今夜放送の
 【コズミックフロント☆NEXT】は…


    http://www.nhk.or.jp/cosmic/




 密着! 史上最大の
  彗(すい)星探査




   放送日時
    12月15日(木)午後10時00分~
    12月22日(木)午前0時00分~(再)





10年に及ぶ宇宙飛行の末、直径4kmの彗星中心核に到達。 小型機を切り離して軟着陸に挑戦しつつ、探査機本体は2年にわたって彗星に併走する。 そんな人類史上最も野心的な宇宙ミッションのひとつ・欧州宇宙機関のロゼッタが、2016年9月末ついにフィナーレを迎える。

超低空での表面撮影に挑戦し、最後は彗星に衝突するのだ。 従来、中心の画像は探査機が近くを通過した瞬間に撮影された低画質のものだけだったが、彗星と併走したロゼッタのカメラは中心核の表面を 『解像度:数10cmという詳細』 さで写しだしている。
それにより、天文学的な調査が中心だった彗星研究が “地質学さながらの” 詳細なものになった。



12月15日の放送
ⓒESA/Rosetta/MPS for OSIRIS Team MPS/UPD/LAM/IAA/SSO/INTA/UPM/DASP/IDA

2年前から探査に密着を続けているNHKは、ロゼッタ計画に参加している科学者の調査に密着。 観測結果の解析に加えて、アルプスの氷河やアイスランドの間欠泉など、彗星の姿を最もよく現している壮大な光景と照らし合わせることで彗星誕生の謎に迫っていく。

9月に入ると超低空飛行を開始するロゼッタ。 探査チームは手に汗握る運用をぎりぎりまで続ける予定だ。 ロゼッタが撮影した高精細画像や探査の最前線を4Kカメラで切り取り、臨場感あふれる宇宙番組とする。




 ご興味のある方、そうでもないという方も是非、
 ご覧下さい。
 美しいCG、興味深い映像、普段見ることの
 出来ない映像の数々、発見者・研究者・学者
 の方々などへのインタビューから分かってきた
 謎解きなどが沢山ありますから見ごたえあり
 ますよ
音譜



タイトルだけを見ると難しく思われますが、誰でも解かるように、研究者のインタビューや美しい映像。 解かり易い解説を交え、見て、楽しみながら学べるように制作されていますので、ご家族そろってご覧下さい。



 科学の世界は、エキサイティングで
  実に面白い
ビックリマークニコニコ

 NHKホームページより