先日、発達外来初診に行ってきました。

9月頃に予約して、キャンセル待ちがでて
早まったのでラッキーでした。




初診に行く前の準備



初診に連れて行くにあたって病院に行く事をどう本人に伝えるか、行く事を了承してもらう事をクリアしなければなりませんでした。
大の病院嫌いなので…


長男は昼間はゲームや動画に夢中で話しかけても話半分程しか聞いてくれないのでどうしようかと思っていた矢先、夜寝る前に癇癪をおこして口喧嘩バトルに。


バトルの後、しばらくして落ち着いて冷静さを取り戻してごめんなさい…と謝ってきたので「このタイミングだ!」と思い、「ちょっと大事なお話ししようか」と話し始めました。



さっきみたくイライラして怒りすぎちゃう事がよくあるよね?そういう時怒った後につらい気持ちになるよね?


そういうのを見ているとママも辛い気持ちになる

怒りすぎないようにどうしたらいいか相談を受けてくれるお医者さんがいるんだけど一緒に相談を受けに行ってくれないかな?




こんな感じで説明したら、「わかった」と受診する事を了承してくれました。
医者と聞いて「注射しないよね!?」とめちゃくちゃ心配していましたが。



何も知らせずに無理やり連れて行くのは避けたかったので作戦が成功してよかったです!