マタニティマークって、どのように付けてますか?

私はカバンには付けてるけど、
優先席に座れた時だけ見えるようにしていますOK

普段はマークを内側にして、見えないように
立ってます星

何か物騒な話も聞くので...
(わざと押されるとか、突き飛ばされるとか?)




金曜日に電車に乗った時の話ルンルン

行きの電車、混んでて優先席の前に立つ形に!
その際、優先席だったのでマークは
見える位置にして立ってみることに...!

座っていたのは...
40代ぐらいのサラリーマン
60代ぐらいの女性
30代ぐらいの男性

私が前に立った瞬間、
マークをチラ見するものの気付かないフリ?ガーン

まぁ、世の中こんなものだよねと...



そして、帰りの電車
帰りはめちゃくちゃ混雑してて
流されるようにして優先席の前にえーん

その瞬間!
前の席に座っていた大学生の女の子が
「どうぞ座って下さい!」とパッと立ち上がって
譲ってくれましたお願い

一緒に座ってた彼氏も立ち上がって
お年寄りの方に席を譲って...

何か朝のこともあって、その優しさが
すごく嬉しくてウルッとしてしまいました...ショボーン



優先席って、座っちゃいけない決まりはない。
絶対に譲らなきゃいけないなんて決まりもない。

でも...もし座るのなら、そこの席を必要としてる人が
乗ってきた時、譲ってあげるようにして欲しい!

これは私の考えですがニコニコ

でもさ、優先席に座っている人で
パッと見では健康そうに見えても、実は
何かしらの病気とか抱えてる人もいるもんね...
すごく体調悪いのかもしれないし。
お年寄りとか、お腹の大きい妊婦さんなどは
見た目でも分かるけど...

だから、もちろん優先席に座っている全ての人を
否定はできないよね...。

優先席で電話してる人とか、
携帯いじって周り見てない人とかは言語道断。
目の前にいるおばあちゃんに気付いてないのかー!ムキー
って思うけどねムカムカ


今まで譲る方が多かったけど、
初めて譲られる方になってみて...
その有り難みを実感したし
私なんかよりもっと困っている人がいたら
積極的に助けてあげようと思った出来事でしたガーベラ