸っこいグラスのお酒。わからんね(笑)
それを飲みまして。
ビールハイボール日本酒ワインが主流だったんですが、いろんなお酒を楽しみたい!と思った夜でした♪

ああー大人っていいね(笑)
年齢ばかり大人になって中身が伴っていないのが本気で不安ですけどーー

銀座の素敵な夜を楽しく過ごしたのでありました♪

次回予告!
17回目はもう決まってます。ハンバーガーっす!おたのしみに!

◆◇◆◇◆◇◆◇
銀座さかなさま
http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13098946/
◆◇◆◇◆◇◆◇
Bar オーパ
http://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002248/
(2015.2.20)

グルメ日記15.5回目、cafe&bar noiの苦旨ナイト参戦記でござますー!
いつもタイトルがあか抜けずすみません(笑)

そう、苦旨ナイト、最高でした。
苦いのが旨い人にはホントたまらない!

そんなわたくし、ビールも苦いのが好みでして。
普段はサッポロ黒ラベル好きで有名!ってゆーのは誰も知らないとおもいますが(笑)
まぁビールなんて普段家では飲めないので、第三人間と化しておるのですがね。プレゼントお待ちしてます♡
(ちゃんとやれ。)

そうそう、苦いのって、美味しくないですか?
いや違うな、苦くて旨いのが美味しいんだな。
苦いだけのものは、そりゃ苦いだけか。

苦くて旨いお酒とコーヒーとカレーを食べて苦旨にひたる、それが苦旨ナイトなのです♪
そんなこんなで苦旨好きな私にはたまらない夜でした!

お酒紹介を読んでこれは飲みたい!と決めていた、【リゼルヴァ・カルロ・アルベルト アマーロ・マンドラゴラ】というイタリアのお酒はなんとアルコール45度!
(写真1、2枚目・左)
「アマーロ」というのは「苦い」という意味で、そんなリキュールの総称だそう。

そんなリゼルヴぁかるらろべ・・・アマーロの(笑)、チェイサーとしておすすめされたのがこれ!
(同じく写真1、2枚目・右)
【バローロ・キナト・コッキ】。
少し甘みを感じるワインリキュール。
チェイサーですが、なんとアルコール16.5度!

「もー♡」と言いながら喜んでオーダー(笑)





どっちも美味しかったです。案外早く飲みきってしまった!

そしてnoiといえば、の、大好きなギネスー!!



最高です。tomoiさんのギネスはほんと最高よ!
みんな是非行ってみて!
今まで飲んでたギネスは何だったのかと思うに違いない!おいしいのよーーー

そして東京カリ~番長のリーダー作、ほんのりビターなキーマカレー!



東京カリ~番長っていうのは、カレーをフックにハッピーな空間を作るユニットさんなのです。
書籍もいくつか出版されてるんだよー。
いやぁこれもおいしかった。ぺろりだよ、ぺろり。
ちょい苦カレーなんて食べたことなかったかも。また食べたい~!

そして締めはアイリッシュコーヒー!



中目黒の人気カフェ『CAFE FACON(カフェ ファソン)』のコーヒー&生クリーム× noiのお酒からなるアイリッシュコーヒーです♪
じんわり沁みてくる苦味にふんわりとろとろの生クリーム。
じわじわ迫ってくる野性味あふれるお酒はドンフリオというプレミアテキーラがベースのお酒。
とにかくおいしいー。
野生味を出してるのにどうして癒されるのだーー
スポイトでお酒を足しながら♪

店長さんがいらっしゃっていました!
珈琲もいくつかあったので飲みたかったなー。あ、今度お店に伺おう。ふふふ。

突然始まりました、勝手に宣伝コーナー!ドンドンパフパフ(笑)

⚫3/1(日)、noiにて東京カリ~番長の5種類のカレーが食べられるイベントがあります!
もちろんギネスも飲めちゃう♡
https://facebook.com/events/1575868022661647

⚫2/19発売の「カフェ&レストラン」という雑誌の表紙の、(の、の、の、w)
抹茶ガトーショコラは、FACONさんが作っているガトーショコラだそうです!
本屋さんで見かけたら是非手にとってみます!おいしそー!
http://www.asahiya-jp.com/cafe_res/

というわけでアツイ15.5回目、これにて終了!

◆◇◆◇◆◇◆◇
cafe&bar noi
http://bar-noi.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇
東京カリ~番長
https://facebook.com/tokyocurrybancho
◆◇◆◇◆◇◆◇
CAFE FACON
https://facebook.com/cafefacon
(2015.2.17)

あーあー
ワンツー ワンツー

ゴホンっ

第15回グルメ日記でございます(笑)
先日、グルメ日記のタイトルでいい案をいただき、そのうち変えるとか変えないとか♪

日曜日、行ってきました『苦旨ナイト』!
場所は友人が店主の『cafe&bar noi 』。
表参道駅から2分ほどのところにあります。

noiと言えばギネス!ギネスと言えばnoi!
もうここ以外でギネスは飲めません。



・・・正確には、ほかのお店でギネスを飲んだことがほぼ無いのですが(笑)、noiのギネスが心地良すぎて、他でギネスを注文するのが怖いってかんじかな!

自分の言葉で書くのがグルメ日記なのに、お店のHP見たら「そう、まさにこれがnoi!」だったので、コピペしちゃいます(笑)

********
・こだわりの本格樽詰ギネスビール
・100種類以上のハーブリキュール・薬草酒(アブサンやビターズも豊富です。)
・80インチスクリーンと40インチモニターでサッカー観戦
・東京カリ~番長リーダー監修、ギネス&薬草酒に合うオリジナルnoiカレー
・時間をかけて抽出した水出しコーヒーなどの珈琲メニュー
・お酒に合うフードメニュー
********

あ、足りなかったわ。

お店に置いているものの全てに対して、語るときには目をキラキラさせて話すマスターと、
楽しい時間、居心地のいい時間を過ごしてほしいなという気持ちを感じる対応をしてくださる奥さま、
スタッフさんはみんな笑顔で素敵で。

マスターとは10年くらい前の偶然的な出会いだったけど、ほんと出会えてよかったなと思います。
おかげでこんなに美味しいお酒と居心地のいい空間を知ったノダカラーー!!

去年のサッカーW杯日本×ギリシャ戦、会社休んで夜じゅう飲んで朝方、酔いとハイと試合展開の悔しさで泣きながら観戦したのもここ、noiでした(笑)

苦旨ナイトの感想を書きたかったのに、noi熱で終わってしまいそうなので、苦旨ナイトについては番外編書きます!w

とにかくね、ギネスがおいしい!薬草酒がおもしろい!オリジナルカレーがうンまい!
アイリッシュコーヒーの『noiリッシュコーヒー』もうンまい!

めっちゃ広めたい!けど、教えるのもったいない・・・けど、めっちゃみんな行ってみてー!!な、noiのご紹介でした♪

これで終わりじゃないからね!
番外編『苦旨ナイト』も読んでね!たのんだよ!

◆◇◆◇◆◇◆◇
cafe&bar noi
http://bar-noi.com/
(2015.2.10)

タンタタン、グルメ日記14回目です。おはよーー!

板橋区役所前『酒膳家ゆず』。

週末はいつも満席、平日の早い時間帯にも1組2組は入ってて、ずっと気になってたお店。
行ってみたい行ってみたいと思ってたけど、やっと訪問!
お魚料理と、お酒が楽しめます。





あのね、お通しがもうすごく美味しかったのよ!
お造りも、マグロ、金目鯛、炙り鯖。
ビールおかわりしちゃった!

ご夫婦で営まれていて、お二人ともとても穏やかで優しい雰囲気。
「私も主人も話が上手じゃないので・・・」と言いながらお二人ともいろいろお話してくださいました。

ゆっくり飲んでゆっくり話す。
何か話さなきゃって慌てなくても、ゆったりしたペースで話ができるってすごくいいなー。

一人で行くと食べるものが限られてしまうので、今度は誰か連れていこう。ほんとはもっといっぱい食べたかった(笑)

ん、もっといっぱい食べたかったのもあるけど、またゆっくりあのお二人と話したいなって思えるステキなお店♪
真冬の冷たい帰り道も、空気が気持ちよく感じるほどでした♪

たまには真面目に締める、っと(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇
酒膳家ゆず
http://s.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13149655/

https://facebook.com/shuzenyayuzu
(2015.2.8)

今日も寒いね!マエダはんのグルメ日記、13回目のはじまりはじまり~!

今日は、同級生のおうちで同級生たち&キッズたちとのホームパーリーでした♪
お手製お好み焼きと、お手製サラダ2種、十勝のサラミと生ハム、食後の紅茶をいただきながら、らぽっぽの美味しいアップルパイ!幸せや。
ホームパーティー・・・というか、友達のおうちにおじゃまする機会って、大人になってからはほとんどないので、それ自体がとても新鮮で、そしてすごく居心地がよかった~!
『家』の居心地の良さをすごく感じた1日でした。

同じ北海道の大地で生まれ育った仲間が東京やいろんな場所で生活をしていて、ママ、妊婦、独身と、いろんな立場からの経験談やアドバイスや質問があって、すーごく面白かったぁー。
話題も、最近の地元事情とか、社会保険のこととか、子育てのこととか、出産のこととか、進路のこととか、家族・親戚・夫婦・パートナーとの関係のこととか、昔にはなかった大人の話題も増えて。

当時、クラスメイトになったことのある子もいれば、話したことなかった人ばかりだけど、ここ数年の、同級生飲み会やイベントで話す機会が増えて、本当に嬉しく思っています。
同じ時間を同じ場所で過ごしてきたけれど、新しい出会いというか、新しい関係というか。

そんな感動をおぼえながら、お好み焼きすんごい美味しかったのに、写真を撮るのも忘れるという(笑)、グルメ日記の筆者としては失格ですがw、とても楽しい1日でした。

ホームパーティでもふるまわれた、十勝にある大樹町の、『源ファーム』のサラミ!
少しいただいたので、今夜のおつまみです!


白カビを表面につけて、発酵させているサラミだそう。
カマンベールチーズとかで感じられる発酵させた風味が好きな人にはたまらない!(わたし談)

源ファームの生ハムも美味しかった!塩気が効いていて、ワインが飲みたくなった~!

やー、今日も1日楽しかった!

◆◇◆◇◆◇◆◇
源ファーム
http://www.genfarm.jp/