仕事終わりに雨の中

年金事務所に行ってきました。


少し前に届いた手紙に


癒着性くも膜炎を既存傷病

頚椎症を基準傷病とした

初めて二級による請求が妥当

と書かれていた。


そして頚椎症の初診時の書類が必要だそうで

また書類を貰いに行くことになりました。


半年過ぎてまだ書類集め!

一向に進まない笑い泣き

社労士さんに頼めばよかったな〜


もし次があるとしたら

その時はお願いしようと思います。


年金を払うときは簡単だけど

貰うときは大変だという事がよくわかりました。

まあ年金だけじゃなく

何でもそうなんだろうけどね。


マイナンバーがあり

健康保険証として使っているのだから

それで全てわかると思うのね。

もう少し簡単にしてほしいです。



もうヘトヘトで

晩ごはんは弁当を買って帰りました。



肛門痛はまだあり

楽になったのかどうか?

薬(便秘薬)は効いたはずなんだけど

それでも痛い。

困った身体です。


明日は休み。

雨だろうしお家でゆっくりします。

(買い物だけは行くつもり)