退去立会について
こんにちは、SKYNです。
ホオズキを初めて食べました。
感動です。
初めて何かをする・・・ってことは脳にもいいものです。
さて、今日は「退去立会について」です。
この時期はまさにある意味、戦争です。
来店→入居→退去→立会→清算→工事→来店→入居
これが2ヶ月ほど永遠と繰り返しあります(笑)
特に一番気にかかるのが退去立会。
何がってことはないんですが、
本当に人によって内容が変わってくるので、
どんな人が退去者であってもいいように、
引き出しを全て用意しておきます。
たま~に引き出しにない方がいらっしゃいますが、
そういう時はなるべくあたり障りなく話をします。
ほとんどは大丈夫ですけどね、
でも、うわ~~~これは!っていうのもありますからね。
先日退去した物件では、入居者の方が敷金診断士を一緒に連れて
きまして、オーナーさんを含め色々ともめましたね~。
診断士の方もある程度は甘くしてくれたりするんですが、
それでもオーナーさんは気にくわない様子で、イライラしてました。
たまたまこの物件は一般物件だったので、うちで何かするってことは
なかったんですが、帰り際にオーナーさんから一言。
「嫌なお客さんを入れてくれたな~」と言われました。
いやいやそもそも審査はオーナーさんですけど・・・。
と言ってもはじまらないので、言わなかったんですが、
このオーナーさんが物件を建てたのは20年程前。
まぁ~そのころは敷金3ヶ月ぐらい預かり、
退去するときには返金はなく、プラス何万も取る時代でしたからね。
今とは大違いです。
でもそもそもそれは間違っていたってことを理解してくれないんですよね。
なぜか分かりますか?
良い思いをしてしまっているからです。
敷金の返金もしなくていい、工事代も少し退去者が
負担してくれる。
そんないいことはないですよね。
そりゃ~、利回りが10%を余裕で越えるわけですよ。
でも今はそうではないということを理解して頂かなければなりません。
これが非常に難しい!!!
なかなか理解が得られないのが現状ですが、
理解して頂かないことには先に進めません。
一度、退去立会についてもセミナーをしたいぐらいです(笑)
ちょっと今日は愚痴っぽくなってしまいました。
すいません。
それではまた。