野球部のブログ -4ページ目

野球部のブログ

ブログの説明を入力します。

たぶんこのブログのこと覚えている人はほとんどいないと思うので、まあ偶然見つけたなら見てやってください。言いたいこと言うだけなのでめっちゃ長くなるし特に見なくても損はしませんが・・・笑

西医体が終わって、旅行が終わって、色紙を見返していたら何か書きたくなったので筆を(パソコンを?)取った次第です。本当はTwitterに書こうと思ってたんだけど、字数制限に引っかかってしまいました。

さて、ついにキャプテンが終わってしまいました。思えばこの1年本当に大変な事ばかりでした。

入学して以来ずっとキャプテンをやってみたいやってみたいとは言っていたものの、実際にやるとなると初めの頃は本当に不安でした。先代のキャプテンたちが野球もうまい、頭もいい、仕事もできるといった完璧な先輩ばかりだったので、急にこんな試合にもあまり出たことないような下手なやつがチームのトップに立つ、という状況になって大丈夫なのか、僕が入った時には強いというイメージだった野球部を一気に弱体化させてしまうのではないか、という不安でいっぱいでした。そして迎えた秋リーグ。

結果としては自動残留はしたものの、内容はお世辞にもいいものではなかったです。特に今思い返すと本当に残念な采配が多すぎました。その残念な采配のせいで怪我をさせてしまったすみとと、さらには僕の残念な送球で怪我をさせてしまった伊原には今でも申し訳ないと思っています。そして忙しいのに試合の助っ人ででていただいたよしおさん、かずさんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも残留できてよかったです。皆さんのおかげです。決して僕の功績ではありません。最低打率だったし。笑

何はともあれ1部残留を決めたわけですが、本当の試練はここからでした。笑

冬のオフ期間に、完全にオフにしてしまうと体がなまってしまうので週1でもいいから練習しよう、ということを決めました。これはまだよかった、ただお手伝いに来てもらうマネージャーを3人に設定しました、これがよくない。人数が3人だった事もそうですが、やってもらう仕事をろくに与えることができず、結果練習の効率が悪いのではないかとマネージャーから言われてしまう始末。数を数えるためだけにマネージャーを練習に来させるキャプテンがどこにいるのかと。笑
今過去に戻れるなら当時の自分に言ってやりたいです。こっちは最後マネ−ジャー2人体制で練習回してたのにお前は数を数えるためだけに3人も呼ぶとかどんだけ贅沢なんだ、と。笑
ここの冬練では本当にいろんな人、特にマネージャーさんには迷惑をかけました。あの頃はめっちゃ嫌われてたと思ってます。笑

しかし幸か不幸か、冬の練習のおかげでオフ明けはみんな体がよく動いてたと思います。筋トレもわりかし真面目にやってくれてたみたいで嬉しかったです。

そして春リーグ。この辺りでやっと自分の目指すチームがどのようなものであるべきかがわかってきます。遅い!遅すぎる!!
どれだけ点を取られても1点ずつ返す、最後まで決してあきらめないというスタイルで、この辺りから1点を取りにいくプレーを重点的に練習しました。その甲斐あってなのか春リーグは接戦が多かったですね。ただそこを取れなかった、そのせいで2部に降格してしまいます。
接戦をどうやったら取れるのかは結局最後までわかりませんでした。全部取れたとは言わないまでもあのうち2つくらいは取れたはず。その答えは後輩に見つけてもらおうと思います。難しい宿題を残してしまってすみません。

春リーグが終わり、西医体へのカウントダウンが始まりました。ここで僕は春リーグに続き「1点を取りに行くプレー」を確立しにかかります。新しいサインを作っては無視され、批判され、もはや何が正しいのかわからなくなった練習試合も少なくなかったです。でも最初の頃よりは考えてサインを出せていたのかなとは思います。

西医体前に僕は本当に理想のチームが出来上がったと思いました。「3番の呪い」問題も無事解決し、全員の打順にそれぞれの意図があり、その意図をみんながしっかり汲み取ってくれる理想のチームでした。相手は強いと聞いていましたが、絶対勝てる、僕はそう思っていました。

まあ結果的には負けちゃったわけですが、いいプレーもいっぱい出て、これで負けたのなら仕方がない、と思える試合ができたのではないかと思います。

嘘です。めっちゃ悔しい。僕の采配がやっぱり弱気になっていた。みんなはベストのプレーをしてくれていたしヒットもたくさん出た、のに勝てなかったのはやはり僕が試合の流れを読めなかったせいです。本当に悔しい。じわじわ来る。笑


こうやって年表みたいにあったことを連ねていくと、僕も少しは成長できたのかな、と思います。でもやっぱり後悔することがたくさんあります。これをうまく後輩に引き継げたらと思います。後輩には同じ思いをさせてくないので。まあうるさく言うと鬱陶しいのは僕が一番わかっているのであまり言わないようにしようとは思ってますけどね!笑

鬱陶しかったのは事実ですが先輩たち(特にあつきさんとてつやさん)のアドバイスはすごく参考になったのも事実です。やっぱりキャプテンを経験してると先輩たちもいろいろ後悔することがあったから言いたくなったんだな、と今になってわかります。

キャプテンが終わってしまい、すごい寂しいです。心に穴が空いた気分です。西医体の写真アルバムを見ていたら1日が終わっていた、なんてこともありました。俗に言う「キャプロス」ってやつですか(言わない)。
ただいつまでも上の学年がのさばってるわけにもいかないので、僕はやり残したことを利光に託します。

利光は僕のキャプテンより大変になると思います。バッテリーも抜けるし、マネージャーも1人になっちゃうし。これらの問題は僕の責任でもあるので、利光のことをしっかりサポートしようと思っています。色紙にも書いたけど何でも聞いてください。あともし利光が見てるならこれだけは言いたい。

腕立てはできるだけ少なくして!笑

冗談はさておき、利光がどんなチームを作ってくれるのか今から楽しみです。僕は駒の1つとして馬車馬のように働きます。笑


さて、色紙を見ていて、ふと去年もらった色紙がどんなものだったか気になったので開いてみました。
書いてることは同じはずなのに、キャプテン終わってから読むとまた感じ方も全然違います。今までキャプテンやってきた人やこれからキャプテンをやるだろう人にはオススメの読み方です。笑

ともきさん、秋までに肩を治すって去年のメッセージカードに書いてたのですがその秋っていつになったら来るんですか?今年ですか?ですよね!期待してます!笑

この1年で、チームも本当に成長したと思うし、僕個人としても少し成長できたと思います。先輩方にもうまくなった、いいキャプテンになった、と言ってもらえて嬉しかったし、戸田も上手くなったって言ってくれて嬉しかったです。ただ戸田におもしろくないって言われたのは残念だったけど。笑

僕にはまだ2年野球選手としての時間が残されています。昔より考えて野球をするようになった今、まだまだ上手くなれると感じるようになってきました。いっぱい練習して、どんどん試合で使ってもらえるようになりたいです。

そして・・・

引退するあつきさん、けいすけさん、本当にありがとうございました。最後の試合、お2人とも負けたのを自分のせいにしてましたが、全然そんなことはないです!あつきさんとけいすけさん無しにあんないい試合はできなかったし、今のチームはなかったと思います!!プレーの中でも、またプレーの外でもたくさん助けてもらいました。飲みにもたくさん連れて行ってもらいました。あつきさんとけいすけさんが先輩で心の底からよかったと思います。そして、最高のバッテリーだったと思います。最後、勝たせてあげられなくてすみません。

また、3マネのみゆ、咲、さえ。本当にお疲れ様でした。最初の方は全然話すこともなく、そんな奴がいきなりキャプテンになってすごい戸惑ったと思います。でも1年間かけて少しずつ話せるようになってきて、仲良くなれて、本当によかったです。今日の旅行のミーティングで、「あ、もう3マネはこれで引退なんだな」と思うと急に寂しくなってきて、もっと早くに仲良くなっておけばよかった、特に最初の1 年とか何やってたんだ、と後悔しています。マネージャーが減っていく中で授業もテストもいっぱいあって大変だったと思うけど、最後まで続けてくれて本当にありがとう。最後、「いい試合が見れて、今までやってきてよかった」っていう言葉が聞けて本当に嬉しかったです。結局名前を呼ぶことはできなかったけど。


言いたいことはだいたい書ききりました。長い!長かった!笑

ちょっとした小説くらい長い上に脈絡もなく、読み返してるとすごい恥ずかしくなってきたのでやっぱり見ないでください。もう遅いかな?笑

何はともあれ1年間本当にありがとうございました!!プレーヤー13人、マネージャー4人、誰一人として外せない最高のチームでした!!!このチームでキャプテンができて本当によかったです!!!