これからリーグ戦を戦うにあたってどういうスタンスで臨めばいいのかはとても難しくて人それぞれやと思うけど、去年自分がどう感じたかとかをうまく伝えることが出来たらいいと思う!
大好きな漫画から
実際作中では違った意味で使われているけど、スラムダンクの
「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる
名言ですが、
これがとても大事な事で去年は強く痛感したかな。
この一年で約30~35試合戦っていくけど、さっきの名言を少し解釈を変えて、
「自分のせいで負けた」というのがいつか大きな財産になる
として、30試合の中で自分のせいで負けたな、という試合を全員が1試合は経験してほしい。出来れば大事な公式戦の方がいい。
試合に出るようになって練習が、現実味を持ってきて上手くなる、緊張感が出てくるしその時急に上手くなる。これは今までの先輩方がみんな言っている。
でも成長はまだできると思う。それは負けた経験でしか得られ無い悔しさとかそーゆーとこにあると思う。
具体的には自分では去年の秋リーグ阪大歯戦、後半失速したチームでどうしても一勝が欲しい中、1点を争う戦いで、終盤
よしおさんが敬遠されてその後の自分が打てなかった。
ライト前の守備でチャージが甘く二塁ランナーを生還させてしまった。
試合後指摘はされたけどそこまでのおとがめはなかったが、自分の中では練習の意識の転機になったと思う。
ゴロとフライを人並みにとってすぐ内野に返すのが自分のスタイルだったけど、場面を考えてプレスしたり、ホームまで全力で投げる事を意識するようになったし、相手チームの外野をみて意識するようになった。
自分の外野守備の転機になったと思う。
でも、同じように投手としての負けた経験が足りなかったと思う。
夏に勝ち続けて、勝つのが怖いと思
っていたけど全くその通りやったな。
1年間通して、自分のエラーで負けたなと思う試合がそれぞれあって、それを糧にどんどん上手くなる味方のみんなが後ろにいてくれて出来上がったチームが出来上がってすごい心強かった!
やっぱりそれに甘えがでてまってたのやろうか。
夏は相手の雑さと、味方のバックが1年間経験したそれぞれのエラーを背負って、悔しい思いをして克服して完成された野手のみんなに勝たせてもらってただけで、自分は助けられていたんやなと。
自分の投手としての成長は5月ぐらいで止まってたと思う。
それが西医体相手の投手との差に出たと思う。
不幸にも自分のせいで負けた試合が西医体になってまった。
まだまだ弱かったな。
なかなか消化できずにいたし今でもくやしいけど
そこから学ぶ事がめっちゃあった。
頭でわかってても経験した事は重みが全然違った。
逆に自分はまだ成長できるんやなと
今はそれを考えて練習したり筋トレしたり、、全然意識が変わってきてるのがわかってきた。
今までの先輩方はどんな気持ちで練習とか筋トレしてたのかなーって考えながら
入部当時、最上級生の野波さんがポリクリで行け無い中朝練前に練習してる姿とか、見てるのに当時は何を感じてたのかなーとか
そういう先輩毎年見てるのに
自分はどういう後輩やったのかなあとか
そういう背中を自分は見せれてるのかなあとか
僕の仕事は1個のエラーが、勝敗を分けるような試合を作る事。
まだまだ不十分な状態でどこまで投げれるかわからんけど一緒に成長してこう!
このチームには期待してるし伊賀の練習とかチームの作り方好きやし強くなれると思う。
少ない中マネちゃんも、頑張ってくれてるし、試合みんなで来てくれるらしいし
頑張らなあかんなみんな
今日の試合
個人的には負けたくないし本気でいくでもちろん!
どうなるかな笑
今日の試合をスタートにみんなめっちゃ上手くなると思う!期待してるし自分もそうなる予定。
本当はもっと西医体の事とか書きたかったし
チームでもっと声だそやとか言いたい事はいっぱいやし
ふざけた事もかきたいけど
リーグ前に言っときたい事があったから伊賀と相談して次かかせてもらた!
みんなのブログ読みたいしそれが
みんなのモチベーションにもなるし
書いた本人はそれを再確認して意識していい事いっぱいやしブログは続けていきたいと思う!
指名されたら1週間で書いて次の人に回す。
恥ずかしがらずに色々書いてね!
次は野田くんやし
最近みんなに指導してくれてるし
打撃も、調子よくていい先輩になってるね
お互い補い合いながら伊賀とナイスコンビでいい幹部やと思う!
よろしく!