http://netallica.yahoo.co.jp/news/20141125-00000007-allabout
忘年会の幹事を
進んで引き受けると
トクする3つの理由
コラム
2014/11/25 11:45 - All About
![一見面倒な忘年会幹事も、前向きにとらえてやっていれば、きっといいことがある!](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Famd.c.yimg.jp%2Fim_sigg3THUZst8c_v2gYuaiw9tJA---x450-y300-q90%2Famd%2F20141125-00000007-allabout-000-1-view.jpg)
一見面倒な忘年会幹事も、前向きにとらえてやっていれば、きっといいことがある!
忘年会のシーズンが近づいてきて、全国の幹事の皆様は出欠の確認に、店の手配、余興の企画など、本業以外の仕事に追い立てられていることかと思います。
忘年会の幹事なんて、できることならやりたくないなー、と思われる方も多いかと思いますが、特に若手のうちは、進んで引き受けられることをお勧めいたします。
その理由はいくつかあります。
まずは、感謝される、ということです。
誰しも年末にかけては忙しくなってくるもの。そこに本業以外の仕事をしょいこむのは避けたい、というのが共通認識です。そこで幹事業務を自ら引き受けてくれる人がいたら、むっちゃ助かるわ~、有難いわ~、と思うのが通常でございます。
これを狙いすぎると流石にあざといのですが、周囲からも「彼は忙しい中で忘年会の幹事を率先して頑張ってくれる、やる気のあるいいやつだな」という評価を受けられ、本業もスムーズに進められる可能性も上がってきます。
職場内でも普段は話をしないような人とも、今日は幹事ご苦労様、というきっかけで話が広がることもあります。
次に、段取り上手になる、ということです。
忘年会は一定の単位の人員が一堂に会するので、ある程度段取りをきちんとしないと「失敗」の可能性もあります。
日程調整から出欠確認、店の手配、集金、決済……。
こういった段取りを組み立てられるかどうかというのは、仕事の出来不出来にもある程度共通するものと思います。
純粋な仕事ではない忘年会という舞台で、その段取りの練習ができるのは良い機会ではないかと思うのです。
だからと言って派手な失敗もできないのですが……。
あとは、色々なお店を知ることができる、ということです。
幹事となって実務上一番困るのがお店の手配と思います。毎年同じ店では飽きられる、いい店と思ったら個室がない、おいしそうだが予算オーバー、ついにぴったりの店が!と思ったらその日は満席……枚挙にいとまがありません。
ただ、その過程で、インターネットを巡回したり、グルメ通の先輩に教えてもらったり、必死で店を探すことで、色々なお店がストックとして増えることになります。大人になったら、色んなお店を知っておきたいですもんね。
また、おいしいお店の探し方も何となくつかめてくるようになります。基本的なコツをひとつお教えすると、和食であればお酒の種類が豊富な店を選ぶことです。
例えば日本酒であれば様々な地酒や銘柄を取り揃えている、とか。なぜなら、酒飲みは料理にもまず間違いなくこだわるから、料理もはずれがない可能性が高いからです。
一見面倒な忘年会幹事も、前向きにとらえてやっていれば、きっといいことがあると思います。それでは、飲みすぎに注意して、師走も頑張りましょう!
(公認会計士・税理士 大塚祐介)
文・All About News Dig編集部(All About )
2014/11/25 11:45 更新
![一見面倒な忘年会幹事も、前向きにとらえてやっていれば、きっといいことがある!](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Famd.c.yimg.jp%2Fim_sigg3THUZst8c_v2gYuaiw9tJA---x450-y300-q90%2Famd%2F20141125-00000007-allabout-000-1-view.jpg)
一見面倒な忘年会幹事も、前向きにとらえてやっていれば、きっといいことがある!
忘年会のシーズンが近づいてきて、全国の幹事の皆様は出欠の確認に、店の手配、余興の企画など、本業以外の仕事に追い立てられていることかと思います。
忘年会の幹事なんて、できることならやりたくないなー、と思われる方も多いかと思いますが、特に若手のうちは、進んで引き受けられることをお勧めいたします。
その理由はいくつかあります。
まずは、感謝される、ということです。
誰しも年末にかけては忙しくなってくるもの。そこに本業以外の仕事をしょいこむのは避けたい、というのが共通認識です。そこで幹事業務を自ら引き受けてくれる人がいたら、むっちゃ助かるわ~、有難いわ~、と思うのが通常でございます。
これを狙いすぎると流石にあざといのですが、周囲からも「彼は忙しい中で忘年会の幹事を率先して頑張ってくれる、やる気のあるいいやつだな」という評価を受けられ、本業もスムーズに進められる可能性も上がってきます。
職場内でも普段は話をしないような人とも、今日は幹事ご苦労様、というきっかけで話が広がることもあります。
次に、段取り上手になる、ということです。
忘年会は一定の単位の人員が一堂に会するので、ある程度段取りをきちんとしないと「失敗」の可能性もあります。
日程調整から出欠確認、店の手配、集金、決済……。
こういった段取りを組み立てられるかどうかというのは、仕事の出来不出来にもある程度共通するものと思います。
純粋な仕事ではない忘年会という舞台で、その段取りの練習ができるのは良い機会ではないかと思うのです。
だからと言って派手な失敗もできないのですが……。
あとは、色々なお店を知ることができる、ということです。
幹事となって実務上一番困るのがお店の手配と思います。毎年同じ店では飽きられる、いい店と思ったら個室がない、おいしそうだが予算オーバー、ついにぴったりの店が!と思ったらその日は満席……枚挙にいとまがありません。
ただ、その過程で、インターネットを巡回したり、グルメ通の先輩に教えてもらったり、必死で店を探すことで、色々なお店がストックとして増えることになります。大人になったら、色んなお店を知っておきたいですもんね。
また、おいしいお店の探し方も何となくつかめてくるようになります。基本的なコツをひとつお教えすると、和食であればお酒の種類が豊富な店を選ぶことです。
例えば日本酒であれば様々な地酒や銘柄を取り揃えている、とか。なぜなら、酒飲みは料理にもまず間違いなくこだわるから、料理もはずれがない可能性が高いからです。
一見面倒な忘年会幹事も、前向きにとらえてやっていれば、きっといいことがあると思います。それでは、飲みすぎに注意して、師走も頑張りましょう!
(公認会計士・税理士 大塚祐介)
文・All About News Dig編集部(All About )
2014/11/25 11:45 更新
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