部屋探し
こんにちは
SUMUKAでーす(*^▽^*)
本日は「S-Style新都心Ⅱ」にご滞在頂きました直子様よりのコメントをご紹介いたします
「SUMUKAは移住目的の為部屋探しで利用しました。
利用したところ、SUMUKAは立地もよくキレイだったので、よかったです。
改善点は、ベッドのスプリングがあたって寝ずらかったですね。。硬いマットのほうがよかったですね。
滞在中は読谷村のまつりに行き感動しました。子供からお年寄りまで村民が盛り上げていて、出店も多く三味線から踊りと催し物がと多くてよかったです。
沖縄に次回来た際には、伊江島のゆり祭りに行ってみたいですね。」
沢山のコメントありがとうございます![]()
今回、移住目的の為の部屋探しでご利用頂いたとのことで、他にもお部屋探しでSUMUKAを利用される方が、結構いらっしゃいますね。お部屋探しで来ている方は、ぜひSUMUKAをご利用くださいませ![]()
![]()
また、読谷まつりに行かれたとのことで、大変楽しんでおりますね![]()
SUMUKAスタッフ一同大変うれしいですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
読谷まつり![]()
「伝統」「文化」「芸能」をキーワードに、読谷村民が結集する恒例の秋祭り。
「赤犬子琉球古典音楽大演奏会」では、歌と三線音楽の祖と崇められる伝説の人物「赤犬子(あかいぬこ)」を称え、400名以上の村民が迫力の大合唱・大演奏を披露します。赤犬子ゆかりの土地、読谷村の心を受け継いだ子供からお年寄りまでが勢ぞろいで五穀豊穣と繁栄を願い、祝福の宴を盛り上げます。
次回来た際に、伊江島のゆり祭りに行きたいとことですが、実はSUMUKAで「SUMUKAツアー」というのもやっておりまして、今年の4月にゆり祭りツアーに行ってまいりました
![]()
来年も開催予定ですので、ぜひ直子様もいかがでしょうか
SUMUKAツアーの情報がご覧になれます
琉球ガラス
こんにちはーSUMUKAです
本日は沖縄の『琉球ガラス』についてご紹介したいと思いますо(ж>▽<)y ☆
沖縄のガラスは、約100年の歴史をもつと言われているそうです![]()
![]()
明治の中期頃、九州や大阪のガラス職人の手によって技術が導入され、「ランプのホヤ」「薬瓶」「菓子瓶」などの生活必需品を昭和の初期まで造られていたそうです
しかし、これらの施設は第二次世界大戦で廃墟と化し、戦後米軍施設から大量に出てくる、ジュース、コーラ、ウィスキー等の空瓶を活用して1947年頃、那覇市与儀で再開されたそうです
当時は、米軍属の方が主客であり、デザインも外国の方が好む様なものが中心でした。しかし、沖縄県が本土に復帰したのを境に主客は観光客へと変わって行きました。

現在では廃瓶を利用してのガラス作りから脱却し、原料調合による、質的に向上したガラスを商品として提供しています。又、着色にも様々な技法を取り入れ、その独特な造形美と相まって暮らしの中にとけこむ光の芸術品として広く認められる様になりました。
深い歴史ですね~皆様勉強になりましたか![]()
私もかなり、勉強になりました![]()
![]()
さて、本日は「S-Style安里駅前」にご滞在頂きました、シールンハイ様、フーウェイ様よりのコメントを紹介します![]()
「今回は、ビジネスでSUMUKA安里駅前に滞在しました。初めての沖縄で、美ら海水族館、海水浴、琉球ガラスなどに行って楽しみました。SUMUKAは、キッチントイレが使いやすく、部屋の広さ、金額面などでもよかったです。次回沖縄へ来た際には、北部、琉球村に行ってみたいと思います。」
シールンハイ様、フーウェイ様コメントありがとうございました![]()
初めての沖縄ということですが、沖縄を満喫頂けたようですね
よかったです![]()
また次回機会がございましたらまたのご利用SUMUKAスタッフ一同お待ちしております![]()
ありがとうございました







