「 雲取山くもとりやま 」
                           ずーーーっと、登りたかったのだー好

①  おおざっぱな、計画 歩く 歩く

電車、バスは、絶対乗らなきゃ!でした。
奥多摩駅からのバスが、この時間を逃したら、次は茨城交通 12:35なんだもんー。

船橋 6:06 - 御茶ノ水 6:36

御茶ノ水 6:42 - 青梅 8:05   ・・・JR中央青梅線快速

青梅 8:29 - 奥多摩 9:05  ・・・JR青梅線

奥多摩 9:40 - 鴨沢 10:15   ・・・奥多摩駅南口
                                         鴨沢西行きバス
                                      片道610円

計画当初、乗り換えがスムーズな時間設定だったのだが、私の大人の事情で、
どうしてもトイレ を設けねばならず、↑ になりました

更年期の影響なのか、毎回ひどい貧血・腹痛に見舞われるので、
登山なんて、もってのほかなのに・・・。

ぢーちゃんのショートステイと、ダンナの休みが、お盆休みしか重ならないので、
延期せず、強行(私の気持ちでは。ダンナは、のほほ~ん。)した。

段取り、準備に慎重派(心配性、ではないのよ)の私だけど、
「ダンナと二人だから、どうにでもなる」 「富士山 何回も登ってるから、楽じゃん?」
・・・と、自分に都合よく、甘い考えを、推し進めてしまった。

だって、ずっと雲取に行きたかったんだもんーーー
これ逃したら、次回って、いつかわからないんだもん悔し泣き

一番、やってはいけない、考え方だムンクの叫び
冷静になって、判断することが、重要なのに。

・・・・・・・・・で、予想通り、大変な目にあったのです・・・。自業自得です。
でも、わかってたから、いいのです。でも、辛かったよーーーガクリ
男の人がうらやましいよ。身軽で。

(1日目) 鴨沢バス停→雲取山荘 1泊 ・・・5時間5分(休憩含まず)
               ニコちゃん  七ツ石小屋・奥多摩小屋・避難小屋・山荘・・・トイレ、水

(2日目)まき道を通って、登った道を下山・・・3時間40分(休憩含まず)
                 髑髏 奥多摩駅行のバスが、1時間に1本。10時台の次が、13時。

(1日目)

↓    20分
                   七ツ石山             1757m
         ↓    10分
      ブナ坂の鞍部ぶなざかのあんぶ
 ↓

⑥ 雲取山荘・・・遅くても6時に下山開始

まき道

小雲取山

急登の道(登りは、まき道)

雲取奥多摩小屋

急登の道 (登りは、まき道)

ヘリポート

ブナ坂

⑦ 樹林帯 (まき道) 諸左衛門尾根

七ツ石小屋近道の分岐点

堂所

小袖乗越

鴨沢バス停・・・10時台に間に合わなかったら、
                                向かいのバスで移動。
                                     あるいは、タクシー で、奥多摩駅へ。

⑧  奥多摩駅周辺で、ランチごはん

「もえぎの湯」で、さっぱりして、帰りたいな。

帰りの電車は、その時の感じで。