少年少女の夢「空飛ぶ車」の新型モデル発表 この車……変形して飛ぶぞ!
 夢の「空飛ぶ車」を開発している米企業Terrafugiaが、新型モデル「The TF-X」を発表し..........≪続きを読む≫






 少年少女の夢
  「空飛ぶ車」 の新型モデル発表
    この車……変形して飛ぶぞ!



  2015年07月21日 22時26分 提供:ねとらぼ


 夢の 「空飛ぶ車」 を開発している米企業Terrafugiaが、新型モデル 「The TF-X」 を発表しました。

 同社は2012年、初代モデル 「The Transition」 の試作機の飛行テストに成功し、その後も開発を続け製品化。そして今回、翼や車の形をより洗練したものにした新型モデルをデザインしました。3Dのイメージビデオも公開しています。



少年少女の夢「空飛ぶ車」の新型モデル発表 この車……変形して飛ぶぞ!
 The TF-X

【The TF-Xのイメージビデオ】

【Teh TF-X|ホームページ】  (イメージ動画あり)


 新型モデルは4人乗りの車。 「The Transition」 に引き続き、翼をたためば道路を走ることができ、翼を展開させると空を飛ぶことができます。
以前は飛行機のような翼でしたが、新型モデルではヘリコプターのような2つのモーター。車のフォルムはより流線型になりました。飛行運転はコンピューターとオペレーターが制御し、少なくとも500マイルは飛び続けることができます。未来っぽい……!

 「The TF-X」 の開発は、あと8年~12年かかると予想されています。Terrafugiaは 「『The TF-X』 に興味を持ったら 『The Transition』 を予約することを検討してください!」 とコメントしています。ちなみに 「The Transition」 のお値段は27万9000ドル(約3470万円)。
「The TF-X」の値段は未定です。




【関連記事】
空飛ぶ車「AeroMobil」試作機、テスト飛行中に予想外の事態で不時着
ついに未来がやってきた! 日本発の空飛ぶ車「SkyDrive」がクラウドファンディングを開始
空飛ぶ車「AeroMobil」の最新試作機が「市販か!」とツッコみたくなる完成度でヤバイ
「空飛ぶ車」にまた一歩 「Transition」試作機が飛行に成功


   ねとらぼ



【レポート】
 垂直離着陸が可能な空飛ぶクルマ、テラフージア 「TF-X」 の最新スペック!



 By Autoblog Japan Staff  RSS feed
 2014年05月06日 16時40分

【レポート】垂直離着陸が可能な空飛ぶクルマ、テラフージア「TF-X」の最新スペック!


読者の中にはテラフージア という社名に聞き覚えがある方もいらっしゃるのではないだろうか?
 同社はアメリカのマサチューセッツ州を拠点に 「空飛ぶクルマ」 の開発を続ける航空機ベンチャー企業だ。
Aublogではプロトタイプが初めて発表された2006年から 動向を取り上げており、昨年には 「トランジション 」 のテスト飛行の模様をお伝えした。
今回は、同社が開発中の 「トランジション」 の次世代モデルとなる 「TF-X」  の最新情報が届いたので映像と共にお伝えしよう。

こんなに翼が短いにもかかわらず、何と垂直離着陸が可能な4人乗りの 「TF-X」。2人乗りの 「トランジション」 の動力は無鉛ガソリンだったが、 「TF-X」 ではプラグインハイブリッド になるという。
米情報メディア 『デザイン&トレンド』 による最新情報によれば、最高出力600hpの電気モーター2基と、最高出力300hpの燃料エンジンを搭載し、少なくとも500マイル(約805km)の運転が可能。ネットワークに接続し、飛行経路が自動制御されるため、たった5時間の訓練で運転できるようになるという。

最近では電気自動車のバッテリーが走行中に切れるのではないかという 「走行距離不安症」 という言葉もあるが、バッテリーが充電可能とはいえ 「TF-X」 はプラグインハイブリッドなのでそんな心配はいらない。
ただし、パイロットは5時間しか訓練せずに飛んでいる可能性もあるわけで、別の 「不安症」 を生むかも知れない...。それはともかく、自宅のガレージに自分だけの飛行機を停められるなんて、夢のような話だ。

2015年か2016年には 「トランジション」 が予定価格27万9000ドル(約2900万円) で発売されるという。今のところ日本の法律では走行も飛行もできないのが残念だが、ひとまずCG映像で未来のクルマ 「TF-X」 をお楽しみいただこう。