今回は本気で書きますわ![]()
いや、いつも本気で書いてるけど、真面目に書きます(笑)
私には、趣味を通じて知り合った人がいる。
もう、5,6年になるだろうか。
音楽という共通点から始まっている訳。
イベントで顔を合わせ、
ネット上でのやり取り、
夜は仲間と集合して、雑談。
時には遠方への旅行、ドライブ。
オン、オフの付き合いをしてきた。
先日、私は仕事で心身疲れ果て涙が止まらなくなった。
彼氏に電話すると『俺、今日は飲みに行きたいから』と言い切られてしまった。
訴えても、聞き入れようとしない...私は、諦めた。
丁度、週末は仲間内の集合日でもあるから
その友達に連絡をした。
『僕一人だけの良いのか?(彼氏がいるのに男と2人きりになっていいのか?)』
『大丈夫よ。』
でご飯に行った。
今日の出来事と、ひどく自分が落ち込んでいると喋っていた。
何時もの事ではあるんだけど、
珍しく、深夜まで付き合ってくれて、泣いたりため息をついてはぼやく私の頭を撫でてくれた
。
『この手は元気づけてくれる力があるんだぞ』って。
帰る直前には手をしっかり握って、抱きしめてくれた。
翌日、友達からお守りと、ジャスミン茶のお届け物があった。
あぁ友情も良いもんだと...その時は思っていた。
後日、私は彼氏との別れを決意した。それを友達に報告した。
そのやり取りの中で、私に良い人ができない。もし友達が10年後独り身なら私を貰ってくれ、
と冗談で返事をした。
『その前にくれ』
鈍感な私は、やっと気づいたわけだ。
よく考えると、思い出すと、様子が変わった友達。
一緒にいようという声掛けが増えた、
彼氏の話をすると不機嫌、
練習を一緒にした時、スキンシップが多かった。
そうか、そうだったのか。
そして『好きじゃなかったら心配しない!』と告白された。
私はどうだ?
友達をどう思う?恋人と見れる?
自問自答をしていたが、答えはあっさり出てきてしまった。
他にいないじゃない。ダメなトコを知ってて、付き合っている人。
二人に隣り合って座ることが多かったけど『いつも』だったし、
くだらない話もするし、
メールのやり取りが酷い(笑)
私は、友達のマイペースさを分かっているつもりだし、
顔が広く、人の扱いが上手く尊敬できる。
数年を過ごしてきて知った。分かった。
好きだわ。
今夜、告白されてから初めて顔を合わす。
恥ずかしいけれど、何時も以上に飛び込んでみようと思う。

