野球部のブログ -38ページ目

野球部のブログ

ブログの説明を入力します。

3年の伊賀です。
最初に日本語の話をしてみたいと思います。

タイトルの「負けず嫌い」という言葉、よく考えたらおかしいと思いませんか?
この「ず」が打消の意味を表す助詞なら、負けず嫌いは「負けないことが嫌い」、つまり「勝つことが嫌い」という意味にならないのでしょうか?

ちょっとでも疑問に思ってくれるのなら嬉しいです。
答えを知ってるという人や、「そんなくだらないこと興味ねーよ!!」という人は読み飛ばしてもらって構いません。

それでは答え合わせします。今から述べる答えはあくまでも一説に過ぎないのでご了承ください。

この「ず」というのは打消の「ず」かと思いきや実は「むず」という助詞の「む」が省略された形なのです。
「むず」の意味はご存知ですか?これは「む」と同じで推量や意志などがあります。この場合は意志で考えてみましょう。
すると「負けず嫌い」は「負けようとすることを嫌う」となり、普段使っている意味に近いものになります。これが答えです。

先ほども説明しましたがこの答えはあくまでも一説なので、これを両手放しで正しいと言っていいかはわかりません。「負けず嫌い」という表現を嫌って「負け嫌い」と表現している書籍もあります(これはよく考えると「負けず嫌い嫌い」ということになるのでしょうか)。
あとこれとよく似た表現に「食わず嫌い」というのがありますが、この「ず」は打消の「ず」です。意味が「食わずして嫌い」なのであって「食うことが嫌い」ではないことからわかります。

さてここからが本題です。

なぜ僕がこんなに長々と負けず嫌いについて書いてるのかというと、この「負けず嫌い」という言葉は、僕のこの20余年でほとんど縁のなかった言葉だからです。

僕は小さい頃から何でも人に譲ってしまう性格でした。自分がやりたいと思ったことも、友達や弟が他のことがやりたいと言い出すと譲ってしまう。また他人の意見が間違っているのではないかと思っても何も言えない。そのせいか他人と争ったことはほとんどありません。悪く言うと闘争心がない。
高校の時監督によく言われてました。

その性格は今でも多少垣間見えるところがあり、例えばテストの点数が人より悪くても気にしないし、勝負事で人に負けてもあまり悔しいとか思いません。悔し泣きもしたことがないです(まあうれし泣きもしたことないですが)。

しかし今回の西医体ばかりはわりと負けたくないという気持ちが強くなっています。理由はわかりませんが、おそらく今までより自分の中でのチーム愛が高くなっていってるせいだと思います。このチームで1つでも多く勝ち進みたい。6年の先輩方たちと1日でも多く野球がやりたい。それが「負けたくない」という思いにつながっているのかもしれません。

ではどうやったら勝てるのでしょうか?自分なりに考えてみました。


①相手よりたくさん点を取る。
これは当たり前です。
②相手よりたくさん点を取られない。
これも当たり前です。
③もう思いつきません

この流れを完全に無視して進めると、目の前の一戦一戦を全力で戦うのはもちろん大事なのですが、どうしても連戦になってしまうこの西医体、鍵を握るのは選手層の厚さだと思います。
いくら6年生の先輩方が上手いとはいえやはり人間です、暑くてバテてしまったり、謎のスランプに陥り打てなくなったりするかもしれません。
そういう時に監督がためらいなく交代させられる選手が多ければ多いほどチームは勝てると思います。
今現在滋賀医大の部員数は17名と決して多くはありません。そしてレギュラーとして試合に出るのは9人。計算上8人が控えになることになります。
さてその8人の中で、上のような状況になった時に大きな戦力ダウンなく試合に出られる人が何人いるでしょうか?
この問題に「8人!」と皆が自信を持って答えられるようになったら、この西医体は勝ったと言っても過言ではないでしょう。
レギュラーの人が勝つために一生懸命練習するのはある意味当たり前です。自分の守備、投球、打撃、走塁、全てが勝敗に関わるわけなので。
しかし1点を争う試合で、特に相手と実力差が拮抗している試合で、本当に勝敗を分けるのは実はベンチメンバーだったりするのが野球(に限らずどのスポーツでもそうですが)の面白いところです。
とある闇ルートからの情報によると、初戦の島根大と滋賀医大はわりといい勝負をするのではないかという専らの評判です。
そこで提案です。
あと1か月、野球に向き合ってみてはいかがでしょうか?
レギュラーイレギュラー関係なく、勝つための努力をしてみてはいかがでしょうか?
もちろん7月には何よりも大事なイベント、期末テストがあります。学生の本分は勉強であるので、テストを捨てろ(テストステロン??)とは言いません。ただ少しだけでいいので野球の比重を上げてみるのもありかな、と僕は思っています。

そして勝つための努力をした人にだけ、勝ったときの喜びが味わえるのではないかと思います。僕もこの1か月は「負けず嫌い」でいるつもりです。

最後になりますが、この夏で引退する方々へ。


ここでメッセージを書いてしまうと、後々メッセージを書く時にネタ切れになってしまいそうなので、今はあえて何も書かないことにします。
その代わりと言ってはなんですが、僕から最後の問題を出題したいと思います。覚悟はいいですか?


この僕のブログですが、誤字脱字には細心の注意を払って書きました。しかし1カ所だけ誤字になっている部分があります。それはどこでしょう?

わかった人は誰にも言わずに心の中に留めておいてください。


長文駄文乱文大変失礼しました。読んでいただければ幸いです。