入院生活 真夏
気がつけば、ツワリもほどほどになり、安定期目前。そう、入院2週間なんて嘘でした、、😭
ここまで張り止めのズファジランを服用したこともありましたが、副作用の嘔吐と頭痛と動悸で寝込み、主治医から使用中止にされました。
13週を過ぎたころから、私も他の妊婦さん同様、毎日の朝・夕の検温時にドップラー超音波で助産師さんが赤ちゃんの心拍を聞いてくれるようになりました。
私は10週という早い時から入院しているため、同室の方が毎日赤ちゃんの音を聞けて羨ましかったので、これはかなり嬉しかったです。
毎回心拍160くらい。正常値の上限MAXくらいで心配なほど元気でした。
15週の頃、子宮口付近に移動してきた焦げ茶のドロドロの血がでて、ついに血腫もここまで古くなったかと思いました。
赤ちゃんはいたって元気で胎盤も問題なく、ついにCRLも血腫のサイズを越えました。大きな血腫ですが、上手に胎盤の位置を避けて居座っていたので幸いでした。
初期に血腫が胎盤にかかってしまうと、うまく胎盤がつくられず赤ちゃんに栄養がいかなかったり、胎盤剥離をおこしたりするそうです。
この頃から、ダラダラ茶色の出血が続いていたので毎日ナプキンをあてていました。
そしてオリモノ。血がでていないときにでるオリモノが水っぽくて、というかほぼ水で、これって破水じゃ、、?と思うこともありました。羊膜炎で高位破水をした人も聞いたことがあったので、夜中ナースコール押しました。羊水検査をしてくれたのかは分かりませんが、おそらく、毎日の内診で入れているフラジールのせいで水みたいなのがでてくると先生に言われました。(いろんなサイトで同じようにフラジール膣剤で水がでてくるという方が何人かいました)。でてきた水もほぼ無臭という感じで、羊水独特の生臭いものではありませんでした。高位破水だと無臭のこともあるみたいですが、、。
入院生活のはじまり 初夏
ツワリとの闘いの中、重症悪阻で点滴も受けた翌日、10週目の終わり。いつも通り横になっていると、ツターと何か流れ出る感じがしました。ん?オリモノ?にしては水分多い?ん?めっちゃ流れてくる!こわい!確認してみました。
真っ赤な鮮血。生理2日目くらいの出血をしました。やばい!これはもうダメだと思いました。慌てて義父が車を出してくれて病院にいきました。
通院していた病院は救急はないので、総合病院へ。なんかパニックな私と冷静に病院に電話してる私と2人いて頭の中がごちゃごちゃでした。
病院についたエコー、、
赤ちゃんいる!しかも心臓動いてる!幸い赤ちゃんは元気でした。
この出血は絨毛膜下血腫が原因。子宮内で胎盤がつくられる際に絨毛膜が傷つき出血するものです。妊娠初期にはよくあることなんです。だけど、私の場合この血腫が大きすぎた。このときサイズは分かりませんでしたが、エコーにうつる血の塊は明らかに胎児よりも胎嚢よりも大きかった。切迫流産の診断で即入院になりました。
さっきも書いたけど初期にはよくある現象。数ミリ~2、3センチくらいの血腫なら自宅安静でと言われる方も多いのではないでしょうか。自然に子宮内に吸収されていきます。赤ちゃんの心拍さえ確認できれば98%妊娠継続可能、そして元気な赤ちゃんを産めます。
ただ、これの怖いところ。まず血腫の大きさ。私は結局10センチ以上ありましたが、大きな血の塊が勢いよく流れでると、このころの赤ちゃんはまだ小さく出血と共に外にでてしまう可能性があります。子宮はこの血腫を異物と判断するため子宮収縮がおこります。
そして、もう1つはこの血腫が子宮内に居座っていることにより、細菌感染をおこす可能性が高くなります。血は栄養いっぱい。細菌は血が大好きです。この感染により、絨毛膜羊膜炎、これをおこすと大変です。これは早期破水に繋がり、流・早産の原因となります。病院では主にこの感染症を防ぐため、毎日内診で膣消毒と薬を入れることになりました。
薬はフラジールとウリナスタチン(ミラクリッド)。張り止めの薬はまだ週数が早すぎて処方できないとのことで、絶対安静、シャワーもダメよ、といわれました。
鮮血がでたのはこの1日だけ。翌日から病院のベッドで大人しく静かに過ごしました。病室は4人大部屋。
2週間くらいの入院と聞いていたので個室希望でしたが空きがなく。同じく切迫流・早産の方と共に生活します。
翌週また出血しました。このあたりまでは血がでるとビビりまくってました。赤褐色の少し古い血(つまり溜まっている血)がでました。古い血ならそこまで心配はいらないと先生にいわれました。
入院しているので内診は毎日、エコーは毎週、細菌感染の有無を調べる採血もほぼ毎週しました。毎週のエコーでは元気に成長をみせてくれる赤ちゃん。後はこの血が吸収されれば、、!
ですが、血腫は小さくなるどころか吸収されている様子は一切なく、外への排出もないためずっと子宮内で赤ちゃんとともに大事に守ってました、、😅
妊娠経過
5週目にはいったころ。
前回の妊娠経過のこともあって、本当にいろいろ調べまくっていて、いらん知識豊富なため、正常妊娠でありますようにと願っていました。
実はこの日朝から茶オリがでてパニクってました。エコー、、胎嚢確認できた(子宮内妊娠)、胎芽はう~ん見えにくい、まだみえない?という感じ。茶オリがでてるので切迫の可能性といわれました。
止血剤と子宮収縮を抑える薬を1週間もらいました。仕事は即お休みをいただきました。
ここからは毎週病院へ。心配していた出血はすぐとまって、6週目で胎芽、心拍確認。7週目も胎芽成長。ここで母子手帳を貰ってくるようにと言われました。8週目胎芽しっかり成長。経過順調とのことで次回から4週間後の健診となりました。
ちなみに、ツワリは6週目からはじまり、8週目には吐きまくりの毎日でした。
ほぼ寝たきりで毎日を過ごしました。食事はほとんどとれず、ヨーグルトやリンゴ、ゼリーなどを少しずつ食べる日々。体重は1ヶ月半で7キロ落ちました。
吐くものなくても胃液がでます。悪阻、頭痛、便秘のトリプルパンチ。しかも食べづわり以外のツワリと名のつくものを各種制覇しました。超レアツワリの痰ツワリもゲットだぜ!けどツワリなんて赤ちゃんが成長してる証拠と言われてしまえば、点滴して耐えるしかないんですよね、、耐えられないから助けてほしいんですけどね、、
*番外編 ツワリの症状さまざま
個人差はありますが、妊娠したらほとんどの人が経験するツワリ。
私の場合、毎日がツワリのおかげで泥のようでした。特にやばかった3つ。
・吐きづわり レベル1 ~2 (5w~6w)
なんかムカムカするときが1日の中で何回かあるな。食欲がガクっと落ちました。すぐ胃がパンパンになって、猫の餌くらいの量しか食べてないと母に言われる。ギリギリ出された餌は食べられる。
・吐きづわり レベル3 ~4 (7w~8w前半)
1日中ムカムカ気持ち悪い。ほとんど何も口にできない日がでてきて、ずっと横になっている。食事はリンゴやヨーグルトなどがメイン。
・吐きづわり レベルMAX (8w後半~10w前半)
ここからレベルMAXまで急上昇。常に今にも吐きそうな状態で空えずきを繰り返し、1日に数回胃液を吐く。水分はなんとかとれる。9wのピークでは吐いたものに血が混ざって怖かった。
10w後半に入院してから点滴やらなんやらで、少しずつ回復。レベル2~1くらいの状態が18wくらいまで続いた。
・匂いづわり (8w~入院するまで)
5月に入って気温が上がり部屋が暑くなるので夕方窓を開けていると、隣家の夕食の匂いで完全アウト即リバース。主に和風出汁の匂いは即効で吐き気を催した。この時期に義母が煮物やうどんを部屋に持ってきたときは、ブチ切れそうになった。(匂いがダメなのは知っているが、義母に悪気はない、良かれと思って用意してくれている。つまり害のある天然女子なのだ。)
・痰つわり(唾液過多症) (9w~産後1ヶ月まで!)
痰つわりにはかなり長期に渡り悩まされます。しかもこのツワリの辛いところは、マイナーすぎる症状だということ。ネットをみていると結構割といるんですが、リアルの世界で痰つわりの人が1人もいません。長期入院してて色んな人に聞くけど誰も経験してない。でかい総合病院のベテラン助産師さんでも理解してくれないレベルのマイナー具合です。つまり原因が分からず、対処法がないということです。これ、1日中痰が喉に絡まっているんです。それが気持ち悪いのなんの。出しても出してもすぐ絡みます。もちろん美味しいジュースを飲んでも、喉には痰がいて飲み込むときにくそ気持ち悪いです。溜まった痰をペッペと吐き出す作業を1日中行って過ごしました。どこにも治療法などは見つかりませんでした。結局痰つわりは産後まで続きました。
眠りつわりもありましたが、睡眠時は吐き気を感じないのでずっと眠っていたかったです。
ツワリは人それぞれで、私の友人にはピーク時は1日10回吐いている子もいましたし、ちょっと気持ち悪かったかなーくらいの子もいました。私は結局7キロ体重も落ち、重症妊娠悪阻と診断されてしまいました。ツワリには周りの理解と協力がかなり必要になります。気も滅入ってくるし、分かってくれる(フリでもいいんでそういう)人が誰かいてほしいですね。同時期に妊娠していた友人が何人かいましたが、妊娠していることはできればあまり早く知られたくなかったので相談相手もいませんでした。しかも、実母、義母ともにツワリ未経験のため(レア人種)、気の問題だとか、動かないからいけないとか言われてイライラでした😭
まあ、こういうときは、出産経験者だけどツワリ未経験の女より、何も知らない男性陣(旦那、義父)の方が純粋に心配してくれましたね🤔
妊娠〜出産記録 ①
第一子出産までの記録
同じような症状で不安な方の助けになったらいいなと思います。
妊娠悪阻、切迫流・早産、絨毛膜下血腫
*妊娠したときのこと
まず、わたしはこれが2度目の妊娠で、1度目は4ヶ月で赤ちゃんを亡くしました。
原因は染色体異常によるもので、胎児水腫(システィックヒグローマ)という病名。今後100%生存できないと診断され、15週で人工死産となりました。
それから半年、早く赤ちゃんがほしかった私たち夫婦は、結婚式後、5周期ほど自分たちなりに妊活をしてみましたが、なかなか授かりませんでした。
5周期ってそんなに長くはないんですけど、私の年齢(当時26歳になったばかり)と生理周期の正確さを考えると、まだかな?という感じでした。
毎月毎月リセットの度落ち込み、病院で検査でもしてもらおうと思いました。
家の近くの婦人科病院、昔は分娩もしていましたが、今は婦人疾患と不妊治療メインで妊娠後は妊婦健診のみこところです。
最初の月は基礎体温のチェックだけをして、翌月排卵検査をしタイミング法をとりました。先生の指示したタイミングは私が予想していたタイミングと同じ。しかも毎月低温期、高温期が見本のように2層に分かれているのに、タイミングをとったその周期は排卵後の高温期がガタガタでした。これは見込み薄いな、、と思いました。
入籍記念日に旅行も予定していて、それから帰ってくる頃にちょうどリセットするかな?という感じでした。
基礎体温は毎日測っていたけど、旅行先は気温も高いし遊び疲れて基礎体温なんて当てにならないだろうと体温計は持って行かず。存分に南の島を堪能して帰宅。念のためお酒は飲まなかったり、マッサージのお店で妊娠中の危険なツボは避けてもらうとかしてました。
翌日からまた基礎体温を測定。まだ高温期。次の日もその次も。しかも37℃超えで安定しています。(その前までは高温期でも36.8℃が最高値)旅行先から暑さを持って帰ってきたかな?生理予定日を2日すぎても高温期。(普段は生理の2日前から低温期にはいります)あれ、、?あれれ?もしや?
検査薬買ってきて自分で試しても良かったんですけど、過去数回の陰性がトラウマでできず。翌日ちょうど通院日だったので、先生に生理きてないよと伝え検査してもらました。見事に陽性反応!いったい自分のタイミングと何が違ったのかよくわかりませんが、うれしい!旦那さんも一緒にきていたのですぐ報告できました。この時は妊娠4週目にはいったところ。妊活している人ならもうみんな気がつく頃ですね。
一応エコーしてみたけど、まだ見えず。そりゃそだ。久々の経膣エコーはちょっと緊張しました。また来週ね。ってことで、とりあえずここで陽性反応がでました。
◯妊活でやっていたことは
基礎体温つける
自己流タイミング法
ホットルイボスティー(春になって暑かった&熱かったけど頑張った)
毎日湯舟につかる
お風呂上がりストレッチで身体ポカポカ→冷えるまえに寝る
仕事中の足首冷え防止のため
パンツスーツへ変更し、レッグウォーマー装着してその中にカイロはさむ、足先カイロも必須(職場は温度が低めで、秋~春は足がキンキンに冷えていた)
あとたまにウォーキング
あと願掛け的な待受けとか神頼みとか
葉酸サプリは飲んだり飲まなかったり
※ちなみにはじめて妊娠したときは、上記のことはどれもやっていませんでした。違う職業だったのですが、毎日真夜中に帰宅、寝る、起きる、出勤するの繰り返し。妊娠にもなかなか気づかず、毎日5杯くらいコーヒー飲んで、走り回って仕事してました。6週末に異常な眠気と、胃のムカムカ、そういえば生理きてないとなり、気づきました。
つづく...
